最終更新:

5
Comment

【261399】ようやく慌て始めた娘

投稿者: バード   (ID:/c/.XkU41jg) 投稿日時:2006年 01月 10日 15:48

超のんびり屋の6年生の娘です。
この時期受験を待つだけのお子さんもたくさんいらっしゃることと思います。
とてもこんな時期に恥ずかしいのですが、娘は周りが受験モードでも本人はマイペースで「まだまだ。。。」と思って時間を無駄に過ごしてきました。
今まで、親の私が話してきた事も、耳に栓をしていたかのようにヘラヘラしていましたので、最後は本人が気づくまで待っているしかないと、思っていた次第です。
昨日は、まだ過去問さえも手をつけていないので、自分でやる日にちを計画たて始めましたが、間に合わない!ということにようやく気づいたようです。
まだ各教科もきちんと終わっていなくて、冬期講習の毎日のテストでは4教科それぞれ半分しか点が取れていません。
残りの日々をどう過ごしていいやら。。
過去問は1次、2次。。とその年毎に全てを今からやるのも時間が足りないし、
受験は本人の気持ちが一番だと、つくづく思いました。こんな状態ですが最低限これだけは。。。とアドバイスいただけるとうれしいです。


又願書に数行記入できる欄があるのですが、志望動機を「本人が希望している」あるいは「親が通わせたい」というようなほうがいいのか、表現の仕方に悩んでおります。教えていただければうれしいです。宜しくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【261452】 投稿者: さくらんぼ  (ID:KatZ.S3mAlU) 投稿日時:2006年 01月 10日 17:02

    過去問については、1次、2次と傾向が違う場合は、
    新しい年度のものだけでも、解いておかれたほうが宜しいかと思います。
    けれど、受験日前日の場合は過去問はやらないほうがいいと思います。
    前日にやって出来ればいいですが、もし出来なかった場合は、
    自信をなくしてしまい受験に響くと思われるからです。
     
    また願書についてですが、
    親子で心から入学したいという表現が宜しいかと思います。
    頑張って下さい。

  2. 【261588】 投稿者: more inform.  (ID:3Am9OJDFrQ.) 投稿日時:2006年 01月 10日 21:04

    最低限やること、といっても志望校により様々です。
    差し支えなければ、志望校の偏差値を教えてください。

  3. 【261697】 投稿者: バード  (ID:/c/.XkU41jg) 投稿日時:2006年 01月 10日 23:22

    皆様、早速お返事ありがとうございました。
    娘の偏差値は44で、受験校の偏差値は42〜46の学校を受けようと思っています。
    年明けからは、一日が経つのがあっという間に感じます。

  4. 【261808】 投稿者: 過去問  (ID:Fes9qzf5Y0E) 投稿日時:2006年 01月 11日 04:37

    この時期になったら過去問重視がいいと思います。
    過去問で合格最低点を確実にクリア出来れば合格出来るのです。
    いい点数を取れなくても、合格最低点さえ取れればいいのですから
    第1〜2志望校の過去3年分くらいの過去問をやらせてみて下さい。
    偏差値45前後の学校なら、それほど難問は出ませんので基礎が
    理解出来てれば、第3志望校以下の学校にも対応できると思います。

  5. 【261831】 投稿者: 終了  (ID:loQfgHyXWv2) 投稿日時:2006年 01月 11日 08:10

    バード さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 又願書に数行記入できる欄があるのですが、志望動機を「本人が希望している」あるいは「親が通わせたい」というようなほうがいいのか、表現の仕方に悩んでおります。教えていただければうれしいです。宜しくお願いいたします。

    そちらの学校ではないのですが、願書にこどもの特技や志望動機などを記載して出す学校を受験しました。塾でその学校を受験する親への説明会があり、志望動機などの記載はすべて親の立場で書くようにとのことでした。志望動機には、学校の教育方針と家庭での方針が合致しているみたいなことを書いたように思います。

    学校によって違うかもしれないので、心配なら塾の先生に聞いてみてはいかがでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す