最終更新:

9
Comment

【259337】受験前日の塾

投稿者: 雪の華   (ID:q0DBYeXjdLQ) 投稿日時:2006年 01月 06日 19:12

いよいよ本番ですね。
我が家は来週の水曜日から埼玉受験が始まります。
前日の火曜日に塾があり、仮に行ったとしたら帰宅は9時半、就寝は11時頃になりそうです。
やはり試験当日は早起きをしなければなりませんので、どうしたものかと思っております。
皆さん受験前日の塾はどうされますか?
学校は塾からも手紙がきて、「休ませないで行かせるように」との事でしたので、登校させようと思っております。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【259339】 投稿者: 終了組  (ID:ZQuO0cHF96s) 投稿日時:2006年 01月 06日 19:19

    こんばんは
    今日も寒いですね 体調管理が一番心配な時期にきましたね うちも風邪が一番心配でした
    熱がでてしまったら?
    次に心配が雪が降ったら?でした

    うちの場合は
     学校は普段どおりに登校しました 前日は本当に普段どおりに・・・・と思って
    学校は登校し 早めに食事をして(生ものだけはやめました)
    それも食事はなぜかたこ焼き これがいいっていったもので・・・・
    塾は休みました

    それでも試験が終わって会場から出てきた娘は目の下にくまができていました
    それくらい疲れたようです

    頑張ってくださいね

  2. 【259346】 投稿者: 雪の華  (ID:q0DBYeXjdLQ) 投稿日時:2006年 01月 06日 19:28

    終了組 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > うちの場合は
    >  学校は普段どおりに登校しました 前日は本当に普段どおりに・・・・と思って
    > 学校は登校し 早めに食事をして(生ものだけはやめました)
    > それも食事はなぜかたこ焼き これがいいっていったもので・・・・
    > 塾は休みました
    >
    > それでも試験が終わって会場から出てきた娘は目の下にくまができていました
    > それくらい疲れたようです
    >
    > 頑張ってくださいね



    こんなに早くご返事が頂けるなんて感激です!「終了組」様、本当にありがとうございました。
    食事は生ものはいくら冬でもやはりこわいですよね。うちは水炊きにしようと思っております。
    たこ焼きですか?(笑)・・・・・うちも終了組様にあやかるためにも2,3個食べさせてみようかな・・・・。
    試験は疲れますよね。その日のために何年も頑張ってきたのですから。思い入れもすごいものがあると思います。
    心のこもったやさしさ溢れるご返事、本当にありがとうございました。


  3. 【259439】 投稿者: うちも終了組み  (ID:mRD36Or5aZc) 投稿日時:2006年 01月 06日 22:41

    塾は本人もいきたがりましたし、私もいったほうがいいと
    思いましたので、行きました。
    先生、塾友にも励まされ、第一希望に合格しました。

    あとで、塾の先生に聞いた事ですが、帰り際に
    「いい結果だしてくるから」と言って帰ったそうです。
    親馬鹿ですが感動しました。

    当日の朝ご飯は、なべ焼きうどんでした。

    いい結果がでるといいですね。
    桜、目いっぱい咲いて、うれし泣きしてください。

  4. 【259741】 投稿者: 早退  (ID:CQvAMdiTwhQ) 投稿日時:2006年 01月 07日 15:19

    受験日の朝が早い場合、就寝が遅いと辛いと思います。
    学校は行くほうがいいと思いますが、
    塾は早退するというわけにはいきませんか?
    1時間でも早く休めれば、身体は楽だと思います。
     
    合格めざして頑張ってください。

  5. 【259744】 投稿者: 今年受験。  (ID:dxycH5vUnto) 投稿日時:2006年 01月 07日 15:26

    1月校受験の時、当日5時15分出発予定!
    天気次第では、もう少し前倒しになるかもしれません。
    前日、塾があります。帰宅予定時間は9時半すぎぐらい。
    子供と話し合って、最後の1コマを早退することにしています。
    試験中、睡魔が襲っては大変ですから。。。

  6. 【259781】 投稿者: なずな  (ID:ZmYxOYbIqIk) 投稿日時:2006年 01月 07日 16:56

    今年受験。 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 1月校受験の時、当日5時15分出発予定!
    朝早いですね〜。防寒対策しっかりして頑張ってきてください。
    我が家は今日最初の入試でした。前日も塾が10時近くまでありましたので帰宅してすぐに寝かせ、5:30起床。七草粥を食べさせて一緒に家を出ました。もしや雪!?と恐れていたのですが、案外気温もあり、なんとか無事に済ませてきました。でも会場の空調が強く、乾燥していて部屋のコンディションは良くありませんでした。
    待機される保護者の皆様も体調に気をつけて。皆さんの努力が実りますように。

  7. 【259798】 投稿者: いよいよですね  (ID:ssXjPmd7d2E) 投稿日時:2006年 01月 07日 17:45

    昨年終了組です。
    寒気が強まった12月ころから、目まぐるしく駆け巡った昨年を
    思い出し、あのころの緊張感再びといった観の今日この頃です。


    1月校は2校受験しました。
    やはり、1校目はまだ日の昇らぬうちに家を出ました。
    7時発のスクールバスに乗るためです。
    前日は学校の始業式、のち塾でした。
    2コマある塾の授業のうち前枠のみ受けて19時半ころ帰宅させました。


    2校目もまたまた前日に塾がありましたが、同じように1コマのみ。


    2月1日本命の前日は塾の1コマのみの授業のち、激励会でした。
    担当の先生からの激励、歌で送り出され
    20時ころの帰宅でした。


    今、本命校に通っています。
    冬の早朝、身を切るような寒さの中
    笑顔で受験校に息子と向かった日々・・・
    冬が巡り来る度、親子の風物詩となって蘇るでしょう・・・


    今まで、怒鳴ってしまったこと、
    一緒に泣いてしまったこと・・・
    決して平坦な道ではなかったことと思います。
    でも、当日は、是非、冗談の1つや2つでも言いながら
    親子で笑顔で受験校に向かって下さい。


    ご健闘をお祈りいたします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す