最終更新:

30
Comment

【263524】「どこいくの〜?」

投稿者: みかん   (ID:wL/wckSCOYo) 投稿日時:2006年 01月 13日 13:10

近所のおばさんの挨拶です。
「どこの塾行ってるの?」・「どこ受験するの?」「偏差値60位ないとダメだよね」
・・・もう、どこどこの質問攻めにあい、しかも他の人に言いふらすんです。
去年、受験した近所の子も、同じで偏差値55〜60がダメで、30台の学校に
なった時も本人には、「よかったね〜」と言いながら、他の人には
「なんで、あんな学校に行くんだろうねぇ〜」なんです。
そのおばさんのお子さんは、お二人とも慶応大卒らしいので、
必ず、「家の子はね、・・・」となって、この時期気持ちがズタズタになります。
電話もかけてきて、本当に迷惑です。
塾まで行って、合格者を見に行ったりするんです。
でも、近所の方だし、年上の方だし・・・何も言えないでいます。
こんなおばさんは世の中には沢山いるんでしょうが、
皆さんは、どのようにかわしてますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 4

1. 【263530】 投稿者: すごい!  (ID:0mOzaDmIVuA) 投稿日時:2006年 01月 13日 13:11

>電話もかけてきて、本当に迷惑です。
    会った時に聞かれるならまだしも、すごすぎます。

>塾まで行って、合格者を見に行ったりするんです。
    暇なんですね。呆れます。

差し支えなければ、地域を教えてください。
    うちの近所ではありえません。

2. 【263544】 投稿者: います!!  (ID:jSutK7xNi3M) 投稿日時:2006年 01月 13日 13:28

ウチの近所にもいます。

昨年まで、娘が受験生だった時までは、
    「どの塾に行ってるの?」
    「何時まで勉強しているの?」
    「どこを受けるの?」

中一の今は、
    「どこの学校なの?」
    「どこまで通っているの?」
    「学校の最寄り駅はどこなの?」
    「何時ころの電車で出かけるの?」
    どうにかして、入学した学校を知ろうとしているのがミエミエ。

イロイロ何とか、はぐらかしています。

気分の上下が激しく、
    機嫌の悪そうな時は、道で会っても、こちらをまったく無視。
    挨拶しても返してこない。
    変なオバサンです。

3. 【263554】 投稿者: スマイル  (ID:DDXdN/hAoms) 投稿日時:2006年 01月 13日 13:37

みかん さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 皆さんは、どのようにかわしてますか?
    >
    >
    >

私だったら「ええ、ちょっと・・・・・・」と言って笑って誤魔化します。

4. 【263575】 投稿者: 厄介おばさんには・・・  (ID:fIS2Pc9GKbc) 投稿日時:2006年 01月 13日 13:57

みかん さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 皆さんは、どのようにかわしてますか?
    >
    >
    >

以前エデュで少し似た悩みがありましたが・・・それは、試験前から
    クラスの受験組の子に誰かれとなく、「どこ受けるの?」と聞く、自分は受験しない
    同級生の女の子のことでした。(女の子のお母さんが、そうやって子どもに聞かせて
    いたようです。)この時期、必ずこの手の悩みが、エデュには出てきますね。

そのスレ主のお子さんは、男の子だったので「女子学院」とか答えてかわしていた
    ようですが・・

そのオバサンには、その手はムリですね(怒り狂ってさらに攻勢かけてきそう)
    お付き合いの程度にもよりますが、(電話をかけてくるということは
    あいさつ程度よりもう少し深いお付き合いなのかと・・・)
    やはり、謙そんして
    「いえいえ、そんな言うほどのところでは・・・」と濁しておくのが
    一番無難かと思いますが。

それで、その厄介おばさんが、「あそこのうち、人にも言えないような学校受けるってよ」
    とか、ほかの人に言ったとしても、もう気にしないで、目前の受験に親子で
    集中することだけ考えた方がいいです。

5. 【263677】 投稿者: 気にしない  (ID:WxZ8sTWvcNY) 投稿日時:2006年 01月 13日 16:11

『どこの学校に行っているのか』
    なんでそんなに秘密にしたいのかがわかりません。
    とは言っても、偏差値40そこそこの学校も落ちそうな我が娘・・
    どこを受かったかは知れてもいいけど、
    どこが落ちたかは知られたくないです。
    『え?!あそこって落ちる人いるの?』って思われそうなので。
    もしも、難関校受けるなら
    『○○中学なのーでも、無理そう・・』と答えるでしょうね。
    みなさんは何故言いたくないんでしょう?
    かえって、御三家レベルを受ける、あるいは通ってる方のほうが
    秘密にしたがるものなんですかね。
    そういう立場になった事がないのでわかりませんが。

6. 【263735】 投稿者: 相手にしない  (ID:Jzg4nWK3nis) 投稿日時:2006年 01月 13日 18:18

>  私だったら「ええ、ちょっと・・・・・・」と言って笑って誤魔化します。

私も同じ。
    そういう対応の人って、多い気がします。
    基本は、近寄らない・立ち止まらない、、、ですが、
    それでも訊かれたら、笑って(あからさまな苦笑でもこの際OK)誤魔化す。

この人との関係がどんなに大切でも、この対応が常識的な線だと思いますよ。
    (常識が通じなさそうな方で、大切にしたい友人には成り得そうも無いですが)

進学先が決まってからは、下のほうであろうと堂々と話しますが、
    受験前にこんなこと、どう考えても相手がおかしいです。

7. 【263736】 投稿者: 人の振り見て  (ID:d.brxx0GhZc) 投稿日時:2006年 01月 13日 18:18

人のことばかりとやかく言うけど、あなたも他人にそんなオバサンに思われてるかもよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す