最終更新:

9
Comment

【262053】初めての塾

投稿者: 寒い冬   (ID:P7pqwkUTCxo) 投稿日時:2006年 01月 11日 13:46

新5年男子母です。
初めての冬期講習から通いだしました。
その冬期講習後の試験結果が初めての偏差値でした。
それが、親の想像以上の悪さで、
この先不安になってしまいました。。
塾に入ったばかりなのだから仕方ないと思いつつ
不安になってしまいました。
そのような経験をされた方、いらっしゃいましたらご意見をお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【262062】 投稿者: かに  (ID:Ry0bQVMEypA) 投稿日時:2006年 01月 11日 14:01

    ひどい偏差値とかかれていますが
    どこの偏差値でしょうか?
    塾によって全然変わりますよ
    四谷準処の進学塾ですか?


    初め何度かテストでは40台の偏差値を出して
    来るのが普通です。教科によってばらつきも出るので、
    うちの子なんか理科42、でも国語76なんて事もありました。
    一問ニ問でも大きく下がってしまうことが
    ざらですよ

    入ったばかりですから、気を落としたりされずに
    じっくりがんばりましょう

  2. 【262067】 投稿者: 気にしない!気になるけど・・・  (ID:4xO0KgCbPWs) 投稿日時:2006年 01月 11日 14:10

    私の次男も新5年生です。
    昨年終了の兄は小4の夏期講習からの入塾です。
    最初塾内のテストで今までに見たことのない点数を取ってきました。
    やはり、普通の勉強と受験勉強は違います。

    今まで自分はできると思っていた兄は私以上にショックだったようです。
    あきらめるかなぁ〜と、そっと見ていました。
    でもくじけず頑張り講習が終わるころには皆に追いつき、
    その後も頑張り、第1志望に合格いたしました。(御三家)

    最初のあの点数だけで、くじけていたらこの合格はなかった気がします。
    次男もまだまだですが、頑張っています。
    まだ、兄のように自分の行きたい学校が定まっていないので、
    漠然と勉強していますが・・これからです。


    これから先、塾のテスト、模試、合不合・・・何十回とテストそして偏差値・・・
    受験するに当たっての参考位に考えないともちません。

    お互い良い受験ができるように、頑張りましょう!


  3. 【262068】 投稿者: 冬晴れ  (ID:1eGnuDIXOWY) 投稿日時:2006年 01月 11日 14:08

    寒い冬 さんへ


    > その冬期講習後の試験結果が初めての偏差値でした。
    > それが、親の想像以上の悪さで、
     
    これまで入塾にあわせてある程度家庭学習されていましたか?
    それで、ある程度これくらいは・・と親が思ったより悪かったということでしょうか?
     
    家庭学習は日々テストも無く、淡々とこなしてきたのでしょうから定着が弱いのかもしれませんね。でも大丈夫、これからが本番です。これからの事をきちんとこなしていけば良いのです。今のテストなんて「無かったこと」くらいに思っていればいいですよ。  
     
     
    もし、入塾にあわせてまったく家庭学習していなかった、もしくは塾の進度を知らず、勉強していない内容がテストに出ていたのなら、
     
    それこそ心配御無用、やってないことができるはずも無いですからね、これからやればいいだけです。塾の進度に合わせて、勉強しつつ、「穴」を埋めるのですから、ちょっときついかもしれませんが、塾の範囲が無いテストには一喜一憂せず、淡々と穴埋めに励むべし。
    目標は1年後の範囲の無いテストです。
     
    通塾してたって「穴」だらけの人いっぱいいますから、それよりは「通塾していなかったから」と言い訳もできるし、前だけ向いて頑張ればいいのです。頑張ってください。

  4. 【262071】 投稿者: だいじょうぶ  (ID:8O4S/AWPYbk) 投稿日時:2006年 01月 11日 14:12

    うちは当初38でした。
    現在60ぐらいの中学でお世話になっています。
    それでも、今まで全然受験勉強してこなかったので、このくらいでしょう、と言われました。
    周りは4年生の時から頑張ってこられているお子さんも多いのでしょう?
    だったら悪くても仕方ありませんよ。
    これからいくらでも挽回できます。
    ただ気になるのは、たった一回模擬試験を受けて偏差値がでた結果で
    そんなに不安になってしまわれていたら、
    これから2年間の通塾に親のほうが大丈夫?と心配してしまいます。
    今は無事に冬期講習を乗り切り、試験も最後まで受けたことを
    そのままほめてあげてくださいね。
    お子さんも不安だったはずです。

    これからの頑張りで結果はあとからついてきます。

  5. 【262073】 投稿者: 昨年組♪  (ID:QoWJ5yk4Zv6) 投稿日時:2006年 01月 11日 14:12

    寒い冬 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 新5年男子母です。
    > 初めての冬期講習から通いだしました。
    > そのような経験をされた方、いらっしゃいましたらご意見をお願いいたします。
     
    昨年終了の女子ですが、我が子がそうでした。
    新5年1月の偏差値は惨憺たる物でした。社会など、忘れもしない27!
    SだからかとNの公開も受けましたが、総合37ぐらいでした。(記憶はあいまいですが)
     
    5年生のうちは、低迷して大変でした。
    算数のお手上げ状態に集中的に対策を立てたのがきっかけで、
    やっと上がり始めたのが1年後。
    社会の大穴は最後に埋めて、Yで60ほどの第一志望校へ通っています。
     
    1年出遅れてしまったことは仕方がありません。
    まずは算数に食らいついていくこと。
    ご本人が投げやりになるのは怖いですから、
    「1年遅れだから、つらくてごめんね。でも頑張ればあなたは伸びシロあるのよ」
    などなど、入塾が遅れたことを詫びつつ子どもを励ましてきました。
     
    もちろん、伸びる保障があるわけではありませんが、こんな例もあるということで。

  6. 【262228】 投稿者: 寒い冬  (ID:5E5NzQbjK.A) 投稿日時:2006年 01月 11日 19:02

    皆様あたたかいお言葉をありがとうございました。
    本当にそのとおりです。
    これから何回もテストがあるのですから、一回のテストでしょげてもいられませんね。
    それより、いかに穴を作らないか。
    これからはじまる塾でのお勉強を、残らず吸収できればいいのですものね。

    少し気持ちが楽になりました。
    本当にありがとうございました。

  7. 【262246】 投稿者: 同じく新5年生の母  (ID:ZteivBB2TA6) 投稿日時:2006年 01月 11日 19:43

    寒い冬 さんへ:
    -------------------------------------------------------

    私の長男も冬期講習から進学塾に行き始めました。
    最終テストの結果はまで出ておりませんが、
    寒い冬様と同様に、不安な気持でいます。
     
    冬期講習は、既に4年生から通っていらっしゃる生徒さんと
    一緒に受講しましたので、
    授業にもついていけない状況だったと思います。
    きっと結果は悪いでしょう。
     
    ついつい、周りのお子さんと比べてしまいがちですが、
    皆さんのおっしゃる通り、まだ始まったばかりですものね。
    お互い、子供を励ましながら頑張りましょう。
     
    でも、現実問題として、早い時点で通っていらっしゃる他のお子さんたち
    と同じクラスで今後一緒に学習していくので、
    なるべく早い段階でそのレベルに追いついていくために
    最初はかなり頑張らないといけないのかな
    ………と思っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す