最終更新:

8
Comment

【265471】受験当日ひとりで大丈夫?

投稿者: 付き添い母   (ID:3et6KOC/HQ2) 投稿日時:2006年 01月 16日 10:51

うちの息子は2月1日が受験初日なのですが、当日は「ひとりで行く」
と言い出しました。
模試や文化祭に何度か親と一緒に足を運んだ学校ではありますが、
本番当日に一人で行かせるとは思ってもいませんでしたのでちょっと
戸惑っています。
行く途中で何かトラブルがあったらと心配なので父親も反対している
のですが本人の意思を尊重したい気持ちもあります。
ひとりで行かせた経験をお持ちの方のご意見をお聞かせいただければ
幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【265481】 投稿者: まゆ  (ID:C7niYaQsAo.) 投稿日時:2006年 01月 16日 11:05

うちでも先日の入試で「一人でいい」と言っていましたが、お弁当を食べることになっていたのでやっぱり後から行きました。
    お昼時間になったら、学校側も親同伴が前提の様子でしたので行ってよかったと思います。
    本人も「来てくれてありがとう」と言っていました。
    帰りの電車も受験生と保護者の方が一杯だったので、一人だったら不安になっていただろうと思います。
    ちなみに行きは塾の先生が数名一緒に連れて行って下さいました。

2. 【265505】 投稿者: 無謀な母  (ID:4/w8VLOJcCw) 投稿日時:2006年 01月 16日 11:59

下の子が小さかった事もありましたが、1時間半はかかる所ですが、一人で行かせせました。

学校へは、願書をもらいに行ったのが初めてで、複数受験のため1回目は付いて行きました。

それはそれは心配でしたが、息子を信じてみようと思いました。
    何度も何度も乗換駅を確認したり、駅名を暗記させたり、駅から見える風景などを印象付けておきました。シュミレーションもしっかりしました。困ったときはすぐに電話をすることももちろん付け加えました。

『こんなに心配するんなら行けばよかった』と何度も思いましたが、けろっとして帰ってきた息子がとてもたくましく思えました。
    めちゃめちゃ褒めてやりましたよ。今でもよく話をしますが、かなりの自信に繋がったみたいです。

最近は、何かと物騒なのでご心配ですよね。
    私もお勧めはしませんが、こんな無謀な親子もいます。

3. 【265554】 投稿者: Animal Farm  (ID:QapWmBKtYTc) 投稿日時:2006年 01月 16日 13:02

自分の受験

70年代に自分が2月1日初日受験をした頃は、受験生が一人で
    試験場に行くことはあたりまえでしたし、当然私も一人でした。
    東京育ちの自分には、1年以上の塾通いのおかげもあって、
    首都圏国電地下鉄路線は庭みたいなものでしたし、塾帰りに
    志望校下見も済ませていたので、大震災か空襲でもない限り、
    一人での受験に不安は何もありませんでした。
    むしろ親と一緒だった場合、ラッシュの駅や電車、ターミナル駅
    での乗換をはぐれずに乗り切ることは殆ど不可能で、余計な気を
    使って大変だったと思います。

息子の受験

息子が6年生の1月に私がそれまでの地方勤務から東京本社に帰任と
    なったため、息子は転校させず旧任地に残し、1月末日に上京させて
    の受験となりました。このため、12月に異動内示を受けた後に息子と
    二人で決めた志望校も、本人には下見の暇がなく、東京の電車にも
    不慣れのため、一人で行かせることはリスクが大きいと判断し、本人
    納得の上で私が休暇を取り試験場まで送迎をしました。
    ラッシュにかからないよう早朝の移動だけはこころがけましたが。
    もちろん、私の異動があと1年早かったら、当然息子に一人で行かせた
    ことと思います。

当たり前すぎますが、合格したらその学校に毎日一人で通うのですから。、

ただ、最近の小中高生はの精神年齢は、親の世代の0.7掛といわれて
    いますので、注意は必要かと思います。
    スレ主様のご子息の場合、自分から一人でと言っている点で十分に精神面
    で成長しているし(親世代とニアイコールでしょうか)、下見も済みで
    あれば、本人にまかせて一人で行かせることに不安はないと思います。
    もちろん、本人に日常接している親御さんのご判断が一番と思いますが。

4. 【265572】 投稿者: 娘ですが・・  (ID:VXXi2ZuSFSM) 投稿日時:2006年 01月 16日 13:35

うちは一人で行かせます。
    行かせたいわけじゃないのですが、どうしても親の都合がつかない日があるものですから。
    娘に話したら、少し淋しそうではありましたが、納得していました。
    困ったら人に聞く口もあるので、さほど心配はしていません。

スレ主さんの息子さんは一人で行きたいとのこと。
    私だったら色んな注意をして、駅までのシュミレーションを口で言わせてみて、大丈夫そうと思えれば「頑張って行ってらっしゃい」と送り出します。
    今は携帯もありますしね。
    もちろん、子供のタイプにもよると思いますが。

5. 【265576】 投稿者: マーフィーの法則  (ID:HwvSpKg9x3c) 投稿日時:2006年 01月 16日 13:37

試験当日、保護者控室で待っておりますと、必ずといっていいほど「○○さんの
    お母さんはいらっしゃいますか?」と学校の方が入っていらっしゃいます。そし
    て、その声に応える親御さんの姿を一度としてみかけたことがありません。
    上の子の時も、下の子の時もそうでした。マーフィーの法則を思わず信じてしま
    う一瞬です。

控室が複数の時は、ああ、ここにはいらっしゃらないんだ…違うお部屋かな?と
    思うだけですみますが、体育館のような一箇所しかない控室で待っているときは、
    ひとごとながらとても心配になります。

一人でお子さんを行かせるときは、親がどこにいるのか、学校側にすぐわかるよ
    う工夫なさることが前提ですね。

6. 【265629】 投稿者: 梅ふりかけ  (ID:Pd1uHnnZ5vA) 投稿日時:2006年 01月 16日 15:22

マーフィーの法則さんと同じ光景を複数の学校で見ました。
    同じ名前を、試験終了まで何度も呼んでいることもありました。
    何のためかと言ったら、どの学校でも試験中に具合が悪くなった子供を、急遽保健室受験に切り替え、その旨保護者に知らせたい様子でした。
    試験終了後、保健室受験の子を受験番号に関係なく最初に退室させる学校がありました。
    また、試験終了後、そういう子の受験番号と名前を言って保護者を呼び、先生が直接保護者に子供を引き渡す学校もありました。

以上我が子が受験したいくつかの学校での経験ですが、どこも一生懸命がんばってきたこどもたちが全力を尽くせるよう、誠心誠意対応しているように思いました。
    親御さんの側も、いろいろと事情があってのことと思いますが、やはり最低限連絡はつくようにしておくべきだと思いますし、事前に体調不良の可能性が少しでもあるなら、何とかやりくりがつくものなら付き添うほうがベターではないか、と思います。

スレ主さん、お子さんはとてもしっかりしているようですから、お子さんの意思を尊重してあげることもいいと思います。
    ただ、本番どれほど緊張し、疲れるかは、子供自身も分かっていないと思います。
    もし、お子さんがあまり体力のない子だとか、とても緊張しやすいとかだったら、「せめて迎えにいってあげたいんだけど、どう?」と聞いて見てはどうですか?
    それから、1人で行くことに決めたとしても、もし前日や当日体調が悪かったら、そのときは絶対に付き添ったほうがいいと思います。
    そういう約束にしたらどうでしょう。

7. 【265666】 投稿者: うちの場合は  (ID:RMHd/DeEObA) 投稿日時:2006年 01月 16日 16:41

梅ふりかけ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > もし、お子さんがあまり体力のない子だとか、とても緊張しやすいとかだったら、「せめて迎えにいってあげたいんだけど、どう?」と聞いて見てはどうですか?
    > それから、1人で行くことに決めたとしても、もし前日や当日体調が悪かったら、そのときは絶対に付き添ったほうがいいと思います。
    > そういう約束にしたらどうでしょう。

こういう風に柔軟にしておくのはいい案だと思います!

うちの場合は、行きは必ず一緒に行ったのですが、いくつかの受験校で帰りは一人でした。帰りが一人というお子さんは意外に多いですし、確かに行きも帰りも一人というお子さんもいました。

でも、「自分が心配だからついて行かせて」というのも、この日ばっかりは有りだと思います。実は私も「一人で帰って来てね、って言ってあったのに、迎えに着ちゃったよ。」と内一日は突然のお迎えに行きましたが、「問題が簡単だったよ。」とか「変な漢字が出た」とか、こどもは話したいことがいっぱいあるようで迎えに行ってよかったです。

朝は電車事故などに巻き込まれて迂回をしなくてはならなくなるかもしれないし、そういうのをちゃんと把握できていない受験時は、ひとりで行かせるのは心配ですね。中学生になっちゃったら、一人でなんとか、学校に遅れても行けばいいのです。だから、受験時と中学生になってからでは事情は違うと思いますよ。親の素直な気持ちを伝えて連れて行ってもらうのも一案です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す