最終更新:

15
Comment

【261844】報告書

投稿者: ロン   (ID:lpw3F4Fs.6A) 投稿日時:2006年 01月 11日 08:36

子供を公立小学校に通わせている者です。
受験校に提出する報告書を担任に依頼いたしました。
学校によっては書きあがった報告書を親に見せてくれるところもあるようですが、子供の通う小学校は一切見せて頂けないようです。
諸事情により記載事項をこの目で確認したいのですが、親からの正式な依頼をすれば見せて頂けるものでしょうか?
例えば、教育委員会等との決め事の中にこういった情報開示に係わるものでもあるのでしょうか?ご存知の方、ご教示下さい。宜しくお願いたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【261872】 投稿者: 終了組  (ID:GiCwO5rsDbA) 投稿日時:2006年 01月 11日 09:14

    お気持ちはわからなくもないですが・・・
    一般的に報告書は、本人・親は見せて頂けないのが普通です。
    何か事情がおありのようですが、もしどうしても書いて頂きたいこと、または書いてほしくないことがある場合は、事前に先生にご相談すべきだったのでは?
    記入後に拝見し、訂正があったとしても、この段階でどうすることもできないですよね。

  2. 【261876】 投稿者: ポン  (ID:7x3fh9aCvJY) 投稿日時:2006年 01月 11日 09:17

    報告書は見せてもらえないのが普通だと思います。
    情報開示は、数年経過後だと思います。

  3. 【261877】 投稿者: 心配ないのでは?  (ID:ZIpi5./lTGw) 投稿日時:2006年 01月 11日 09:18

    どういうご事情があるのかは、存じませんが、
    ほとんどの先生方は、
    お子さんたちの受験にとって、
    不利なことは極力書かないように努力されていると思います。
    たとえ、問題やトラブルがあったとしても、
    わざわざ報告書に書くでしょうか?
    きっと、ご心配することはないと思いますよ。

  4. 【261883】 投稿者: 大丈夫  (ID:EdDLQRGyYvM) 投稿日時:2006年 01月 11日 09:26

    今は報告書は少なくなっていますね。
    報告書は担任が書くにしても、それを校長が最終的に目を通して押印するのです。
    学校の名誉にかけても そうそう悪い事は書きませんから安心してください。

    うちなんて 報告書をお願いしますと言ったら 
    担任の方が緊張してしまって書き損じてしまいました。
    書き直しの為の一式が必要になりました。

  5. 【261896】 投稿者: ロン  (ID:a.CKivAOoEU) 投稿日時:2006年 01月 11日 09:42

    皆様

    早速の御回答有難うございます。
    担任及び校長を信頼しきれていないが故の悩みでした。
    受験に協力的な学校なら良かったのですが…
    やはり、見せていただくのは難しいですか…。

  6. 【261949】 投稿者: 大丈夫  (ID:b43JAlBqZSY) 投稿日時:2006年 01月 11日 10:55


    今事を荒立てるとお子さんの精神状態にも影響するといけないから、
    気にしないが一番ですよ。

    かりに悪く書いてあったとしても書き直してもらう労力も今からじゃあ大変でしょ。。
    報告書のある学校ならば面談もあるでしょうし、
    お子さんを受験校が見てもらって疑問があれば質問してくださいます。

    中学校の方でも受験に批判的な小学校があるのを承知しています。

  7. 【262024】 投稿者: 終了組  (ID:GiCwO5rsDbA) 投稿日時:2006年 01月 11日 13:03

    やはり、そういうご事情ですか。。。
    中学受験に対し批判的な担任・校長には毎年悩ませられる方が大勢いらっしゃいますね。
    ただでさえ色々と気を遣うこの時期に、担任が信頼できないというのは本当に大変ですね。お察しいたします。
    でも大丈夫さんのおっしゃるとおり、
    >中学校の方でも受験に批判的な小学校があるのを承知しています。


    中学受験は試験の結果がほぼすべてです。報告書で合否が左右されることは、まずないといってもよいと思います。ですから報告書の内容など気にせず、とにかくお子様が万全の状態で試験に臨めるよう、お母様は心と体のケアをして差し上げてください。


    どうぞ笑って春を迎えられますようお祈りいたします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す