最終更新:

13
Comment

【263366】幼・小学生から英語を習って・・・効果は?

投稿者: えいごりあん   (ID:/yML9bRQvck) 投稿日時:2006年 01月 13日 09:56

4月から小学生になる娘がおります。 将来的に中学受験をする予定ではおりますが、入学して英語を習わせるべきか・中学からでもいいのか?迷ってます。

と言うのも、「習い事は英語だけ」の選択があればいのですが、今、合唱・水泳の2つの習い事をしていて、後一つは仲のいいお友達とやれるもの。。。と言ってるのです。

確かに小さい頃から習うメリットは「発音がいい!」とは聞きますが、高い月謝を投資してまで得る物は「外国人に対しての度胸と発音だけ?」と考えてしまいます。私の経験上やる気があれば、中学からでも充分だし、今は貯金をためといて、短期留学・ホームステイなどにたくさん行かせた方が、金銭的にも、本人のモチベーションも明確になってくれば、小さい頃より、 得る物は大きいような気がします。

でも、私自身も小さい頃から英語を習っていなかったので、判断しきれないのです。低学年から英語を習い始めても、中学受験前後で辞めてしまうとお金の無駄になりますか?

それとも、中学に入った時に小学生の時に学んだ貯金が生かされるのでしょうか? 中学受験を経験してもずっと習い続けた方、ご意見を聞かせてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【263379】 投稿者: カイロ  (ID:6Dep.mTKsWk) 投稿日時:2006年 01月 13日 10:13

    小4の娘は幼稚園入園少し前から、英語を始めました。
    最初は日本人の先生でしたが(授業中は全部英語です)ここ数年はネイティブの先生です。


    私自身、「発音が良くなること」「ヒアリングが良い」それから
    えいごりあん様がおっしゃるとおり、「度胸」があると思います。
    確かに中学に入ってから英語を勉強しても、充分身に付くと思いますが、
    この「度胸」というのは、中々難しいものと考えます。


    成長してからだと、「間違えたらどうしよう」とか「通じなかったらどうしよう」「はずかしい」などなど。
    ですから、私はもし中受のために英語を中断しても、決して損はしないと思います。


    娘も来月より、受験のために通塾します。
    5年生の間に、願書や報告書などに記入できるよう、英検などの級を取らせようと考えています。
    現在、英語、公文(週2回)テニス、ピアノを習っているので、どれかを整理しなければスケジュール的にムリですが、英語はぎりぎりまで続けるつもりです。

  2. 【263382】 投稿者: *  (ID:zMahuC/zYDk) 投稿日時:2006年 01月 13日 10:16

    過去にも似たようなスレが複数たっています。
    検索されることをお薦めします。

  3. 【263383】 投稿者: いつでも  (ID:zkfc/NsegIU) 投稿日時:2006年 01月 13日 10:16

    子供は中学受験で丸3年、英語を全くやりませんでした。でも、
    小3で英検準2級までとり、読み書きを学んでいたので、
    中1では、塾で多読のクラスをとる試験にも合格しました。
    長いブランクに心配しましたが、子供は以外と覚えているものと思いました。

    ただ、英語の読みみ書きまでいかず、週1の会話のみでは、すべて忘れてしまうかもしれません。
    徹底的にやるか、中学まで待つかかも。

  4. 【263484】 投稿者: 祖国とは国語  (ID:.ovaUDwpPIM) 投稿日時:2006年 01月 13日 12:19

     早期英語教育の是非。この話題は、想像するよりも奥が深いという事を最近知りました。判断する上では歴史感に関する理解も必要で、かなりデリケートな問題でもあるようです。 国際派数学者の藤原正彦さんなどは、小学校からの英語教育には強行に反対されていますし、先日、テレビを見ておりましたら慶大の教授も反対意見をおっしゃっていらっしゃいました。慶大といえば英語重視の入試をやっている学校なので、驚きでした。もちろんその教授の個人的意見だとは思いますが。
     ちなみに藤原正彦さんの著書を紹介しておきますと、「祖国とは国語」、「国家の品格」にその話題に関する見解が書かれています。一度お読みになれば如何でしょう

  5. 【263552】 投稿者: 音だけは入れておいたら?  (ID:kSvhs/.WQFM) 投稿日時:2006年 01月 13日 13:38

    えいごりあん さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 確かに小さい頃から習うメリットは「発音がいい!」とは聞きますが、高い月謝を投資してまで得る物は「外国人に対しての度胸と発音だけ?」と考えてしまいます。私の経験上やる気があれば、中学からでも充分だし、今は貯金をためといて、短期留学・ホームステイなどにたくさん行かせた方が、金銭的にも、本人のモチベーションも明確になってくれば、小さい頃より、 得る物は大きいような気がします。

    うちは子供が海外育ちなので一応子供レベルではバイリンガルですが、ご意見の通りだと思います。
    幼小の英語教育が議論されていますけれど、 Do you have~ とか What is ~ とか Do you like~ というレベルの会話をスラスラとできるように、という事に膨大なエネルギーをかけてしまっているように感じます。もちろん、それすらできない、というのが出発点なんでしょうけれども、中学入学後に頑張ればものの3ヶ月でマスターできることじゃないかなという気がします。
    ただ、音声だけは小さいころに馴染ませておかれたらいいと思います。どうしても発音がいいと目立つので、そちらに目がいきがちでしょうけれど、それ以前に聴きとり能力には音声認識が大きく影響してきます。
    そのためには、毎日コンスタントに英語を聴く訓練することでしょう。内容はわからなくても、聴いた音を再現しようとすることの積み重ねで正確な音声を身につけていけます。
    資金が潤沢ならばネイティブの英会話学校も良いでしょうし、そうでなければえいごりあんや、高学年からはラジオ講座の活用もいいと思います。

  6. 【264031】 投稿者: 私も英語好き  (ID:eWLk91gKIoU) 投稿日時:2006年 01月 14日 00:24

    うちも帰国子女ですが、二人きょうだいで年齢と渡航時の年齢や帰国時の年齢によって
    英語保持の差が結構あります。

    下の子なんて、生まれてすぐから英語圏だったのに、小3で帰国して今は5年ですが、
    もう既に英語なんて・・・・って感じです。
    ですから子供の気持ち次第では、本当に「高いお金かけても水の泡」と
    なってしまう場合が多いと思います。
    そこで、お勧めなんですけど、我が家は現地で小さいうちから本とカセットやCDが
    セットになったものを良く購入していました。
    目で英文を追いながら、耳から同時にネイティブな発音が聴けるので、
    その場で真似してリピートしてみるだけでも、会話になってしまいます。
    現地から、帰国前にたくさん購入してきましたが、上の子は成長と共に、
    自分でアマゾンなどで調達するようになり、これが現地価格と
    そうかわりないので親の私の方が驚いています。
    英会話教室のお月謝よりもリーズナブルで、なおかつ手っ取り早く英語を
    身近に感じられる良い手段だと思いますよ。
    海外物はイラストも可愛いものも多いし、
    逆に物珍しさから、お子さんも手にとって見たくなるのでは?と思いますので、
    一度トライされてみてはいかがでしょうか?
    もしその気になられましたら、年齢別に、お勧め著者とかもありますので〜。

  7. 【264033】 投稿者: 私も英語好き  (ID:S3Ve7bJ83so) 投稿日時:2006年 01月 14日 00:29


    -------------------------------------------------------
    > うちも帰国子女ですが、二人きょうだいで年齢と渡航時の年齢や帰国時の年齢によって
    > 英語保持の差が結構あります。
    >


    すみません、投稿してから、センテンスがおかしいのに気がつきました。
    最初の「二人きょうだいで年齢と」の「年齢と」を抜かして読んで頂けたら、
    意味が通じるかと思います。失礼しました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す