最終更新:

42
Comment

【264993】湘南白百合と鎌倉女学院

投稿者: 分岐点   (ID:Ggsm0Kx1.P2) 投稿日時:2006年 01月 15日 15:11

応募者数が発表になりましたが湘南白百合去年より110人以上多く人気はすごいですね。
サンデーショック以来1.5〜1.6倍で大学進学実績も良いので人気になるのは覚悟でしたがさすがにここまで多くなるとは驚きです。
このまま行けば実質倍率は2.3〜4倍と近年になく高倍率になりそうです。
一方鎌倉女学院は去年の新校舎人気から通常モードに戻った感じでしょうか。
ダブル出願している方も多く当日は流動的と思われますがどのように判断される方が多いのでしょうか。
実力さえあれば倍率は気にならないのでしょうが実力相応校としての受験者層は悩みどころです。うちもその一人でギリギリまで悩みそうです。
本人は湘南白百合が第一志望ですが意思を尊重して火の中に飛び込ませるか差は微々たるものの鎌倉女学院の1次を受けるか...
鎌倉女学院も2日と4日受ければ仮に両日ダメでも追加合格などの優先度は4日受験のみより高いのでしょうか?
なにか判断材料などアドバイス頂けましたら幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 6 / 6

1. 【274207】 投稿者: がんばれ!  (ID:PeGH5FU9lp.) 投稿日時:2006年 01月 25日 15:48

クリーン様
    最初から昨日のような、きちんとした内容のレスだったら、もっと早くに的を得たアドバイスも
    あったでしょうに、もったいない時間でしたね。
    本当にお悩みのようなので、真面目にお話させてください。
    その前に、娘はとても憧れて湘白を受験しましたが、悩みぬいた結果、他校へお世話になっています。
    でも、湘白を受験でき、合格もいただき「悔いなし」という晴れ晴れした気持ちで他に入学しました。
    ですから、私は湘白も鎌女も内部事情は存じません。が、個人的に小学生の勉強を少しばかりみており
    (塾の補習というのか)今は息子の受験のため一時お休みしていますが、毎年過去問対策の
    お手伝いをする事が多く、今日はそちらの立場から苦言させていただきます。

まず、お父様のお気持ちはよくわかります。この時期みなさん同じような心配をし、親御さんが体調を崩される
    ケースもあります。お嬢さんはどうですか?日頃しっかりした子でも食欲不振、情緒不安定になる事もあります。
    どうか、心身共に御注意下さい。ただ、最も心配なのは今になって迷いが生じているお父様です。
    今一番つらいのはお子さん。そしてお子さんは、親の想像以上に親の気持ちに敏感です。
    親の気持ちが定まらなければ、集中して受験を迎えられませんよ。
    親がフラフラするのではなく、「ここを受けよう!」という一体感が必要なのです。何せ、中学受験は
    親の受験ですから。
    そして過去問。確かに過去問で受験校を選ぶ人もいますが、それをするのはもっと早い時期で、です。
    以前、私が受け持ったお子さんはフェリスを目指した優秀なお子さんでしたが、過去問でつらくなり
    志望校を変えたのが11月。つまり、過去問を比べ迷っていたのは10月です。
    特に第一志望の場合、一通り過去問をし、傾向を掴みながら自分の苦手分野を見つけ、
    一度過去問から離れて塾などのテキストで苦手分野の復習をしたりノートにまとめ直し、問題集などの
    類似問題を解いてみる。今の時期でしたら、もうここまでやっているべきです。
    ここまで来たら、第一志望校として目指してきた学校を動かすべきではありません。

レスを拝読する限り、お子さんが湘白>鎌女、奥様が湘白>>鎌女であれば、私なら迷わず
    湘白にしますし、この大事な時期に鎌女の過去問をやらせるという時間のロスは絶対もったいないです。
    お子さんはどちらの学校でも余程でなければすぐに順応できますが、お子さんの次に学校に足を運ぶ機会が
    多いのは御主人ではなく、奥様です。湘白残念で鎌女というならまだしも、湘白を受けずに鎌女に入学し、
    もし、期待はずれに感じることが1つでもあれば、毎日が後悔の日々です。重ねて言いますが、
    お子さんはそういうお母様の気持ちにも敏感になりますよ。
    大変長くなりましたが、どうぞ残りの時間を有意義にお過ごしください。

2. 【274579】 投稿者: クリーン  (ID:ZmU0r8zvihQ) 投稿日時:2006年 01月 25日 22:45

がんばれ様

残り少ない日数ですがなだめすかしながらがんばらせたいと思います。
    いろいろとご丁寧にありがとう御座いました。

3. 【284167】 投稿者: がんばれ!  (ID:WA5fnSIsIPI) 投稿日時:2006年 02月 03日 17:37

今日は2日校の発表でしたね。
    スレ主様始め、皆様いかがでしたか?
    今年は実質倍率で湘白の方がやや上回っていました。
    また鎌女2次も昨年よりは少ないものの、やはりここへ来て随分受験者(願書)が増えてきましたね。
    やはり2日受験の神奈川女子校は、上位層はこの2校に二分されたようです。
    皆様の嬉しい報告、また終盤の御健闘をお祈りいたします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す