最終更新:

30
Comment

【278278】2/1の朝・子供への手紙

投稿者: 本命   (ID:C/5KuuaCoZk) 投稿日時:2006年 01月 29日 13:23

本番の2/1まであとわずかになってしまいました。
受験は初体験なのでなんだか落ちつかない母です。

3年前に受験を経験された友人から教わったのですが、
2/1の朝に、親から子供に励まし&労いの手紙をそうっと机や枕元に置いておく
と言われたのですが、そのようなことを実際にされたご父兄の方いらっしゃいますか?
また、そのおつもりの方、いらっしゃいますか?
私は友人から話しを聞いたときに、軽く考えていて、なるほど〜!と思っただけだった
んですけど、いざ書くとなると何から書いていいものやら・・・悩んでいます。
今夜下書きしようかなと思っていますが、皆様はどうなさいますか?
お聞かせ頂けると嬉しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 4 / 4

1. 【279019】 投稿者: こういうことは  (ID:uUfUX4GhbSk) 投稿日時:2006年 01月 30日 11:33

各御家庭が、各御家庭の判断でされれば良い事なのではないでしょうか?

どうもわざわざ掲示板でお話するような事でもないように思うのですが。
    失礼な事を書いてしまったとしたら申し訳ございません。

2. 【280353】 投稿者: 逆プレッシャー  (ID:MZ2nZm.v2oQ) 投稿日時:2006年 01月 31日 13:47

こういうスレッドを読んで、逆にプレッシャーを感じてしまう
    お母様もいらっしゃるのではないかと思い、投稿します。

我が家の娘は、中学受験時は反抗期の真っ只中で
    手紙など忍ばせようものなら暴れ狂いそうでしたので
    本番の朝も、いつもと変わらず、何も特別なこともせず、
    試験場で別れる時も「じゃあね〜」と軽く言葉を交わしただけでした。
    親心としては、もっともっといろいろ言葉もかけたかったし
    激励したい気持ちでいてもたってもいられなかったのですけれど…娘のカオにはっきりと拒絶の文字が見えましたので(汗)、ぐっとこらえました。
    でも、無言で背中を向けて試験場に入っていく娘の後姿に
    (行って来るぜ)とでも言うような無頼(?)な漢気を感じ、
    「反抗期だけど、成長したよな〜」とたくましく思い、
    もう独りでどんどん自分の道を行くんだな…と一抹の寂しさも感じてしまいました。
    我が家はすべての受験校をそんな感じでアッサリとすごし、念願の志望校に入学してからは
    まるで中学受験などなかったかのように学校になじみ、楽しく通学しています。

親の心遣いが励みになる子もいれば逆にうっとうしく思ってしまう子もいるでしょう。
    我が家のように反抗期の女の子は扱いがむずかしいところもあります。
    またお母様の性格によっては、ベタベタしたことは嫌い、出来ない…という人も
    当然いらっしゃると思います。
    今にして思うと、中学受験は単なる通過点に過ぎません。
    イベント化するも良し、日常の延長として気負わず過ごすのも良し、
    それぞれの親子の性格・家庭の雰囲気、その日のノリで
    いろいろな過ごし方があっていいと思います。
    そしてアッサリ系のお母様がこのスレを読んで「お手紙」のプレッシャーに悩まされませんよう…

ひとつ注意することは、「お手紙」の類をけっして服のポケットや筆箱などに
    いれてしまわないことです。
    親との待ち合わせ場所をメモした紙をブレザーのポケットにいれておいたら
    試験中に「見せなさい」と監督に言われ、飛び上がったという話を聞いた事があります。
    お弁当に入れておく場合は、
    「この手紙は読んだら弁当箱に入れてしまうこと」とひとこと書き添えるといいかもしれませんね。

3. 【280371】 投稿者: 声かけで充分・・  (ID:VWDKApu.mgU) 投稿日時:2006年 01月 31日 13:56

娘が受験の監督助手をします。カンニングらしき行為も、しっかり
    番号を確認・記入し静かに見守るんだそうです。お手紙など疑わしいものは
    トラブルの元になります。どうぞ気をつけて!

4. 【280380】 投稿者: この期に及んで  (ID:92PXjCQch7.) 投稿日時:2006年 01月 31日 14:00

うちなど、昨夜バトルしてしまいました。
    多分、試験前のピリピリを私にぶつけてきていたのでしょう。
    かな〜り我慢していたのですが、最終的に堪忍袋の緒が切れて
    言ってはいけない一言二言を言ってしまいました。
    「そんな態度の子は落ちるわよ!」などなど・・・

その後、なんとか仲直りしたものの、自己嫌悪で今日はずっと憂鬱。
    本当に母親失格です・・・。
    今夜、もう一度お互い謝って気持ちよく受験に臨みたいものです。

5. 【280496】 投稿者: 昨年終了ママ  (ID:amHmFDSwzW.) 投稿日時:2006年 01月 31日 15:53

この期に及んで様

お気持ちお察し致します。わが愚娘もずっと反抗期でした。
    バトルも何回もありました。
    過去問を解くのに忙しい筈の11月頃、から始まって、
    親である私が折れて堪えなければいけないのに、やっぱり同じ様な事を言ってしまい、
    憂鬱な気分だった事、思い出しました。
    でも、大丈夫。
    お子様を心配するあまりに出た言葉、母親失格なんておっしゃらないで。
    親子の形態って色々だと思いますよ。
    お子様も普段は、一生懸命やって下さっているお母様を見ていますよ。

今日、憂鬱になっているヒマはありません。
    うちは、こんな親子でしたが、31日の夕方からは最後の見直しをして、
    まだ過去問を解いていましたよ。
    ケンカばかりで勉強が遅れ気味だったのです。
    まだ、寝るまで時間はたっぷりありますから、最後まであきらめないで下さい!
    以外に31日に見直した(うちは夜の10時に見直した社会)もの、出たりします。
    結果は、第一志望校に通い、
    あの時のバトルは何だったのだろう、、と懐かしく感じる今日このごろです。

では、お母様、明日は必ずお子様、成功なさいますよ。
    と、遠くから終了組が応援しております!

6. 【280502】 投稿者: うちも  (ID:xg2og68Wj/s) 投稿日時:2006年 01月 31日 15:56

この期に及んで さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > うちなど、昨夜バトルしてしまいました。

我が家もやりましたよ〜。

「あ〜もっと早めに(勉強の)ターボエンジンかけときゃよかった!」って漫画読みながら言ったので
    「なに、あなたのターボエンジン、もう止まってるジャン!」と皮肉ったら
    「俺のターボエンジンのどこが止まってんだよおおおおぉぉぉぉ!!!!」
    とバトル開始。

でもまあ健康に受験日を迎えられそうでそれだけで安心してしまっています。

7. 【280518】 投稿者: 気にしない  (ID:wTb9qAGNuZ.) 投稿日時:2006年 01月 31日 16:03

この期に及んで さんへ:

大丈夫、大丈夫!!
    腫れ物に触るようにビクビクしているより
    バトルしちゃうくらいの元気があったほうがいいですよ。
    お子さんも親にピリピリをぶつけて少しはスッキリしたのでは?
    明日の朝は何事もなかったように平常心で
    明るく「おはよっ!!」と声かければ解決ですよ。
    お天気が崩れそうなので、暖かくして、お出かけくださいね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す