最終更新:

15
Comment

【264291】八千代松蔭が上?

投稿者: 本当?   (ID:T2VPHMsJL4M) 投稿日時:2006年 01月 14日 13:44

「八千代松蔭は高校になると市川より上〔偏差値)になるからお得だよ。」と八千代松蔭にご入学されているお母様がおしゃっていて、勧められました。
下校の様子を見たりしていますが、制服のままゲームセンターにいる姿や、寄り道をしてる生徒をよくみますので、同じぐらいの偏差値の学校なら、日出学園・成田の方がいいな・・
と思っていました。
本当に高校で偏差値が上位になるのですか?
教えて下さい。宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【264802】 投稿者: ごめん  (ID:TxY8LNlkyCE) 投稿日時:2006年 01月 15日 07:25

来年 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 松蔭の特進はかなり偏差値高いです。
    > 69位あるかな。
    > 千葉校の押さえとか、県内の難関校に落ちた子や、
    > 手厚い進学指導に惹かれて最近人気です。
    > ある意味市川より、松蔭の特進の方が人気があるんじゃないかと思います。
    > (高校受験なら)
    > 渋幕がそうやってのし上がったように
    > 松蔭もその線をねらってるのかなと思います。
    > 思惑道理になるかどうかは分かりませんが、
    > いずれは成田よりは上になるような気がします。
    >

IGSはたしかに偏差値は高いですが、一学年700人のうちの40人だけです。
    県立千葉や他県立上位校落ちの生徒が多いという事は、それ相応の実力しかなかったと言う事ではないでしょうか?(市川・日習・成田落ちの子も)
    松陰を受ける前に他の私立も受け、松陰しか受からなかったと言う生徒がほとんどだと聞きました。(松陰にお子さんを通わせている方から聞きましたよ)
    進学実績を上げるためにいろいろ工夫しているようですが、成田を始め、他の私立もこれからはそうなるでしょうね。

千葉県私立hじゃ渋幕だけが急成長をしておりますが、他の私立も競い合って実績を上げる工夫をしていることは良い事ですよね。

2. 【265101】 投稿者: 来年  (ID:PTsI7OHZULE) 投稿日時:2006年 01月 15日 18:56

ごめん さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >
    > IGSはたしかに偏差値は高いですが、一学年700人のうちの40人だけです。
    > 県立千葉や他県立上位校落ちの生徒が多いという事は、それ相応の実力しかなかったと言う事ではないでしょうか?(市川・日習・成田落ちの子も)
    > 松陰を受ける前に他の私立も受け、松陰しか受からなかったと言う生徒がほとんどだと聞きました。(松陰にお子さんを通わせている方から聞きましたよ)
    県立落ちの場合は内申点の影響もあるので、
    一概に実力なしとはいえません。
    それから、日習、成田落ちで、松蔭IGSはありえません。
    偏差値に差がありすぎます。
    これはあくまで、特進(IGS)の話です。
    普通は上の方も書いてらしたように高偏差値ではありません。
    今年は又更にIGSの偏差値が高くなっています。
    前に書いた69は今年の数字です。

> 進学実績を上げるためにいろいろ工夫しているようですが、成田を始め、他の私立もこれからはそうなるでしょうね。
    >
    > 千葉県私立hじゃ渋幕だけが急成長をしておりますが、他の私立も競い合って実績を上げる工夫をしていることは良い事ですよね。
    >
    >
    私学高校は特進増えていますね。
    成田も高校から特進をもうけていますが、
    なかなか伸びがないですね。
    娘が希望しているだけにちょっと残念です。

3. 【265135】 投稿者: 本当?  (ID:y/ww1LhZSsk) 投稿日時:2006年 01月 15日 19:59

塾の先生に尋ねた所、八千代松蔭のIGSに入れなければ、お得ではない事がわかりました。
    高校受験ガイドを見ましたが、偏差値69なんてなかったです。
    色々な情報をありがとうございました。

4. 【265198】 投稿者: ごめん  (ID:3L04XeNCi2Q) 投稿日時:2006年 01月 15日 22:05

来年さんへ

日習・成田落ちの生徒は、IGSではなく普通科の生徒です。書き込み方が悪くて申し訳ございませんでした。

IGSの進学実績は、そんなに良いでしょうか?
    私が持っている資料によると、2005年は早稲田19人(現役9人)慶応3人(現役1人) 千葉大6人(現役5人)です。1人が複数校合格の場合もあります。
    この人数はIGSだけの合格者数ではなく、現役700数名+浪人生の結果です。

今後はどうなるかはわかりませんが、高偏差値と言われているIGSの生徒も受験してる割には、寂しい結果だと思いませんか?

渋幕が急成長しているように、他の私学も頑張って欲しいですね。

5. 【265216】 投稿者: 来年  (ID:PTsI7OHZULE) 投稿日時:2006年 01月 15日 22:25

本当? さんへ:
    > 塾の先生に尋ねた所、八千代松蔭のIGSに入れなければ、お得ではない事がわかりました。
    > 高校受験ガイドを見ましたが、偏差値69なんてなかったです。
    > 色々な情報をありがとうございました。

えっ?!・・・・なんか、嘘つき呼ばわりですか・・?
    なんだか非常に不愉快ですが、
    参考に
    http://www.[削除しました].co.jp/NeverLand-Mirai/6027/chiba/schedule5.htm
    ここは千葉県の高校の偏差値がのっているサイトですが、
    どこが上がっていくか、見ると色々参考になります。
    2004年の予想までしかのっていませんが、
    それでも松蔭IGS(際)は68となっています。
    予想なので、入学者は当然もっと低くなりますが。
    ちなみに私が参考にしているのは某進学塾のデータですがネットで公開していません。
    それから、塾のデータはその塾での偏差値と全国偏差値と2種類ありますので。
    私の言う69も、多分上のサイトも全国偏差値当然塾に行っていない子も母体に想定した
    まあ、証拠のない想像の数値です。
    でも、私もスレ主さんのご友人と同じ意見ではありません。
    他人の偏差値を借りて『お得』なんて変な話ですよね。
    必要なのは我が子の実力なのに。
    『お得』を語るなら年間授業時間や、教師の質、補習授業などできめた
    ほうがいいと思います。

6. 【265227】 投稿者: ごめん  (ID:/1wzVCVoDcY) 投稿日時:2006年 01月 15日 22:35

来年さんへ

http://www.school-data.com/

もう御存知かしら?
    まだのようでしたら、こちらのサイトものぞいて見て。
    都内&千葉・埼玉・神奈川の公立・私立高校を検索し、偏差値などのデータを
    見る事ができますよ。

7. 【265232】 投稿者: 来年  (ID:PTsI7OHZULE) 投稿日時:2006年 01月 15日 22:41

ごめん さんへ:
    > 来年さんへ
    >
    >
    > 日習・成田落ちの生徒は、IGSではなく普通科の生徒です。書き込み方が悪くて申し訳ございませんでした。
    >
    >
    > IGSの進学実績は、そんなに良いでしょうか?
    > 私が持っている資料によると、2005年は早稲田19人(現役9人)慶応3人(現役1人) 千葉大6人(現役5人)です。1人が複数校合格の場合もあります。
    > この人数はIGSだけの合格者数ではなく、現役700数名+浪人生の結果です。
    >
    > 今後はどうなるかはわかりませんが、高偏差値と言われているIGSの生徒も受験してる割には、寂しい結果だと思いませんか?
    >
    > 渋幕が急成長しているように、他の私学も頑張って欲しいですね。

確かに寂しい結果ですね・・。
    でも、右肩上がりの学校ではあります。
    今年受験の甥っ子が高校の学校説明会に行って、魅了されてきました。
    (でも、塾からIGSは無理と言われてしまいましたが)
    これも、私的に評価を上げてしまう一因です。
    学校説明会で、語る先生は『学校の顔』になります。
    子供を魅了してしまう先生、行きたいと思わす先生がいると人気が上がります。
    即ち偏差値も上がります。
    でも、まだまだ発展途上で中学での人気が上がるまでにはかかるでしょうね。
    実績が上がらなければ何も中学から入れたいとはおもいませんもんね。

8. 【265250】 投稿者: ごめん  (ID:/1wzVCVoDcY) 投稿日時:2006年 01月 15日 23:00

来年さんへ

受験生本人が行きたいと思う学校であれば、それが一番ですよね。

友人のお子さんは、松陰はクラブ活動が強制である事と生徒数の多さから、受験するのを辞めました。
    松陰の部活動に無いものをやりたいと言う事で・・・。部活動をやりながら、自分の好きな事も続けると言う事は、なかなか難しいと思ったそうです。

中学の人気はなかなか上がりませんね・・・・・。
    「松陰なら何も中学からではなく、高校からでも十分入れる」という人が多いですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す