最終更新:

9
Comment

【31877】嵐のあとに春が来ました

投稿者: 春   (ID:JeIPi2UMQL6) 投稿日時:2005年 02月 06日 16:42

1勝8敗のものすごい嵐の中、たったひとつの合格校に進学を決めました。
対策が甘すぎるとお叱りを受けそうですが、見学し、願書を用意していた超安全校を受験せず、塾の先生に真っ最中に勧められた初見の学校です。
確実視していた学校の合格をとれず、藁をも掴む状況でした。
偏差値だけで判断して気にもしていなかったのですが、我が家の最低基準の大学の進学実績のよさ、面倒見の良さなどをあっさりクリアしてくれていました。
なぜ、超安全校より偏差値の低いこちらを勧めてくれたのかを聞きましたが、両方の内部がわかっているからこその説明に、目がさめるような思いをしました。
地方出身でさほど知名度にこだわらなかった親の私たちだからこそ受け入れられた事かもしれません。
母親としては知名度も少しは気になりますが、じゃあ、ここでしっかり勉強してもらって大学受験や就職、資格取得、なにより子供自身の夢の実現に向けて、気を抜かずにサポートしていこうという気持ちになりました。
やはりこれからがスタートなんですよね。
これが第1,第2志望の学校だったら安心しきってここまで考えなかったと思います。
ついていくのを早々に本人もあきらめてしまったかもしれず、まさに深海魚になったかもしれません。あくまで予想ですが、とてものんびりしているので。
子供も、受験中に結果が出せないつらさ、厳しさを体験し、ずいぶん成長しました。
ここだったらトップでいられるようにがんばるからね、とさっそく中学のドリルを買ってきました。
明日、学校で友達とどんな話になるんでしょう。えーっ、偏差値ひくすぎーっ、とか、いろいろ言いそうな友達もいますが、がんばって乗り越えて、くやしい思いもたくさんしてきてほしいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【32457】 投稿者: おそらく  (ID:alnj0tVELnk) 投稿日時:2005年 02月 07日 12:06

春様へ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 差し支えのない範囲で結構です。
    > 偏差値が高く無いけれど、進学実績に納得され,面倒見のよい学校の名前のヒントをお願いします。

3年前に3日までに合格がとれなかったら、、と考えていた学校が八千代松蔭でした。5日が試験日ですし、時折、東大にも合格者が出ます。高校から入る方が中学から入るよりも難関だそうです。

2. 【32575】 投稿者: リベンジ  (ID:L34fFrNWd0.) 投稿日時:2005年 02月 07日 14:47

我家にもようやく春が さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 我家も1〜3日は開成、栄光、筑駒と3連敗しましたけど、ようやく4日の芝に合格致しました。
    > 息子は芝の合格発表で大粒の涙を流して喜んでおりました。
    > もし、芝がダメだったらお試しで受験した西大和へ行くか公立中学へ進学するかを迫られる
    > ところまで追い込まれていました。
    > まさに嵐の後に春が来た感じです。
    > 子供が入学する学校こそが子供にとって最良の学校と思うようにします。
    >

まさしくうちと同じ。芝だけちがう。うちは鉄緑申し込んだよ。やるぞ!東大

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す