最終更新:

30
Comment

【263524】「どこいくの〜?」

投稿者: みかん   (ID:wL/wckSCOYo) 投稿日時:2006年 01月 13日 13:10

近所のおばさんの挨拶です。
「どこの塾行ってるの?」・「どこ受験するの?」「偏差値60位ないとダメだよね」
・・・もう、どこどこの質問攻めにあい、しかも他の人に言いふらすんです。
去年、受験した近所の子も、同じで偏差値55〜60がダメで、30台の学校に
なった時も本人には、「よかったね〜」と言いながら、他の人には
「なんで、あんな学校に行くんだろうねぇ〜」なんです。
そのおばさんのお子さんは、お二人とも慶応大卒らしいので、
必ず、「家の子はね、・・・」となって、この時期気持ちがズタズタになります。
電話もかけてきて、本当に迷惑です。
塾まで行って、合格者を見に行ったりするんです。
でも、近所の方だし、年上の方だし・・・何も言えないでいます。
こんなおばさんは世の中には沢山いるんでしょうが、
皆さんは、どのようにかわしてますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 4

1. 【263747】 投稿者: A  (ID:k28Gpu1i/FQ) 投稿日時:2006年 01月 13日 18:36

人の振り見て さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 人のことばかりとやかく言うけど、あなたも他人にそんなオバサンに思われてるかもよ。

この人、冷たすぎ!!

こんな事気にしないで頑張れ〜!!

家の近所もこういうスピーカーおばさんいますよ。
    いつも適当に答えてます。
    しかし、電話って失礼ですね。
    それも適当に誤魔化したほうがいいですよ。
    子育てが終わって、暇なんですね。

2. 【263766】 投稿者: 自分の器量が試される時かも  (ID:Cz2wuqMecB6) 投稿日時:2006年 01月 13日 19:08

さびしい人なんでしょうね。
    それかぼけているか。
    少しおかしいのか。
    いずれにしても冷たくせずに、
    いいたくないことはいわず、
    世間話をできるぐらいにならないと、
    この世の中渡っていけません。

3. 【263778】 投稿者: いるいる  (ID:DnLnED89P92) 投稿日時:2006年 01月 13日 19:18

うちも昨年ひどい目にあいました。
    近所だけに、親子で本当に嫌な思いをしました。
    そこの娘さんが人気の女子校に通学しており、
    そこの中学を受験することができませんでした。
    娘があそこのうちと同じ中学はどうしても嫌だと言ったのです。
    道をさけたり、通る時はダッシュなど色々気を使いました。
    偏差値的にも無理なく、
    私は今思えば受ければよかったな・・・と少し後悔が残っています。
    娘は全く後悔していませんが。
    負けないでがんばって!!!

4. 【263948】 投稿者: レイザーラモンハード学習  (ID:m61RyQR4aFo) 投稿日時:2006年 01月 13日 23:01

います。います。近所にはかならず迷惑なおばさんが〜。
    とにかく噂好き。自分の所が一番。大体、受験で思い切り
    こけたタイプと受験では最高にいい結果で出て、そのおばさん
    はそれで自己実現を果たしたタイプの二分化できますね〜。
    前者は自分の子育ての結果を悔やみ幸せな将来ある受験家庭
    をも破壊するタイプですね〜。後者はとにかく受験はその
    おばちゃんの中での成功体験全てなのです。人生の至福の体験
    それが子供が上位校に合格したということなのです。います。
    迷惑ですね〜。私は両方いますが、前者の敗退組は怨念こもって
    いるのでこわいですね〜。いつも人の不幸を祈っているようで。
    スレ主様、このHGにこっそり教えてください。どこでしょう?
    そのババアがしばらく動けないようにばっちこ〜い!!!して
    あげましょう!!!ババアはだまってろ〜ふぉおおおおおお!!!!

5. 【264167】 投稿者: 孫がいないババぁー  (ID:DUob1UPMER.) 投稿日時:2006年 01月 14日 09:58

うちの近所にもいます。娘、息子はは、まだ独身か出戻りか判りませんが
    本当にうるさい人がいます。
    我が家には二人息子娘います。(双子)4年目で出来た子供。結婚して1年。もともと不妊気味の夫婦でした。「まだ子供できないの〜。病院紹介してあげようか」やっとにして4年目にして、妊娠。しかも双子。もともと、私の兄が双子だったので遺伝ってすごいって思ってたけれどそのババぁー「やっぱり、不妊だったのね」って本当にうるさいババぁーです。お宮参りまで見に来て、「何処の着物」まで聞いたくらいです。引越しも考えたけれどマイホームだったので無視していればってほとんど挨拶くらいで無視してました。
    そして、今ではそんな子供達も中学2年。受験後現役ババぁーは、まだまた元気。
    「あのお宅の息子さん中学受験全滅」って噂が流れてました。
    さすがに主人も切れて、文句言ってくるって言いましたがこの時代逆切れされても困るし、全滅どころか、千葉の某校を第一志望で合格してました。(制服見ればすぐわかるところ)
    全く人の子の事心配するって言うか他人の家の事いちいち言うんなら、自分の子供多分40代と思いますが、心配しろよ!!って感じですね。でも、こんなババぁーがね姑になると思うとぞっとするよっ。

6. 【264208】 投稿者: 都内  (ID:tni00DcqInw) 投稿日時:2006年 01月 14日 11:14

孫がいないババぁー さんへ:

今まで読んできた中で最悪の部類ですが、とても面白かったです。(ゴメンなさい)
    幸いうちの近所には受験期だった頃も通っている今も聞いてくる人がいないですが、「全滅」
    なんて噂を流されたら嫌ですね。

でも、詮索されるうちが花ですよ。
    まったく聞かれない、関心も持たれないっつーのも寂しいもんです。23区内だからなのかなあ。
    人間関係が希薄です。
    「ええーん、誰か訊いてよー(; ;)」って心境です(大した学校じゃないけどさ)。

> 全く人の子の事心配するって言うか他人の家の事いちいち言うんなら、自分の子供多分
    > 40代と思いますが、心配しろよ!!って感じですね。でも、こんなババぁーがね姑になる
    > と思うとぞっとするよっ。

そのウチの嫁にならなくて良かった〜。σ(^∇^)40代♪

7. 【264217】 投稿者: 私の家庭では、  (ID:HYPLaqIOhlg) 投稿日時:2006年 01月 14日 11:36

「息子が塾を勝手に選んで、志望校も1つだけ選ばせて、合格して通ったみたいね。親は金だけ出したけど、基本的には本人の自主性だから…。どこの学校に通っているか、本当に知らんのよ。なんかニュースとかでは聞いたことがある学校名やったけど…。毎日楽しそうに学校通ってはるから息子にとって、とってもえ〜学校やったと思いますわ。」とのコメントでした。実際、母は1学期中は学校名よう覚えてへんかったな〜。

8. 【264234】 投稿者: め組  (ID:0R6.m91ZvnA) 投稿日時:2006年 01月 14日 12:01

>「あのお宅の息子さん中学受験全滅」って噂が流れてました。

ひ、ひどい!何の恨みがあってそんな事を・・・。
    私も受験校を根掘り葉掘り聞いてくる人いて、本当嫌だったなあ。あの頃。
    「まあいいじゃないですか(聞かなくたって)」とうまく切り抜けたつもりが
    「まあいいじゃないですか(教えてくれたって)」とうまく押し切られて、
    つい正直に答えてしまい、プレッシャーという名の重荷を自分で背負い込み、
    その後ず〜んと自己嫌悪のどつぼへ落ちた。ほんと重苦しかったあの頃。

受験する学校聞かれるだけであんなに嫌だったのに、そんな噂流されたりしたら
    ・・・・・。
    全滅どころか「第一志望合格!」本当に良かったですよね〜〜〜。

でも私はすごく嫌な姑になる素質十分・・・かな。
    お嫁さんになかなか子供できなかったら、病院の紹介・・・言っちゃいそう。
    気をつけなくちゃ!
    その点、そういう事絶対に言わなかったうちのお姑さんって実は偉大な方だったのね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す