最終更新:

5
Comment

【263317】面接試験(受験生のみ)の保護者の服装

投稿者: D.S.   (ID:kXL58HLWduI) 投稿日時:2006年 01月 13日 09:08

受験生のみの面接試験において、保護者の服装について、おうかがいしたいと思います。
保護者の面接はなくても、スーツを着用すべきか、それともごく普通の服装でよいのか
迷っています。

経験者の方、アドバイスをいただけたらうれしいのですが。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【263321】 投稿者: 普通です  (ID:s4GFI2JjakA) 投稿日時:2006年 01月 13日 09:17

    お子さんだけが面接の場合、
    保護者は、ごくごく普通の服装でした。
    ご自身の服装までもご心配しなくて大丈夫ですよ。

  2. 【263328】 投稿者: ふるふる  (ID:T/vnoG8DNOM) 投稿日時:2006年 01月 13日 09:21

    全然参考にならないと思いますが
    我が家の第一志望は受験生だけの面接ありですが
    親は校内立ち入りさえ禁止です。

    (おかげで服装は気楽ですが
    携帯も禁止だし
    待ち合わせ場所に困るんですよね…)

  3. 【263329】 投稿者: 銀座のママ  (ID:J8wQDvphf4Y) 投稿日時:2006年 01月 13日 09:21

    保護者の服装が合否に関係ないのですから、何でもよろしいかと思いますが、
    最低限お子様が一緒に歩いても、不釣合いにならないファッションセンスを
    お考えになればよろしいかと思います。

  4. 【263352】 投稿者: 普通です  (ID:I7gtKsAzz2E) 投稿日時:2006年 01月 13日 09:45

    銀座のママ  さま

    確かに、面接を受けるお子さんが、
    ブレザースタイルの正装姿、
    一方、お母様が、よれよれでは、ちょっと驚きますが・・・。
    かなりのよれよれでなければ、大丈夫でしょう。


    昨年の受験の時に、
    お母様が、いかにも、朝忙しくて子供の準備だけで精一杯だった、
    という雰囲気のお母様をお見かけしました。
    きっと、朝起きて、ゴハン作って、お弁当作って、子供の持ち物の最終確認して・・・
    そのうち、もう出発の時間??
    あららら、お化粧どころか顔も洗っていないじゃない!
    ギャー、髪の毛もとかしてないわ!
    どうしましょ!!
    でも、遅刻したら大変!!
    エ〜イ、このまま出かけちゃえ!!
    コートを着れば、中に何を着ようがわからないワ。
    ・・・
    という慌しい朝を容易に想像出来そうなお姿で、ちょっと気の毒でした。
    何しろ、一緒にいた受験生のお子さんが双子さんでしたので・・・・。
    きっと、よほど忙しく、ご自身の身支度が出来なかったのだと思います。
    私も、娘のことだけで頭が一杯だったので、他人事に思えませんでした。



    付き添いの保護者の方は、けっして特別なおしゃれをする必要はないけれど、
    それでなくても試験当日は普通の日の何倍も慌しいので、
    つい、自分の身支度を忘れそうになります。
    どうか、余裕を持って支度できるよう、気をつけて下さい。

  5. 【263400】 投稿者: D.S.  (ID:kXL58HLWduI) 投稿日時:2006年 01月 13日 10:39

    普通です様、ふるふる様、銀座のママ様
    短い間に、レスありがとうございました。

    天気も悪そうで、親は防寒を第一に考えた装いになってしまいそうです。
    朝余裕を持って、自分の身支度もしっかりして出かけたいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す