最終更新:

10
Comment

【264604】入試の帰り道

投稿者: まゆ   (ID:W9VUPLLigkc) 投稿日時:2006年 01月 14日 22:37

先日の入試の帰り道というか帰りの電車の中での出来事ですが・・・
車内はとっても混んでいました。満員電車状態と言っても良いほどです。
その中で、二組の親子さんたち(お友達)が答え合わせをしていました。
一組は座って、一組はその前に立った状態でしたので、まぁ大きな声ではっきりと・・・
漢字については親御さんが携帯で確認さえしていました。

しばらくその状態に我慢していた娘ですが、さすがに「車両をかわりたい」と言ったので、隣の車両に移りました。
自分の答えと違う場所があって、とても不安になってしまったそうです。

そちらのお子さんの気持ちもわかりますが、もう少し周りの様子もご覧になったほうが良いのではと思いました。
すみません、愚痴メールになってしまいました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【264858】 投稿者: えーっ!!正気?  (ID:JAoWqb8wm7U) 投稿日時:2006年 01月 15日 10:06

    毎年 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > > 心の狭い母と言われそうですが、
    > > 正直今はあまり余裕がありません。
    >
    > 毎年いますね。
    > 自分の子の不出来を、見も知らぬ合格者に八つ当たりする「心の狭い母」
    > せっかくの悦びに、冷水ぶっかける子供っぽい拗ねたがり。
    >
    > > 申し訳ないですが、
    > > 今の時期、うれしい気持ちは
    > > 控えめにしておいていただけると
    > > ありがたいですね。
    >
    > まったくもって、余計なお世話。
    > そういう身勝手な人に「ありがたい」と思われたくて頑張ってきたわけではないです。


    うちはこれから2月に受験の子がいます。
    上の子どもたち二人の受験経験、自分の中学受験経験もあります。
    その都度結果を受け止める時の配慮を考えますよ。
    受かった人には『おめでとう』(どういう学校であったとしてもです)
    心の動揺があってもそれを見せない。
    逆に自分のうちがが受かった場合、それを訊かれない限りは同じ受験生のうちには言わない。
    それは常識ですよね。
     
    掲示板だから言える事もあるでしょう。
    心のうちを書いている人の感情まで責めるおつもりでしょうか?
    もっとも合格してうれしい気持ちを我慢する事もないでしょう。
    それを行動に移す場合に配慮をと言う意味ですよね、当然。
    それぐらいわかってくださいね。


  2. 【264874】 投稿者: 気配り  (ID:rgcVyXphpb6) 投稿日時:2006年 01月 15日 10:30

    これから2月中旬までに、様々な人間ドラマが展開されます。
    やや大袈裟ですが、その方の‘人となり’が現れるような気がします。
    いつでも相手の事を思いやれる人間でありたいです。


    合格発表時、これみよがしに書類が入った封筒を抱えている方がいますが、
    やはり書類が入るバッグを持参するべきだと思います。


    皆様に、満開の桜が咲くことをお祈りします。


  3. 【264898】 投稿者: きっと桜咲くよ  (ID:/.Tc65W1Ezc) 投稿日時:2006年 01月 15日 11:44

    昨春終了組です。
    塾の志望校別クラスの激励会のとき
    先生方が仰っていました。
    「いやな奴になるな」
    具体的には1教科終わったあとにその教科の答え合わせなどするな
    周りの奴を心理的に追い詰めるようなことはするな
    また、合格発表の日、合格は大変嬉しいものだが
    その陰にはたくさんの涙をのむ人が存在する。
    はしゃぐな、結果を聞くな。・・・こういうことでした。
    これに尽きると思います。


    「君たちの受験校は12歳の成熟した思考のできる少年を求めている。
    いやな奴になるな。周りを気遣うことを忘れるな。」
    がんがん頑張れという応援メッセージではなく
    究極、こうした「人となり」に言及した応援でしたので
    目頭が熱くなったことをつい昨日のことのように思い出します。


    ここまできたら「心がけ」です。
    頑張ってくださいね。


あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す