最終更新:

3
Comment

【262913】中学受験

投稿者: 桜   (ID:lz30joFyquE) 投稿日時:2006年 01月 12日 17:20

我が家の娘はまだ小さいのですが、皆様の投稿を見せていただき、中学受験の大変さを痛感致しました。。小学校から私立は金銭的にも大変と漠然と思っていましたが、公立の小学校に入りその後の塾費用等考えますとやはり小学校受験した方が楽なのでは、、、と考えてしまいました。ご近所なので川崎のカリタス学園に魅力を感じていますが、カリタスの中学受験は難しいですか?外部から受験する際、偏差値は高いほうでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【262942】 投稿者: それなら  (ID:cE9OZPt0ars) 投稿日時:2006年 01月 12日 18:01

    カリタスに入りたいのなら幼稚園からをお勧めします。
    小学校は外部からの募集人数は30人弱と狭き門です。
    中学校もそれなりの偏差値で、やはり確実なのは幼稚園からお入りになるのが一番楽だと思います。
    我が家は、娘達それぞれ小学校受験と中学校受験を経験しました。
    結論・・・幼稚園から入れるのが一番楽

  2. 【262954】 投稿者: けんこ  (ID:r7rH3daPoQc) 投稿日時:2006年 01月 12日 18:25

    カリタスはYの偏差値でだいたい55前後です。小学校受験だって塾費用はかかるし、どうしても下から上がってくるお子さんはどこの学校も中学受験組とは差がでます。下から上がってきたお子さんの中でできるお子さんは、やっぱり家庭教師や塾へ行っている子がほとんどです。私立の小学校に入ればお金がかからないというのは違うと思いますよ。

  3. 【263150】 投稿者: こういう考え方も…  (ID:jTEraQ8W/qo) 投稿日時:2006年 01月 12日 23:03

    私立小に入ればお金がかからないということはありませんが、
    朝早く出て帰りも公立よりは遅いので
    学年が上がれば母親も何らかの形で働くことも可能になります。
    学費やお稽古分くらいは稼いでしまう方も多いですよ。
    我が家も私立小ですが私の収入で教育費とレジャー費用はまかなっています。
    少しでも若いうちに再度働ける状態にしたかったので受験しました。
    不足があれば自分が働くという気持ちがある方なら
    迷わず小学校受験でしょうね。
    カリタスに通っている方を知っていますがいろいろな経験を重視した
    特色のある教育をしている素晴らしい学校です。
    しかし他のかたも仰っていますが、小学校はおよそ10倍という難関なので
    間に合うのであれば幼稚園から入られたほうが良いと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す