最終更新:

32
Comment

【278766】市川と江戸取

投稿者: けいま   (ID:82fzOZsShRQ) 投稿日時:2006年 01月 29日 23:59

各家庭によって、価値観も考え方も違うのだから自分達で判断しなさいよ、
と言われてしまうことは百も承知なのですが、連日の話し合いに結論が出きらないままに
延納金のリミットが近づいており、思い切ってこちらに投稿させていただきます。

両校とも受験前に家族で何度も足を運び、主人と二人で先生方と個別にお話させていただきました
た。両校とも甲乙つけがたい魅力があり、優先順位を明確にしないままに受験に突入してしまいました。

子供は単純に市川のほうがクラブが盛んそう、でも江戸取も広くってかんじよかったな、などと
言っています。

主人は江戸取の道徳教育の深さや、難関大学の現役合格率の高さをより買っています。
私ももちろんその点には同意しますが、一方でこれからの市川のおそらくは目覚しい変化、というか上昇の勢い、に賭けて見たい気もするのです。

同じような受験日程をこなした方がおそらくたくさんいらっしゃると思います。
決め手はなんだったのか、お聞かせいただければ幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 5

1. 【278849】 投稿者: うちなら  (ID:pg7s6gYIqto) 投稿日時:2006年 01月 30日 06:59

もし、うちなら大学進学のことを考えれば進学率のいい方で選びます。
    あとは、校風。
    ただ、もし2校とも同じようなレベルで大差ないとしたならば、たぶん通学時間の短い方を選ぶと思います。部活をやるにしろ勉強にしろ、時間的に近いほうがメリットが大きいように思います。
    私自身、学生の時に遠くまで通っていたこともあり通学時間が短いと時間が沢山使えていいなあと思ってました。6年間の通学時間てかなりな時間数になりますよ。
    電車の中で勉強すればいいのですが、混んでいる電車の場合そうも行きません。

2. 【278888】 投稿者: そうですねー  (ID:m0/GORIeT7s) 投稿日時:2006年 01月 30日 08:46

> ただ、もし2校とも同じようなレベルで大差ないとしたならば、たぶん通学時間の短い方を選ぶと思います。部活をやるにしろ勉強にしろ、時間的に近いほうがメリットが大きいように思います。

江戸取も駅から遠いそうですが、市川の路線バスを使っての通学も
    思っていたより大変だと在校生のお母様に聞きました。
    朝、余裕をもってかなり早く家を出るそうです。

でも通うのはお子さんなので、お子さんが決めるのが一番いいと思います。
    どちらも第一希望ではなかったのかしら?

3. 【278894】 投稿者: 参考までに  (ID:d34EbW.Qk5A) 投稿日時:2006年 01月 30日 08:55

進学実績だけでなく、部活のこと、通学時間、校風などなど、選択のポイントは多数あるでしょうが、案外忘れがちなのが、ふだんの勉強面での下位層への指導体制です。
     上位層ははっきりいって自分でどんどんやる子だからどこの学校に行っても心配ないんです。
     そのあたり、この両校はそれぞれどうなのでしょうか。
     数年前までの印象ですと、江戸取ですが…。

4. 【278935】 投稿者: 参考に  (ID:T0oMoL2jBDs) 投稿日時:2006年 01月 30日 10:08

こんなの見つけました。

:2006/01/25(水) 09:26:50 ID:Tosw3E5o0

渋幕は麻布の共学型を目指した学校だから辞めといたほうがいい。
    渋幕の校長兼理事長は麻布OBも東大卒で麻布の理事でもあるし、(将来、麻布の理事長?)
    まさに渋幕は
    放任主義、面倒見は悪いし、校内の風紀は乱れている。男女不純交際。

麻布志望ならその校風が好みなのでしょうから渋幕でもいいでしょうけど。
    開成を選んだ時点で麻布の校風を否定しているわけですから、渋幕の選択はないでしょう。

5. 【278971】 投稿者: 参考までに  (ID:ztchfdf0poI) 投稿日時:2006年 01月 30日 10:41

受験情報に詳しい方ではないので、お役に立つかわかりませんが、投稿させて頂きます。

我が家は、江戸取と某共学校の延納手続きを済ませ、今週土曜日に市川中の2次募集に臨みます(臨み薄し)。そして今、最終的に江戸取と某共学校どちらにするかで大変悩んでおり、昨日塾に相談に行った次第です。その中で、塾の先生が市川中の事も触れられて、江戸取と市川では、校風が違うことを言っておられました。江戸取は、例えば、医者になりたい生徒がいて、算数が不得意だったら、どのように勉強したらよいか、きちんと指導する学校とのことです。市川中は、共学化したこともあり、クラブ活動も盛んで、楽しい青春時代を送れる学校ですが、人数が多いこともあって、進学指導は、江戸取のように細かくないとのことでした。けいまさん、このような情報を既に御存じだったらごめんなさい。

建学精神や校風を第一に選択したくても、合格か不合格か…子供が負担なく通える距離か…

これから大きく変化していく子供を、どのような環境で学ばせるか、親の責任の重さを感じています。

6. 【278989】 投稿者: 終了組  (ID:FEi9C6.GL4Y) 投稿日時:2006年 01月 30日 11:00

昨年、市川の1次と、江戸取の1回の合格をいただきました。
    市川の延納金の払込日まで、どうするか考えました。

どちらも学校からも「来てください」と合格をいただいたんですから
    功労者はお子さんです。お子さんの希望と、ご両親の教育方針から
    選ばれたらいかがですか?

そして合格はスタート地点です。どちらも進学校ですから、
    「楽しい」だけの学校生活とはいかないと思います。

7. 【279038】 投稿者: うちは江戸取にしました  (ID:M2fEPH6gAAo) 投稿日時:2006年 01月 30日 12:10

けいま さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 各家庭によって、価値観も考え方も違うのだから自分達で判断しなさいよ、
    > と言われてしまうことは百も承知なのですが、連日の話し合いに結論が出きらないままに
    > 延納金のリミットが近づいており、思い切ってこちらに投稿させていただきます。
    >
    > 両校とも受験前に家族で何度も足を運び、主人と二人で先生方と個別にお話させていただきました
    > た。両校とも甲乙つけがたい魅力があり、優先順位を明確にしないままに受験に突入してしまいました。
    >
    > 子供は単純に市川のほうがクラブが盛んそう、でも江戸取も広くってかんじよかったな、などと
    > 言っています。
    >
    > 主人は江戸取の道徳教育の深さや、難関大学の現役合格率の高さをより買っています。
    > 私ももちろんその点には同意しますが、一方でこれからの市川のおそらくは目覚しい変化、というか上昇の勢い、に賭けて見たい気もするのです。
    >
    > 同じような受験日程をこなした方がおそらくたくさんいらっしゃると思います。
    > 決め手はなんだったのか、お聞かせいただければ幸いです。
    >
    >
    >
    >
     うちは、受験の際に江戸取と決め、市川は受験しませんでした。女の子なので、つい最近まで男子校だった学校に通わせるのに若干の不安がありましたので。(それから、延納金が江戸取5万に対し、市川15万というのもありました。)
    スレ主様の心中をお察しするに、市川の方に傾いているような気がします。想像ですが、19日に江戸取の発表を受けて、翌日20日までには、延納金をお支払いになっていらっしゃる。その上に21日の市川の発表を受けて、さらに15万円お支払いになっている。その時点で気持ちは市川なのではないでしょうか?
    確かに偏差値では市川が若干上、進学実績は江戸取が、昨年までは、圧倒的に上という状況ですから、迷うお気持ちはよくわかります。特に男の子の場合は。
     女の子の場合は、制服も江戸取の方が可愛いし(個人的な趣味ですが)、女子教育の実績からいって江戸取に若干の軍配があがるのではないでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す