最終更新:

181
Comment

【274269】やめてほしい記念受験

投稿者: 落ち込み   (ID:9t3ifjX0x9g) 投稿日時:2006年 01月 25日 17:17

毎年のように記念受験については取りざたされていますが
記念受験についてはうちでは絶対にやるまいと思っています。
子どもを行かせる気もないのに、受験して合格だけもらうのは
あまりにもひどいことだと思います。

ところが先日仲の良かった友達に、
「一月校は受かったけれど先生にも勧められたし記念受験をすることにした」
と言われました。
発表を見に行った足で願書を出しに行ったそうです。
その学校はうちの子も受ける予定でしたのであまりの事にわが耳を疑ってしまいました。
チャレンジ校ならともかく、行く気もないのに受けるなんて
しかもうちの子が受けることもわかっていて
悪気もなくあっさりと言われたことにショックでした。
いくら塾が勧めたからといって、ひどい事だとは思わないのでしょうか。

今までそんな人には見えなかったのでなおさら落ち込んでしまいました。
もちろん法律を犯しているわけではないので何が悪いといわれればそれまででしょうが、
人の気持ちを考えれば、自分の子どもが逆の立場だったら
それが身勝手なことだと気づいても良さそうなものです。

相手には何もいえなかったので
本人は今も私がこんな気持ちでいるなんて思ってないでしょう。
でもたぶんもう今までのようには付き合えないと思います。
そう思うととても寂しい気持ちでいっぱいになってしまいました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 23

1. 【274274】 投稿者: そりゃあなた  (ID:vJONzGOobQw) 投稿日時:2006年 01月 25日 17:33

ホリエモンやオジャマモンに、不正行為やるなと説教たれるようなもの、馬耳東風。

この大事な時期に波風たてなさんなって、釣師でないのなら。

2. 【274279】 投稿者: そうかな?  (ID:w61DNF.bfA2) 投稿日時:2006年 01月 25日 17:42

>落ち込みさんへ

記念受験による入学辞退者が多いからこそ合格者の数も多いわけで。
    記念受験が何人増えようと入学者になんの影響もないと思うのですが。
    やっぱり釣りでしょうか?

3. 【274288】 投稿者: 織り込み済み  (ID:Ji3wHYSqK3A) 投稿日時:2006年 01月 25日 17:49

ご自分の身近に、実際こういう方がいらして、
    しかもそれをわざわざこの時期に口にするというのは、
    デリカシーがない方がお知り合いでお気の毒だとは思います。

ですが、上の方も書かれている通り、
    学校側はそれも織り込み済みで合格者数を出します。
    そのご近所さんに勝つ必要は無く、合格者に入ればいいのです。
    もし万一、他校合格者は受験禁止となったら、
    合格者数が絞られるだけの事。(もちろんそんなこと不可能ですが)
    受験は自分と試験問題との格闘であって、
    どんな他人が参戦しようと、自分が善戦すれば結果は付いてきます。
    外野の事は気にしないことです。

4. 【274313】 投稿者: お気持ちわかります。  (ID:80dvF/6Kdh.) 投稿日時:2006年 01月 25日 18:13

織り込み済みだとしても、名目倍率は上がるので、気が気ではなくなりますよね。
    お気持ちお察しします。
    モラル上も許せないと思う気持ちですよね。
    でも実際は受かってもそのかたは進学しないのでしょうから、
    自分には不利にはならないと思いこみましょう。

ただ、ここで問題なのは、
    「記念受験するわ」と、その学校を記念でなく受験する人の前で口にする無神経さですね。
    この行動に対しては気に触るのは当然の感覚ですよね。
    でもその人が「本命受験」だとすると、モラル上はOKでも実際のところもっと迷惑なので、「まだよかった。」と思ってくださいね。

記念受験される学校にとっては、受験料がはいり、偏差値が上がるというプラス面と、
    採点<面接なんてあったら特に>の労力へのむなしさ、プライドからの怒りと言うマイナス面 があることでしょう。
    プライドのある学校ほど嫌がりますよね。
    そういう学校は合格者をあまり水増ししない傾向もあります。
    本来記念受験をもっと学校は怒るべきだと思うんですけどね。

でも受験生の行動は合理的にできてますから非難しても仕方ないですよ。
    うちはちなみに記念受験すると言う趣味も能力もないのですが。

5. 【274322】 投稿者: 試練よ早く終われ〜♪  (ID:hhWs2XlcK4Y) 投稿日時:2006年 01月 25日 18:18

釣りなのかどうか・・分かりませんが、何となく思う事があるのでコメント入れさせて頂きます。

でも何だか正直最近の中学受験って変だなって私自身は思います。(思っております・・・)
    色々な意味でエスカレートしている気がして。

記念受験・お試受験・・・なんでこんな物があるのでしょうか?
    確かに模試では味わえない本番さながらの雰囲気を知るには受験するのが手っ取り早いし
    良い記念及び練習になるかもしれませんが・・・何となく解せないです。
    皆、同じ条件の苦しみ(ドキドキ)スタートでは何故駄目なのでしょうか?

余りその手の内情に詳しくはありませんが、ある学校はお試し受験のメッカでそれを見込んで
    合格者及びそれでも足りなくて補欠合格を沢山出すと伺いました。
    お試し受験という事は失礼な言い方ですが余裕になるよう大抵グンとランクを下げる訳ですよね。
    と言う事は本当に行きたくてその子なりに沢山努力して、でもやっとやっと成績が届くと
    言う様なお子さんはたくさんいらっしゃると思うんですけど、その様なお子さんにしたら
    堪ったものでもないですよね。そんな物ではないのでしょうか???

最終的には入学できるんだからいいじゃない。補欠を取りに行けばと言うコメントも
    拝見した事がありますが合格証が欲しくて記念受験する位の世の中で
    そんな気軽に考えるお試し受験者増でその学校の本来のレベルに見合う様頑張ったお子さんが
    補欠で何だか・・・嫌な世の中だな・・・って思っちゃうんです。
    最終的に入学できる能力まで頑張ったんだから邪魔しないで ”合格”の2文字で
    そのお子さんを飾ってあげたいなって思うんです。変なんですかね??
    そのお試し君がいなければ普通に合格だったのにって思ってしまうんです。
    補欠合格も合格も同じでしょうが、記念受験などが当たり前になっている世の中だからこそ
    ””合格””だけの文字でお祝いしてあげたいな・・・と。

お試しのメッカと言われる埼玉や千葉在住の方が都内校を第一志望にしてるので埼玉千葉の方は
    2度以上チャンスあるっていう場合も勿論あるでしょうが、
    地元が第一で地元しか考えていないと言うお子さんも多いのではないでしょうか?
    その辺の情報からして間違ってますか?

とは言っても我家は神奈川在住で試し・記念受験はしませんが、そのしませんと伝えた時
    塾の先生にも困った顔されましたから我家が変なのかもしれません。
    お試しや記念受験の意味すら履き違えているかもしれませんので細かな内容等間違っていたら
    ごめんなさい。ただ・・・何となく娘の本番を間近に控え何だか変だなと思っていた矢先
    だったのでスレ主さんの気持ちやお話とはズレてしまったかもしれませんが
    コメントでお邪魔させて頂きました。失礼しました。

6. 【274335】 投稿者: ちょっと質問  (ID:6jBRIZ8zETo) 投稿日時:2006年 01月 25日 18:32

釣りってなんですか。
    簡単に教えてくださいませんか?

7. 【274341】 投稿者: ん。  (ID:f50RsDfJeds) 投稿日時:2006年 01月 25日 18:37

ちょっと質問 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 釣りってなんですか。
    > 簡単に教えてくださいませんか?

人様の立てたスレじゃナンですから、ご自分でスレ立ててお聞きになれば?
    これ訊くと、このスレが荒れる恐れがありますヮ。

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 23

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す