最終更新:

5
Comment

【275598】佼成学園特奨入試

投稿者: ウカール   (ID:hc0JB.6fQqU) 投稿日時:2006年 01月 26日 19:20

こんな直前になって、1日午後の佼成学園の特待を受けるかどうか
悩んでいます。当初は別の学校の午後入試を受けるつもりで、もう
出願もすませてあるのですが、色々と事情があり、急遽こちらを
考える次第となりました。声の教育者から出ている過去問には
特奨入試の問題は載っていません。昨年新設の試験なので、塾の先生にも
伺ってみましたが、受けた子供がいない、との事でした。

昨年受けられた方、また、ご存じの方がいましたら、教えて下さい。
問題の傾向は一般入試に比べて、やはり難しいのでしょうか?
同じような傾向で難易度が高めなのか、何か情報がありましたら、
お願い致します。

特待の他に一般合格も出すようですが、偏差値は他の日程に比べて、
随分高めになっています。

昔から良く知っている学校で、個別で先生にお話を伺った事もありますが、
お恥ずかしながら、今年度は説明会に行っておりません。
どうかご存じの事があれば、教えてください。宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【275618】 投稿者: ハイレルモン  (ID:lyMS6XzoXZo) 投稿日時:2006年 01月 26日 19:42

中学のほうに過去問がないか直接お聞きになられたらどうでしょう?
    学校によっては過去問を販売しているところもあります。
    がんばってくださいね。

2. 【275720】 投稿者: ご参考までに  (ID:jCJ3dwIwSlA) 投稿日時:2006年 01月 26日 21:37

昨年度終了組ですが、説明会にて
    問題は一般入試より少し難しいものだとおっしゃっていたと思います。
    こちらの学校は親切ですから、やはり直接お電話するのが最善だと思います。
    もう時間がありませんから。

3. 【277657】 投稿者: ウカール  (ID:uRGxOJwzy7w) 投稿日時:2006年 01月 28日 19:16

ハイレルモン様、ご参考までに様、情報有り難うございました。
    その後、塾の先生、子供とも話し合い、最終的に当初受ける予定の
    学校の午後受験をする事になりました。もうじたばたしても後4日です。
    こちらの学校は難易度の割に、問題が難しく、子供が渋っていたのですが、
    その分、合格最低点も低いので、今までやって来た事を信じて、やるしかない、という
    結論になりました。

お礼が遅くなりましたが、本当にありがとうございました。

4. 【277662】 投稿者: ワケナイ  (ID:0s8zs.3Nymo) 投稿日時:2006年 01月 28日 19:29

ウカール さんへ:
    -------------------------------------------------------
    がんばってください。

5. 【277720】 投稿者: 桜並木  (ID:xhBMoamswEk) 投稿日時:2006年 01月 28日 21:01

ウカール さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 話し合い、最終的に当初受ける予定の
    > 学校の午後受験をする事になりました。
    > こちらの学校は難易度の割に、問題が難しく、子供が渋っていたのですが、
    > その分、合格最低点も低いので、今までやって来た事を信じて、やるしかない、という
    > 結論になりました。

昨年我が家で受けたところかもしれません。(昨年の新設校ではないでしょうか?)
    充分過去問も やりこなされているでしょうが、
    あそこの午後試験と、3日4日の試験はタイプが違います。
    午後だけは記述が無い(今年もし違ったらごめんなさい)ので、
    確実に取れるところを取っていきやすい。
    確かに斬新な問題が目に付きますが、それが取れなくとも大丈夫です。

直前はどうしてもオロオロしますよね。
    でも、決めていた通りに行動するのが肝要です。
    そのためにも、結果を受けての併願校の受験パターンや、
    発表後の手続きの確認をもう一度されておくことをお勧めします。
    1日からは、母は判断能力が極端に落ちると思ってください。
    決まったことを淡々とこなしていく。
    そのためのイメージトレーニングに費やしてください。

第一志望はじめ、良い結果が得られますように、お祈り申し上げます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す