最終更新:

6
Comment

【32248】西日暮里の風景

投稿者: ツルコー   (ID:5WkGoUYBepQ) 投稿日時:2005年 02月 07日 05:28

こんにちわ、西日暮里在住のものです。
この間の3日、出社のため午後2時前(私は夜の仕事なのでこの時間なんです)に西日暮
里駅に行くとドワーッと親子連れの一団が。それこそ途切れもないくらいに押し寄せてき
ます。なんだ、なんだと思ったらみな駅の左側(道灌山側)の方に向かっていく。そう
か、開成中学の合格発表の日なんですね。
大変ですねえ、東京の小学生は。まだ12歳なのに「合格」「不合格」なんていう厳しい現
実に向き合うんですね。合格の子はいいけど、不合格だったらつらいでしょうね。
田舎育ちの私は中学受験なんてまったく無縁。当然合格、不合格なんて関係ない。そして
高校受験もほぼ合格しそうなところを先生が選んでくれてそこを受けていたんです。だか
らほとんどの生徒が不合格を経験することはなかった。不合格という厳しい現実を体験す
るのは大学受験の時が初めて。18歳でも結構悲しかったから、12歳の子供だったらどんな
に悲しいことか、なんて思います。でもかえって子供のほうが余計なこと考えず、ドライ
に割り切れるのかな。どうなんでしょう。
うちの会社にも開成残念組が何人かいますが、今別に屈折した人生を送っているわけじゃ
ないから関係ないのかもしれません。あの秋元康さんも開成残念組だそうですね。
今うちの豚児は小学1年。5年後、この世界に飛び込んでいくのかなあ、と一団を見なが
ら思いました。我が家から開成中学まで歩いて5分。通学先としては非常にいいですが、
私の頭脳を受け継いだ子が突然変異するとも思えず、この5分の距離が遠い遠いものとな
ってしまうのかなあと考えてしまいました。
なんにせよ、不合格だった12歳にも明るい春が来てほしいと願ってやみません。
                   【東京・西日暮里】ツルコー

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【32342】 投稿者: 残念組の母  (ID:hr6h1zTe352) 投稿日時:2005年 02月 07日 09:29

私、まさしくその時間その場所にこの身を置いておりました。
    ほんとうに凄まじい光景でした。
    たくさんの親子が満員電車でおしくらまんじゅうをしている状態。
    2時ちょうど合格番号のパネルが貼り出されるのと同時にあちらこちらであがる悲鳴。
    その後は・・・ガッツポーズをする親子、携帯で合格の報告をする母親たち。
    その傍らで我が息子は、自分の番号が無いことを自分の目で確認し、そして小さな声で
    無いな・・・とつぶやきました。

覚悟していたとはいえ、やはり十二歳の子供には過酷な結末だったかもしれません。
    四十を目前にした私でさえ、その場所に長く身を置くことは出来ませんでした。

あの日から四日がすぎました。
    昨日は合格をいただいた学校で制服注文を済ませました。
    そして今日は一週間ぶりに小学校に行きました。

すべては時が解決してくれるでしょう。
    一つ言えるとしたら、間違いなく息子は強くなった。もっともっと強くなれ。

2. 【32579】 投稿者: ファイト  (ID:L34fFrNWd0.) 投稿日時:2005年 02月 07日 15:00

がんばれ、がんばれ。うちも去年そうでした。このあと六年をどうすごすかが、大事なんだよ。西日暮里のやつらに負けるな!

3. 【32708】 投稿者: 開成在学生母  (ID:U0Ggy2ezSKQ) 投稿日時:2005年 02月 07日 17:54

そういえば以前卒業生の講演会があって3名の方がいらっしゃいました。
    その中のおひとりは獨協大学を卒業され、某会社のいちサラリーマンで頑張っていらっしゃる方でした。開成から獨協?!などと思われたでしょうがとても素敵な紳士でした。
    開成とか何とかという学歴より、将来母校に恥じない紳士になってほしいですね。開成は高校もありますから大丈夫です。かえって高校からの方はとても優秀のようですよ。

4. 【32729】 投稿者: XX生の母  (ID:rbQ5QPf64lg) 投稿日時:2005年 02月 07日 18:11

開成在学生母 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > そういえば以前卒業生の講演会があって3名の方がいらっしゃいました。
    > その中のおひとりは獨協大学を卒業され、某会社のいちサラリーマンで頑張っていらっしゃる方でした。開成から獨協?!などと思われたでしょうがとても素敵な紳士でした。
    > 開成とか何とかという学歴より、将来母校に恥じない紳士になってほしいですね。開成は高校もありますから大丈夫です。かえって高校からの方はとても優秀のようですよ。

残念組みの母さんへの励ましでお書きになったのでしょうが、どう考えても
    あまり適切な文章ではないと思うのですが、本当に在学生のお母様ですか?
    もう一度、ご自分のお書きになった文書をよく読んで下さい。

5. 【32741】 投稿者: 開成在学生母  (ID:U0Ggy2ezSKQ) 投稿日時:2005年 02月 07日 18:28

XX生の母 さんへ:

> そういえば以前卒業生の講演会があって3名の方がいらっしゃいました。
    > >
    > その中のおひとりは獨協大学を卒業され、某会社のいちサラリーマンで頑張っていらっしゃる方でした。開成から獨協?!などと思われたでしょうがとても素敵な紳士でした。
    > >
    > 開成とか何とかという学歴より、将来母校に恥じない紳士になってほしいですね。開成は高校もありますから大丈夫です。かえって高校からの方はとても優秀のようですよ。
    >
    > 残念組みの母さんへの励ましでお書きになったのでしょうが、どう考えても
    > あまり適切な文章ではないと思うのですが、本当に在学生のお母様ですか?
    > もう一度、ご自分のお書きになった文書をよく読んで下さい。

いちいち怒らないで下さいね。どこかでお会いしているかしら・・。

6. 【32775】 投稿者: XX生の母  (ID:rbQ5QPf64lg) 投稿日時:2005年 02月 07日 18:58

ごめんなさい、ついつられてしまって。
    スルーすればよかったのですね。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す