最終更新:

21
Comment

【277961】受験のお友達を応援したいという息子

投稿者: みずいろ   (ID:s8vH0dEsJL2) 投稿日時:2006年 01月 29日 01:18

どうやら・・うちの息子は、同じマンションの元同級生の女の子のことが好きみたいです。
私もママとは、時々お茶をしたりランチをしたりという仲ですが、
お互いに差し障りの無いお付き合いを心がけています。

息子は受験しませんが、おそらく今は大変な思いをなさっているのではと思い、こちらからは
気持ちの上で距離をおくようにしています。
ところが、息子は何か応援したいと言っております。
どうやら、学校で、キットカットが良いらしい・・と小耳にはさんできたようです。
私も頑張ってね、とクッキーとかチョコレートとか・・何かプレゼントをしたいと思っては
いましたが、やはりそっとして欲しいと思っているのでしょうか、

こちらの掲示板でも縁起物のお菓子などの話題がでておりますが、実際にこのような次期に
頑張ってね!・・・と差し上げても良いのでしょうか、
息子が直接渡す分には、失礼ではないのかどうか、あれこれ悩んでいます。
このような大変な時期にこのような質問をお許しください。
アドバイスがありましたら、お願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【277986】 投稿者: キット勝つ  (ID:qutTuL6Z9ZE) 投稿日時:2006年 01月 29日 01:58

我が家なら嬉しくおもいますよ。

1月受験をした子供が受験の当日、1教科目が算数で全然出来なくて、
    休み時間にキットカットを食べて気分転換したと
    言ってました。「2個も食べちゃったよ。」って
    それでそこに書いてある文字みて気分転換できたと。
    12歳のわが子がそんなことが出来るなんて・・・って
    結局算数の失敗?(失敗というより単に子供の能力ではこの結果だったのでしょう)
    を次の国語で取り返したそうです。

キットカット(キット勝つ)
    応援しているよ。って気持ちを出してあげてくださいね。

2. 【277987】 投稿者: 終わった後で  (ID:xhBMoamswEk) 投稿日時:2006年 01月 29日 02:03

みずいろ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    昨年終了の女子の母です。

お気持ちは、良く理解できます。
    でも、やはりどうかここは、抑えてください。
    どう考えても、いくら子供からであっても、あまりにも直前過ぎると思います。

受験をしない方から、受験について触れられることは、
    どんな言葉や態度であっても、非常に神経をすり減らすことになります。

応援したいのなら、そっと見守って差し上げてください。
    そして、すべてが終了した後、
    やっと時間が取れて誰か遊んで欲しいなーと本人が感じたときに、
    温かく迎え入れてくれるお友達で居て欲しいなと。

事情も分からず勝手な印象をお話しいたしましたが、
    どうかお気を悪くなさらないでくださいね。

3. 【278000】 投稿者: 手紙はいかが?  (ID:ROy8SnQp5nw) 投稿日時:2006年 01月 29日 02:39

終了組女児の母です。
    我が子は受験のとき、友達からもらった励ましの手紙(小さく折りたたんである、ふつうのかわいいメモ用紙に書かれたもの)や、手作りのお守りを、ポケットに入れて受験に挑みました。
    お守りは、友達が端切れでぶつぶつと縫った、幼い出来栄えのものです。くださったお友達は、皆、公立進学組でした。可愛いメモ版の便箋やお守りの中には、精一杯の励ましや心からの思いやりがあふれていて、私はそれを娘の部屋で見つけたとき、ありがたくてひとり泣いてしまいました。
    ああ、こんなにいい子たちと友情を育んでいるのに、娘は、受験に受かったらお別れをしなくちゃいけないんだ・・ということも胸に迫ってきました。(1クラス30人中、3人くらいしか私立受験しない地域です)
    「受験て大変なんでしょ?でも○○ならぜったい合格するよ。わたしたちがついてるよ!必勝!大好きだよ○○♪」などと書かれたその紙たちを、娘は、最難関校(娘にとっての最難関、の意味ですが)の面接の部屋までたずさえて行きました。塾や祖父母にもらった有難い神社のお守りはカバンの中、でもそのメモやお守りは「ポケットに入れていく」と言って。

チョコレートも良いと思いますが、こういった小さな手作りの、携帯できるお守りは本当に心のささえになると思います。(テスト前に握り締めてました)
    お母さまから・・というよりお子さんから、お金のかからない、心のこもった「お守り」をいただくことは、ピリピリと緊張した受験本番期に、何よりありがたいのではないでしょうか。ただのメモ紙でも、そこに友達の心のこもった言葉があれば、魔法のお守りになるのです。
    ちなみに娘の合格がわかるとすぐ、お友達のママが「合格祝い」を持ってきて下さいました。(娘の好きなブランドのペンケース)ただ「身体に気をつけて頑張って!」とメールをくれ、受験についてはあれこれ聞いたりしなかった人です。「ずっと心配してたよ」と言ってくれて、その心配りに頭が下がりました。

相手との親しさや距離にもよると思いますが、もし息子さんが一人では照れくさい、ということでしたら、お母さまがキットカット、お子さんがお手紙を持って、励ましに行かれたらいかれるのもいいのでは・・と思います。

4. 【278008】 投稿者: ゆきうさぎ  (ID:oQM3zVYcu8I) 投稿日時:2006年 01月 29日 02:58

終了組ですが私も嬉しくいただくと思いますね!
    親子ともども緊張が高まっている頃ですから、ほっとするでしょうね。
    1日から入試でしょうから明日あたり手渡しでもいいしポストに入れておいてもよろしいのでは?
    いろいろ合格祈願のお菓子が出ていますので何でもよいと思います。
    だるまの絵がついたサイダーも見かけましたよ。
    でも期間限定のキットカットはちょっと変わった味だった気がしますのでもしかしたら
    普通の赤い箱がいいかもしれません。

私がやってしまった失敗なのですが・・・ものすごく心配だったので受験が終わった頃
    「どうだったの?」って聞いてしまったんですよね。
    でも合格なら聞かなくても向こうから言ってくるはずなんです。
    こちらから結果は聞かない方がいいですよ。

5. 【278010】 投稿者: 心が一番  (ID:Q2rHbsk6pvU) 投稿日時:2006年 01月 29日 03:10

握手っていうのはどうかしら・・
    ついでに「俺のパワーを貸してやるから、思いっきり頑張って来い!」って
    ぎゅっと手を握って・・・
    心強いとおもうな〜

物も残らないし後腐れもないし・・

6. 【278063】 投稿者: チョコ  (ID:cJLFnf9MflA) 投稿日時:2006年 01月 29日 08:41

握手、いいかもしれませんね〜。
    お友達から、応援の気持ちをもらうのは嬉しいと思いますよ。

息子もお守りを頂いたりしてきましたが、
    二月の試験中、毎日キットカットが数個ポストに入っていました。
    手紙も何も無くそのまま。いつも遊ぶ男の子達でしたけどね。
    ただポンと入れてあるのが、いかにも息子の友達らしい(?)

言葉だけでも十分。息子さんの応援している気持ちが伝わるよう、
    学校で会った時に声をかけてみたら?と背中をそっと押してあげては。

7. 【278068】 投稿者: 息子の友達  (ID:FQ9defch8rY) 投稿日時:2006年 01月 29日 08:46

スレ主さまの息子さんの気持ち、そしてお母様の先方を
    気遣う気持ち、伝わると思いますよ。

つい先日、息子が学校から帰るなり
    「〇〇君に、おまえ落ちればいいのに〜って言われた」
    同じクラスで仲良しの子から、そんなこと言われるなんて・・
    ショックで耳を疑っている私に息子がニコニコしながら
    「同じ中学(公立)に僕がいないとさびしいんだってー」

本命の1月校を落ちて結構落ち込んでいた息子に
    微笑みをくれた〇〇君。本当にありがとう。
    純粋な好意は、どんなときであれ励みになります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す