最終更新:

6
Comment

【26560】塾の先生へのお礼は?

投稿者: さんきゅー   (ID:MwladLf901o) 投稿日時:2005年 01月 30日 10:54

2年間にわたる受験勉強もいよいよ終盤を迎え、いまさらじたばたしてもどうにもならないと半ば開き直って、体調管理を最重点に残り2日を過ごさせようと考えています。ところで、試験終了後に塾の先生に対して何かお礼をしたほうがよいのでしょうか。結局は当人がどれだけ(お礼をを思う程に)感謝しているかということなのでしょうが、皆さんのお考えをお聞かせいただけませんか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【26575】 投稿者: ばか力  (ID:Gs0N2fezqcE) 投稿日時:2005年 01月 30日 11:16

じたばたした方がいいですよ。
    終盤で開き直る・・・ということは、一月の結果に納得いってないわけでしょう?
    お子さんは、最後の最後の瞬間まで延び続けるし、
    「どうしてもこの学校へ」という思いがあれば、火事場のばか力も出ます。
    開き直ってしまったら、受かるはずの学校も危なくなります。

それから、小学生当人が、「塾への感謝の思いをどの位のお礼の品で表現しようか」
    なんてこと、多分考えないと思います。そういうこと考えつくような小学生だったら
    逆にこわいかも。そこは、親の考えだと思うし、すでにその関連の話題もあちこちで
    出ているので、それらをご参考に、お考えになってはいかがですか。

でも、お礼の気持ちがわいてくるのは、合格結果が出た頃と思います。また、その
    多寡も、結果次第で変わるかもしれないし(笑)。今は、合格を勝ち取ることに集中
    した方がよいと思います。お礼は、すべてが終わってから考えても間に合います。

2. 【26616】 投稿者: ダブ  (ID:evZsW/G1OGU) 投稿日時:2005年 01月 30日 12:25

去年終了組です。
    塾にもよるとは思いますが・・・
    うちは個別塾で、中学受験の子は少なく、大半が高校受験の子たち。
    (中学受験は二人くらいしかいなかったなあ・・・)
    合格の報告とともに、数がいっぱいのお菓子を持って行っただけです。
    うちの子、成績悪くて。先生も本気で心配してくれてて、合格を知らせたら
    ビックリと喜びでいっぱいって感じでした。お菓子はこれから高校受験の子達と
    オヤツにして下さいねって、その程度でした。

3. 【27062】 投稿者: 小6男子母  (ID:PYiGKROQ3do) 投稿日時:2005年 01月 31日 09:00

うちの子は、1月校合格の報告に行った塾で
    個別なので、先生に冗談で「合格のお礼って先生にするのかな」
    と聞いたら、「くれるんだったら、文房具セットが良いな。ぼろぼろなんだ」
    といったそうです。
    何時もそういったキャラクターではありますが、なんかなあ。
    生徒にそういうこと言う先生って教え方は良かったし、
    いろいろ力にはなってくれたけど、
    最初に志望校を言ったときも、小66月からだったので
    「無理かもしれない」なんて、いまは余裕で受けれるくらいになったので
    態度が変わりましたけど。。
    頭のいい人なんだけど、
    人間的に常識に欠けているところがあるなあと感じてます。

何はともあれ、明日一日しか受けない息子は受かっても落ちても
    あと一日で終わりです。(落ちたら延納している埼玉校に行きます)
    昨日もらってきた中学準備講座の案内も捨てます。
    いまから膨大なプリントを捨てようとおもいます。
    お礼は2月10日以降が良いですよね。
    菓子の詰め合わせにしようかと
    思ってます。

4. 【27186】 投稿者: 中1保護者  (ID:jSsjTBGmAKQ) 投稿日時:2005年 01月 31日 12:15

有名進学塾本部校舎でした。
    入塾説明会の時、校舎長が何だかの話のついでに、ポロッと
    「中学の制服姿を見せてくれると嬉しいんですけど、なかなか叶いませんね。」
    とおっしゃられたことをふと思い出しました。

そこで入学式後のピッカピカの制服姿をご覧いただき、心から喜んでいただきました。
    手土産には、先生と受付事務のみなさんんとの分で約30個ほど、我が家の近辺で知る人ぞ知る有名な和菓子屋さんの一品を持参致しました。
    今でも、息子の姿を見た瞬間の、校舎長のこぼれんばかりの笑顔は忘れられません。

「塾の先生をしていて良かった、と思う瞬間です。」
    とまでおっしゃっていただき、親戚を始めお祝いを頂戴した方々への挨拶回りもありましたので結構スケジュールはきつかったのですが、私たちも報われた一瞬でした。

ご参考になれば幸いです。

5. 【27221】 投稿者: 二人目  (ID:r1A924KMFVg) 投稿日時:2005年 01月 31日 13:20

バレンタインデーに子供といっしょにチョコをつくり、
    子供に持参させました。
    他にも大勢チョコを持っていくのを知っていたので
    本当に一口サイズのものを、塾の先生方にいきわたるように
    1ダースぐらい用意したかな。
    男の子はどうしたかわかりませんが。
    ただ、これは後で倍返し以上のお返しがあったので
    先生方はかえって大変だったかも・・・。

でも、先生方は喜んで受け取って下さったということですし、
    笑顔で受け渡しができてよかったと思います。
    さらに、入学後に制服姿で塾に挨拶に行きました。

ウチの場合二人目も入塾させましたので、
    これ以上のプレゼントはないと思い(^.^)
    あえて物を差し上げることはしませんでした。

6. 【27630】 投稿者: さんきゅー  (ID:.tI74gfoxT2) 投稿日時:2005年 01月 31日 22:48

いよいよ明日は2/1です。
    娘には最後にもうひと頑張りしてもらって、(吉報と一緒に)先生をおたずねするつもりです。
    みなさん、貴重なご意見をありがとうございました。
    明日はほとんどの方が受験日と思いますが、お互い頑張りましょう。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す