最終更新:

21
Comment

【277961】受験のお友達を応援したいという息子

投稿者: みずいろ   (ID:s8vH0dEsJL2) 投稿日時:2006年 01月 29日 01:18

どうやら・・うちの息子は、同じマンションの元同級生の女の子のことが好きみたいです。
私もママとは、時々お茶をしたりランチをしたりという仲ですが、
お互いに差し障りの無いお付き合いを心がけています。

息子は受験しませんが、おそらく今は大変な思いをなさっているのではと思い、こちらからは
気持ちの上で距離をおくようにしています。
ところが、息子は何か応援したいと言っております。
どうやら、学校で、キットカットが良いらしい・・と小耳にはさんできたようです。
私も頑張ってね、とクッキーとかチョコレートとか・・何かプレゼントをしたいと思っては
いましたが、やはりそっとして欲しいと思っているのでしょうか、

こちらの掲示板でも縁起物のお菓子などの話題がでておりますが、実際にこのような次期に
頑張ってね!・・・と差し上げても良いのでしょうか、
息子が直接渡す分には、失礼ではないのかどうか、あれこれ悩んでいます。
このような大変な時期にこのような質問をお許しください。
アドバイスがありましたら、お願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【278508】 投稿者: 隣組  (ID:rqb0ILw35Mk) 投稿日時:2006年 01月 29日 19:19

同じマンションということですが、夜の訪問は避けたほうがよろしいかと思います。
    夜は、勉強に忙しいですからね。
    この時期、発火点に達しているので文字通りナーバスになっています。

お母様からお母様へ昼間のうちに渡しておいて、後の処理は先方にお任せするというのはどうでしょう?

余計に緊張してしまうお子さんもいるし、
    うまいこと先方のお母様に伝えてもらうのがベストかな?と思います。

くれぐれも、スレ主さんの気持ちのみを先行させることのないようにお願いします。

2. 【278583】 投稿者: 絶対に  (ID:pgEKm4yS9.c) 投稿日時:2006年 01月 29日 20:58

渡してあげて欲しいです。
    個人的には、お友達のそんな応援は、まさに百人力!!
    E判定のお子さんでさえ、大逆転のまさかの合格さえ、いただけちゃう気がします。
    こんな話に、否定的意見があることじたい、私には、信じられませんが、良いほうにとらない人がいるってことなんでしょうか。不思議です。

みずいろ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > どうやら・・うちの息子は、同じマンションの元同級生の女の子のことが好きみたいです。
    > 私もママとは、時々お茶をしたりランチをしたりという仲ですが、
    > お互いに差し障りの無いお付き合いを心がけています。
    >
    >
    > 息子は受験しませんが、おそらく今は大変な思いをなさっているのではと思い、こちらからは
    > 気持ちの上で距離をおくようにしています。
    > ところが、息子は何か応援したいと言っております。
    > どうやら、学校で、キットカットが良いらしい・・と小耳にはさんできたようです。
    > 私も頑張ってね、とクッキーとかチョコレートとか・・何かプレゼントをしたいと思っては
    > いましたが、やはりそっとして欲しいと思っているのでしょうか、
    >
    >
    >
    > こちらの掲示板でも縁起物のお菓子などの話題がでておりますが、実際にこのような次期に
    > 頑張ってね!・・・と差し上げても良いのでしょうか、
    > 息子が直接渡す分には、失礼ではないのかどうか、あれこれ悩んでいます。
    > このような大変な時期にこのような質問をお許しください。
    > アドバイスがありましたら、お願い致します。
    >
    >
    >
    >
    >
    >

3. 【278748】 投稿者: みずいろ  (ID:3ND/djlQWQw) 投稿日時:2006年 01月 29日 23:35

みなさま、ご意見をくださりありがとうございます。
    どれもこれも、そのとおりだと納得してしましました。
    さまざまなのですね・・・、
    大げさなものではなく、息子から・・・ということで
    キットカットは用意してあるのですが、本当に直前ですものね・・・。

もしかすると、お試し受験が既に終わったのかもしれませんし、その結果もわかりません。
    名前だけ書いてポストにいれようかしら・・・などあれこれ悩んでいますが、明日息子と
    相談してみますね、

きっと、直接渡せないかもしれませんね・・・。
    うう・・・ん、この掲示板を見ているのでしょうね・・・。

4. 【278848】 投稿者: 2月14日  (ID:KhSTzcz4qC6) 投稿日時:2006年 01月 30日 06:33

> きっと、直接渡せないかもしれませんね・・・。
    > うう・・・ん、この掲示板を見ているのでしょうね・・・。

そ、そ、そうですね・・・・。  いいところに気が付きましたね・・・。
    結果はどうあれ数日で進学先は決まるのですから
    「お疲れ様」の意味をこめて2週間後のバレンタインでもいいかもしれませんね・・・・

5. 【278850】 投稿者: 別の意味でノータッチ  (ID:IgmieQD2./I) 投稿日時:2006年 01月 30日 06:56

息子さんがあげたいのならあげれば良いし、お母さんはあくまでもノータッチって事にしておいたらどうですか・・・

先方のお母さんから後で何か言われたら(お礼にせよ、ちょっとした皮肉にせよ・・・)、『あら、そんな事してたの恥ずかしいわぁ〜〜!受験直前にゴメンナサイねぇ〜〜!!』で、軽く済ませられますよ。

息子さんには『お母さんはノータッチ。でも、相手のこと良く考えて、さりげなく渡してあげれば・・・』ってアドバイスして差し上げては如何ですか?

6. 【278856】 投稿者: 終わった後で  (ID:0BpU1k9KGWs) 投稿日時:2006年 01月 30日 07:42

別の意味でノータッチ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 息子さんがあげたいのならあげれば良いし、お母さんはあくまでもノータッチって事にしておいたらどうですか・・・
    >
    > 息子さんには『お母さんはノータッチ。でも、相手のこと良く考えて、さりげなく渡してあげれば・・・』ってアドバイスして差し上げては如何ですか?

そうです。私も純粋に子供同士の事なら反対はしないのです。
    ただ、これだけお母様が心配してかかわっておいでだと、
    子どものすることにも親の手が入ったことが伺えてしまうものではないでしょうか?
    そうなると、先方としては、結果の報告もしないわけにはいかなくなるでしょうし、
    第一志望合格でない場合も多々あるのですから、
    そのあたりを心配してあのように書きました。

お金で買わねばならないもの、妙に小綺麗にまとまっているものは、
    親が後ろでかかわっていることが見えてしまうので、
    それさえ気をつければ大丈夫かもしれませんね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す