最終更新:

29
Comment

【277221】偏差値を10上げたい

投稿者: 花   (ID:5J8n52IURRw) 投稿日時:2006年 01月 28日 10:04

小5の女子です。
小4の夏から大手の塾に通い、小5の春から4科目にしました。
偏差値は45くらいで上がりもせず下がりもしません。
目標は立教女学院ですが、あと1年でなんとか10くらい上げたいのですが可能でしょうか?
共働きのため、今まで塾と本人任せで全くかかわっていなかったのですが(塾の方からも親は何もしない方がよいと言われましたし)、これからは協力してやりたいと思います。

本人のタイプとしては、のんびりしていてハングリー精神に欠けるため、モチベーションを高めるのが困難な性格です。かつものすごく早生まれのため、精神年齢がまわりの同年齢の子供たちより幼く、最近は同い年の子達が学校から帰ると塾に行ってしまったり勉強などで忙しいので、1.2年生の子供たちと遊んで、時間になったら塾に駆け込んで行くようです。

このまま今の塾を続けるか、個別指導などに切替えるか、家庭教師などを併用するか、考えています。
今の塾に満足感はないのですが、辞めてしまうのも不安で通わせています。

お子様がうちの娘と同じようなタイプで成績が上がったという方がいらっしゃれば、どんな方法をとられたか教えていただきたいと存じます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 4

1. 【277248】 投稿者: 根っこ  (ID:TcCsy/PnCVA) 投稿日時:2006年 01月 28日 10:33

やり方次第では可能だと思います。ただ6年になると、周りも相当頑張りますから
    あまり偏差値が急上昇するケースは多くはありません。立教女学院という目標が
    今現在既に挙がっているのですから、学習するにあたり過去問を常に意識して
    行う事は大事になると思います。個別のみに頼るより、苦手分野・科目のみみてもらい、
    基礎は充分に演習するようにすべきでしょう。暗記の仕方なども、要領がつかめて
    いない場合もあるので、大人がみてあげる方が良いと思います。土日や春夏のお休み
    などは、逆転のチャンスです。時間の使い方を見直し、目標達成に向け頑張って下さい。

2. 【277271】 投稿者: Kona  (ID:J/Rt4Dj9vS6) 投稿日時:2006年 01月 28日 10:54

我が家の長女もこの時期46(N偏差)で6年後半では58に上がりました。
    苦手だった理科を徹底的にホローしました。
    また、テストの出来なかったところの解きなおしもさせるようにしました

今の時点で本人任せで45あるなら、十分可能です(NやYTでです)
    伸びしろは十分にありますね。
    しかし、親がこの後バックアップ体制が取れるか?という事が絶対の条件となります

学習スケジュール、弱点の発見、補強、オープンスクールなどの参加・・・
    所詮子どもですから、これらのことは親が主導していかないと難しいと思われます。

>このまま今の塾を続けるか、個別指導などに切替えるか、家庭教師などを併用するか、考えています。

個別への切り替えは賛成できません。ギャンブルになります。
    家庭教師の併用が○でしょう。
    今の塾の昨年度の実績はいかがでしたか?
    立女に何人中何人合格しているか?立女の志望校対策講座があるか?
    過去問の相性はよいか?
    塾に面談を申出て、直接お聞きになるとよろしいかと思いますよ

3. 【277307】 投稿者: 個別推進派  (ID:ltiLs9YY84Y) 投稿日時:2006年 01月 28日 11:27

花 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 共働きのため、今まで塾と本人任せで全くかかわっていなかったのですが(塾の方からも親は何もしない方がよいと言われましたし)、これからは協力してやりたいと思います。
    >
    > 本人のタイプとしては、のんびりしていてハングリー精神に欠けるため、モチベーションを高めるのが困難な性格です。
    > このまま今の塾を続けるか、個別指導などに切替えるか、家庭教師などを併用するか、考えています。
    > 今の塾に満足感はないのですが、辞めてしまうのも不安で通わせています。

まずグループ指導の場合、やはり親のフォローというのは多少なりとも必要かと思います。文面から推測すれば娘さんはおっとりした、優しい性格かと存じます。ですからグループ指導の場合、そのような性格の娘さんは自分から進んで不明なところを先生に聞きに言ったりされているかは疑問ですよね。ひょっとすると、学習面が難しくなってきたときに取り残されてしまう危険性もあるかと思います。また、今の塾に満足されていらっしゃらないということはおそらく指導体制に問題(不満)があるということでしょうから、個別を検討されたらいかがでしょうか?根っこさんの言われるとおり苦手科目のみを個別にして、他はグループ指導という方法もありかなと思います。併用している塾もいくつかあるようですので・・・。
      いずれにしても親御さんがフォローできないのであれば、早めに決断されたほうがよろしいかと思います。

4. 【277388】 投稿者: おせっかい  (ID:QZ16qAt1ivA) 投稿日時:2006年 01月 28日 12:59

すでに、ある程度勉強をしても45で頭打ちなら、無理に勉強をさせないほうが良いと思います。お子さんにとって、小5の冬はたまたま勉強する時期ではないということです。

ただ、60から70に上げるのと違って、+10が実現する可能性は大いにあります。
    お子さんの発達段階を見極めてから、スタートラインに立たせてあげてくださいね。

5. 【277398】 投稿者: 志望校再考派  (ID:0s8zs.3Nymo) 投稿日時:2006年 01月 28日 13:04

現実を見極めて、せめて香蘭女学校にしておけば、
    伝統校だし良さそうな学校ですよ・・

6. 【277403】 投稿者: 志望校変更不必要派  (ID:5eN8tpJEhzE) 投稿日時:2006年 01月 28日 13:18

中堅女子校は過去問の相性>偏差値だと思いますので、とにかく今から6年の夏休みまでは徹底的に基礎強化。夏休み過ぎに立女より偏差値10程度下の学校の算数過去問からスタートして最終的に立女を少し越えるレベルの算数を出す学校のものまで過去問をする。過去問は何も志望校のものだけやっていれば良いのではなく、多くの演習をこなす為に多くの学校を遅くとも夏過ぎからやるべきです。受験前に立女以上の問題に慣れていると本番、楽ですよ。とにかく今は国・算中心でいいんじゃないでしょうか?
                                              第一志望を変える必要は無いと思います。あとは冷静な併願選びあるのみ、です。1月の合格は本当に大事です。絶対落としたくない前受けの過去問はどんなに偏差値が下でもしっかりやってから受験してくださいね。特におっとりしたお子さんならば1月に合格を取る事が大事ですよ。

7. 【277409】 投稿者: 個別推進派  (ID:r/oopc9ZlV6) 投稿日時:2006年 01月 28日 13:33

志望校再考派 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 現実を見極めて、せめて香蘭女学校にしておけば、
    > 伝統校だし良さそうな学校ですよ・・
    >

まだ志望校を変更する必要はないのでは?これからの勉強への取組みや方法をしっかり熟考して、それでも偏差値が上がらなければそのとき初めて考えれば良いと思います。

花さんはとにかく早めに手を打ちましょう。今の現状が変わらなければ成績もこのままの状態が続いてしまうかもしれません。お子様の性格にあった学習スタイルを早く見つけてあげてください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す