最終更新:

12
Comment

【263082】何校受験しますか

投稿者: 知りたがり   (ID:x2ic24GGZKo) 投稿日時:2006年 01月 12日 21:32

東京在住の二年生の男子の母です。
これから中学受験を視野に入れ、教室通いをする予定なのですが、
皆さん、大体何校位受験されるのでしょうか?
埼玉から始まり、千葉、東京神奈川・・・・と、受験可能地域なので、
1日校の前にでも、一校でも合格を頂けたなら、
落ち着いて試験が受けられるのではないかと思い、
出来るだけ多く受験させたいと思っているのですが、
実際のところ、試験の傾向などの問題から数打てば当たる・・・と、
いうようなものでもないのは分かっているのですが・・・
どうか、高学年の保護者の方のご意見をお聞かせ頂けないでしょうか。
宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【263166】 投稿者: 考え方としては  (ID:J1MF4.BXC6M) 投稿日時:2006年 01月 12日 23:30

知りたがり さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 考え方としては様、ご意見有難うございます。
    > とても具体的で、参考にさせて頂きます。
    > 2年生とはいえども、当方、
    > 小学校受験全敗で、
    > 立ち直るまでに時間がかかりました。
    > 中学受験では、しっかりと見極めて失敗はしたくないと、
    > いう気持ちが強いのです・・・。
    > 環境的にも、
    > 小学校受験終了後から、中学受験の話が話題になっております。
    > 勿論、4年後には、受験日程もどうなっているか分からない状況ですが、
    > 埼玉、千葉の学校の事がよく分からなかったので、
    > すべり止め校として、どの位受験するものなのかと思ったのです。
    > 出来ればたくさん受けさせたいけど、
    > 1日校の前に沢山受けて、体力的にはどうなのか?
    > 1校も合格を頂けなかった場合に、どう対処するか・・・などが、
    > 聞きたいと思いました。
    >
    >

なるほど。

当方も私立小受験の経験があるので再度で出てきました。
    偶々親が私大附小から大学まで在籍した経験があったので「子供にも
    一応受けさせてみるか(親の附属小とは別校)」という比較的気楽な
    気持ちで二校ばかり受けさせてみましたが、結果はNGでした。
    最初から気楽に臨んだのでそれほどのダメージはありませんでした。

私見ですが、私立中受験との大きな差異は、小学校の場合
    ?小学校は試験内容も合格最低点も合格者受験番号も公表されない。
    ?親子面接がある。
    ?親、或いは兄弟がその小学校の卒業生かどうか面接などでそれとなく
     チェックしている。
    ?受ける小学校毎に個別対策の塾があって、それ相当の事前準備が必要。
    など厄介なところもあって少々不明朗な感じもするのですが、中学受験は
    試験成績のみ(例外もありますが)ですから極めて考え易く、明快で納得
    がいきます。

従って、小学校受験の事は忘れて中学受験にスッパリ切り換えられた方が
    良いでしょう。
    結局、我が家は小学三年までは公文教室のみ、塾は4年から通わせました
    (二子共)が、1月は受験せず、ボーダ付近のリスクヘッジもしながら
    2月受験で希望校を通過、それなりに?無難に通っていますので、先ずは
    「未だ4年もある」と思ってジックリ構えて行きましょう!!

2. 【263174】 投稿者: 受験真っ盛り  (ID:ftCJ0UKroRU) 投稿日時:2006年 01月 12日 23:38

知りたがり さんへ:

現在、小6長女の受験シーズンに突入してます。1/8の前受験を
    終了したところで、この後は2/1の本命に望むつもりです。
    1月あまり受験校数多くすると、万一負けが続くと本命前にいい状態で
    臨めないと考え、娘の偏差値よりアンダー7のところ1校のみ受験
    させました。
    2/1から2/5まで最大5校まで受ける予定。数が多すぎるのも
    大変なので、3日までに決めれるよう、チャレンジ校は2/1のみで
    あとは偏差値アンダー3ないし5のところを受験予定です。
    塾はN研で、強気の併願で勧められましたが、慎重に選んだ結果です。
    4年前の長男の際も、1月試し受験1校で、2月4校。
    息子さんの性格次第ですが、あまり無理はお勧めしません。

-------------------------------------------------------
    > 考え方としては様、ご意見有難うございます。
    > とても具体的で、参考にさせて頂きます。
    > 2年生とはいえども、当方、
    > 小学校受験全敗で、
    > 立ち直るまでに時間がかかりました。
    > 中学受験では、しっかりと見極めて失敗はしたくないと、
    > いう気持ちが強いのです・・・。
    > 環境的にも、
    > 小学校受験終了後から、中学受験の話が話題になっております。
    > 勿論、4年後には、受験日程もどうなっているか分からない状況ですが、
    > 埼玉、千葉の学校の事がよく分からなかったので、
    > すべり止め校として、どの位受験するものなのかと思ったのです。
    > 出来ればたくさん受けさせたいけど、
    > 1日校の前に沢山受けて、体力的にはどうなのか?
    > 1校も合格を頂けなかった場合に、どう対処するか・・・などが、
    > 聞きたいと思いました。
    >
    >

3. 【264186】 投稿者: 知りたがり  (ID:AnNm3UgXWCg) 投稿日時:2006年 01月 14日 10:34

皆さん、有難うございました。
    中学受験というものがよく分かったように思います。
    心に響きました。
    受験真っ盛り様、どうかお風邪などひかないように、
    受験まであと少し・・・頑張って下さい。応援していますよ。

4. 【264267】 投稿者: 九州地方大名家末裔  (ID:sx7vYrO2UDk) 投稿日時:2006年 01月 14日 13:09

当家嫡流の息子は天下の名門麻布1本だけです。
    不合格の場合は公立中へ行かせます。

5. 【264296】 投稿者: あ〜あ  (ID:kBuBVhDa8NM) 投稿日時:2006年 01月 14日 14:00

九州地方大名家末裔(195.8.21.66)へ:
    で、今はポルトガルから書き込み、と。世の中、ヒマな人が多いなあ。

それから、この掲示板では、やけに麻布関係者になりすましたい人が多いですね。
    学校別にもレスありましたが、本当の保護者やOBが読んで赤面するような賛美カキコするはずもなく、瞬時でニセモノと分かってカッコ悪いです。
    人に笑われるのが好きというのも個人の自由なので、あえて止めろとは言いませんが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す