最終更新:

82
Comment

【30611】受験はそんなにあまくない

投稿者: 6年男子   (ID:34SjicgJLhI) 投稿日時:2005年 02月 04日 22:51

やはり、受験はまぐれで受かったりするようなものではありません。
ものすごい努力をして、ようやく合格できるのです。

家は、とにかく受験勉強を始めたときにしっかり第一志望を決めました。
それに合格するには、どのくらい偏差値が必要なのか良く調べました。
良く言われるのは過去問との相性の問題ですが、家は6年11月の面談の
時点でも算数の先生に相性は悪いとはっきり言われていました。
それは、夏ころに、はじめて過去問をやったときに、気がついていたことでした。

でも、どうしてもその学校に合格したい!と思ったらどうしたらいいか・・

それなら、その学校の80%合格ラインの偏差値よりはるか上の
力を付けるしかありません。つまり、第一志望校をまるで、安全校、押さえ校くらいに
思えるほどの力を付けるのです。
家は四谷9、10、11月のテストでは第一志望の偏差値より9〜11上でした。
ですから、もしかしたらもっと上を狙えたかもしれません。
でも、第一志望を絶対に変えたりしませんでした。
ですがそこまで余裕があるとやはり子供ですからいくら「過去問の相性は悪いんだから
油断しちゃだめ」といっても、少し気を抜いたのか12月のテストでは7つも
偏差値が下がりました。(志望校は60台前半)
しれでも80%ラインよりは3ポイント上でした。
もちろん、そのあと冬休み以降、必死で頑張ったのは言うまでもありませんが。

受験はどんなお子さんにとっても緊張するもの、当日100パーセント力を
出すのは至難の技です。
緊張のあまり、思わぬケアレスミスをするのは当たり前。
でも、たとえ2〜3問失敗しても合格できるだけの余裕を持つこと、
確実に合格するにはこれしかありません。
準備は、とにかくこのように完璧だったとは思いますが
それでも、本当に親としては心配で、毎日夜もねられませんでした。

今、まだ合格できていなくて苦しんでいる方、気持ちは大変わかりますが
やはり、それは、なるべくしてなった結果なのではないでしょうか。
準備が足りなかった・・これに尽きると思います。
半分は親の責任だと思います。色々な意味ではそれ以上ですね。

お子さんがかわいければ、なぜ強気の出願をしたのでしょうか。
お子さんを合格させてあげたければ、なぜ、もっと力をつけさせなかったのでしょうか

よく、偏差値50のところはだめだったけど、奇跡的に59のところに
受かりました。だから、みなさん、最後まであきらめないでください!なんて
いう話を聞きますが、それはあくまで稀な例、稀だからこそ、話題になるのです。
通常は実力通りの結果がでます。
普段の力を出せるかだけないかも実力のうちです。
だからこそ余裕のある力をつけなければいけないのです。
120%の力を付けなければ100%の力が緊張している本番で
だせるわけないじゃないですか!!

不合格になるのも、全勝するよりは、ためになる・・という意見も
ありますが、記念受験程度のなら、落ちてもいいですが
とにかく第一、二希望には合格させたいですよね。

受験はそんなにあまくないです。
来年の方どうかしっかりご準備をされて、力をつけて、また、併願パターンも
ちゃんと考えて、望まれてください。

みなさん、準備足りなすぎです。受験の怖さをちゃんとわかっていらっしゃいますか?
受験するのはまだまだ12歳の子供ですよ。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 9 / 11

1. 【34639】 投稿者: 通りすがり  (ID:WCJx4klYTG2) 投稿日時:2005年 02月 09日 15:44

うちは今年の受験組みです。

中学受験する人種は、やはりある定員のあるところにそれ以上の応募者がいる世界で「戦う」わけなので、もし落ちたら落ちたでしょうがないじゃないですか?

何方かが仰っていたように、「縁がある・ない」というレベルの話ではないのです。
    当日の体調の出来、出てくる問題に対する知識・・・・不公平感があってもしょうがないのです。

それを承知で皆さん、中学受験をされているのではないのですか?

なんだか努力=美談にする風潮に違和感を感じます。

過去は取り戻せません。
    子供が落ちたら、励まして将来への色々な選択肢を示してあげるのが親の勤めだと思います。

2. 【34656】 投稿者: 努力=美談です  (ID:kTLzpT9iuG2) 投稿日時:2005年 02月 09日 16:04

-通りすがり-さんへ、

1年後にお宅のお子さんが不合格だった場合には、多分同じ発言はされないと思います。

きっと努力=美談になっているはずです。

我が家は第二志望校でしたが、よくやったと子供をほめてあげました。

3. 【34667】 投稿者: 複雑!!  (ID:XQ05JdNt48o) 投稿日時:2005年 02月 09日 16:12

嵐のような1週間が過ぎ、やっと娘はフツーの小学生に戻りました。ウーン、「きびしい一言!」第一志望にフラレタ身としてはあなたの言う通りかもしれないけれど、受験て模試の数字だけでは計り知れないものがあると思います。娘は第2志望に入学予定ですが、子供なりの気持ちの整理をつけておりました。まだ12歳ですよ。

4. 【34679】 投稿者: 経験しないとわからないこと  (ID:guhRRpkaIQw) 投稿日時:2005年 02月 09日 16:30

今年終了組です。
    通りすがりさんは,まだ1年あるんですよね。
    こればっかりは,想像しているのと現実とは違うのです。
    うまくいけば,このスレ主さんのような気持ちになるかもしれません。
    が,挫折をした者はやはり,努力を美談とまではいかなくても,
    がんばったねと認めてあげたい気持ちになるのです。

我が家は偏差値的には模試の実力とは違うかなり下の学校に決まりました。
    12歳の子供です。本番に模試どおりの力が出せないということもあります。
    ですから,いろいろなレベルの学校選びが必要なのです。
    我が家もそのように認識し第三志望にはなりましたが,初めて行くなんて
    学校にはならないようにしました。
    親がいろいろ用意してあげなくてはいけないのが中学受験です。
    用意してあげて,納得して第三志望でもやはり挫折感を癒すのに
    2〜3日はかかりました。(親子とも)
    よかれ悪かれ,偏差値表が頭から離れなくなってますから。

やはり縁なんだと思いますよ。まだ成長段階ですから。
    別に誰が勝った負けたの世界でもないと思います。
    挫折を早く知った分だけ,大人になったとも思えるこの頃です。

5. 【34698】 投稿者: 通りすがり  (ID:WCJx4klYTG2) 投稿日時:2005年 02月 09日 16:42

今年受験組=今回受験組なんですよ。

娘の結果は1勝1敗です。
    もちろん、不合格校が子供にとって本命でした。

同じエネルギーなら、美談にする余力をこれからの新しい生活を楽しむほうに注ぎたいと思います。

努力=美談です さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > -通りすがり-さんへ、
    >
    > 1年後にお宅のお子さんが不合格だった場合には、多分同じ発言はされないと思います。
    >
    > きっと努力=美談になっているはずです。
    >
    > 我が家は第二志望校でしたが、よくやったと子供をほめてあげました。

6. 【34714】 投稿者: 経験しないとわからないこと  (ID:guhRRpkaIQw) 投稿日時:2005年 02月 09日 16:58

通りすがりさん,失礼しました。
    経験組でしたか?
    再度の書き込みで納得しました。

男子は受ける学校の数自体も少なく競争もたいへんなので,
    ほんとうにこういう心境になります。
    我が家は2勝5敗でした。 

7. 【34737】 投稿者: 経験者その1  (ID:vrM5o51yh3Y) 投稿日時:2005年 02月 09日 17:24

数年前に中学受験を終えた親です。
    親御さんの性格により、慎重派、ダメ元派、チャレンジ派等が居るようです。
    子供さんの実力を良く親が把握していれば、気の毒な結果にならなかったのではとも思いますが。

8. 【34741】 投稿者: -努力=美談です-  (ID:kTLzpT9iuG2) 投稿日時:2005年 02月 09日 17:21

-通りすがり-さんは美談が嫌いなようですが...
    我が家は4勝1敗でした。
    でも子供の努力をとてもほめてあげました。
    新しい生活にエネルギーを注ぎ込まなくても、きっと子供は勝手に立ち直ります。
    既に決まった学校で何クラブに入ろうかと楽しみにしています。
    だったら、苦しかった受験の思い出を楽しかった思い出に変えても良いではないですか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す