最終更新:

17
Comment

【32810】日本工業大学付属中学校について教えてください

投稿者: 仕事を理由に役立たずの父   (ID:ynZMLPOpPj2) 投稿日時:2005年 02月 07日 19:45

工作好きの息子が、学校名にひかれて受験してしまいました。
6年生の夏まで受験などするつもりがなかったので、他の工業大学付属中学校には全く手が届かず・・・(夏休み前に大手の塾に相談したけど門前払いでした)
皆さんは、有名私立を受験されている様子なので場違いかもしれませんが、どなたか日本工業大学付属中学校について情報をお持ちの方がいたら、何でも結構ですので教えてください。
私も家内も地方出身者なので、普段の学校の様子や校風等が判らないのです。
合格するとは思っていなかったので、学校見学にも行ってないのです。
偏差値が大変低いのは判ったのですが・・・のびのびとした学校生活を送れるのであれば、本校も良いかなと思っています。
どなたかお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【33179】 投稿者: TOKI  (ID:guoSRDn92pc) 投稿日時:2005年 02月 08日 02:11

くわしいことはわからないのですが・・・
    うちは2年後に受験の今4年生です。
    いろんな学校をリサーチしていて、うちもこの学校は
    受験校にどうかな?と考えているうちのひとつです。
    今年の説明会に行ってみようかなぁと思ってたりもします。

HPをごらんになりましたか?
    工作好きの息子さん、とのことなので
    あっているのではないかなと感じました。

ここの掲示板だと「御三家」などの話題が多いので
    中堅どころの情報はなかなか入らないなぁと思います。

全然アドバイスになっていませんが
    よろしければ、これから受験の後輩として
    入学後の息子さんの様子をお聞かせいただければと
    思います。

2. 【33261】 投稿者: かつて考慮したママ  (ID:gVqFKznVpx2) 投稿日時:2005年 02月 08日 08:58

ものつくりが大好きな手先の器用な息子で、うちも考えました。
    今は、別の中学2年生ですが、その頃見学した印象をかきますね。

校舎は、新築できれいです。また、工業的施設は、他に類を許しません。すごい!!の一言です。
    体育館も校舎と一緒に建てられたので、新品です。
    三角形の校舎の真ん中に、体育館があるという感じです。
    ただ、校庭がありません。
    男の子なので、ある程度校庭が欲しい、というのは率直な意見でしょうか。
    うちは、サッカーをやりたかったので、部活が屋上や近隣の公立校のグランドを借りてやるという条件がどうしても飲めませんでした。
    それで、候補からははずしたのですが、部活でサッカー・野球といった広いグランドを必要とするもの以外を選ぶのであれば、それほど問題は無いといえます。
    机について勉強するばかりでは、なかなか身につかないことも、実践すれば面白く簡単に身につくということは世の中多いと思います。

他大学に進む人は多分少ないと思いますので、日本工業大学に進学をしてもいいと考えるなら、絶対お勧めですね。

3. 【33291】 投稿者: 中堅???  (ID:QLhQDuE64Us) 投稿日時:2005年 02月 08日 09:26

高校の偏差値と大学のランクをまずご確認なさってください。
    公立中に行かせられない理由があるかどうか、とか諸条件はありますね。
    その上で息子さんにどのような人生を望むのか。
    公立中からに比べ私立中からの高校受験はやはり大変です。
    私立中学に入れることで、お子さんの人生から可能性を摘み取ることになりませんように。
    学校は入れ物や設備で決まるのではなく、そこを構成している人間で決まるのですよね。

4. 【33385】 投稿者: 仕事を理由に役立たずの父  (ID:ynZMLPOpPj2) 投稿日時:2005年 02月 08日 11:20

皆さん、アドバイスありがとうございます。

TOKIさん、息子が通う事になったら状況を報告します。今のところ、公立中と五分五分ですが・・・
    かつて考慮したママさん、細かい状況を教えていただきありがとうございます。校庭が無いのはイタイですね。遊び盛りだし。でも、実学を身に付けると言う意味では、本校も良いかなと思っています。ただ、大学が日本工大以外NGのようなので気になっています。
    中堅???さん、確かに私も偏差値の低さが気に掛かっています。私も家内も地方の国立大出身なので、正直なところ偏差値30〜40のゾーンは想像がつきません。将来の芽を摘み取る事になるのではないかという気持ちも相当あります。確かにレベルは低い方に流れて行きますよね・・・うーん。

昨日も家族会議しましたが、結論出せませんでした。
    本人のレベルに合ったと所という意味で本校が良いのか、今後の可能性を摘まない意味で公立中がいいのか、迷っています。
    アドバイス等ありましたら、お願いします。
    =休憩時間中に走り書きの父でした=

5. 【33414】 投稿者: 就職難  (ID:QhOCcztzO9U) 投稿日時:2005年 02月 08日 11:49

お父様ならわかっていらっしゃると思いますが、未だ就職難の時代です。工業系の大学は星の数ほどあります。どちらかというと有名校じゃない工業大学を出ると就職難の時どうなるかお考えでしょうか?

上の子が高校生なので、具体的に大学を見るようになって物を作る大学系の就職難は相変わらずのようで、予備校の先生には浪人してでも有名大学に行くべきです!と言われました。有名大学で優秀な成績じゃないと就職は難しい、親の時代とはまるで違うと思ってくださいといわれてしまいました。

もちろん、各ご家庭それぞれの教育方針がありますので、外野の話はちょっと聞くだけにしておくのがよろしいと思いますが。

6. 【33654】 投稿者: 一つの考え方  (ID:ylPoTc4PoPc) 投稿日時:2005年 02月 08日 16:22

数年前、我が子と同じクラスにいたお子さんがこちらに進学しました。
    住んでいる地域からはさほど近いとも思えず、偏差値もさほどでもないので、うちの子にその子がどんなお子さんなのかを聞いてみたところ、クラスでリーダーシップをとるようなお子さんではないとのことでした。勉強の出来具合もごく普通か、もしかするとわからないこともあると言っていました。(あくまで、子どもたちの中での評価ですから話半分で聞いてください)

この話を聞いて、私はこの子の親御さんの深謀遠慮に脱帽しました。
    これから先は私の勝手な想像ですが、まったく当っていないとはいえないと思います。

住んでいる地域の中学は、あまり評判がよくありません。
    もし成績が中ぐらいから下になってしまった場合、高校は、大学進学を考えられるようなところには当然行けません。それだったら、大学まで行ける一貫校に入学すれば、少なくとも環境を買うことはできる。偏差値も低い学校だから、かえって丁寧に教えてもらえるだろう。中学ができてからさほど年数も経っていないから、これからを期待できるかもしれない。

…私がこの子の親だったら、こんなふうに考えてこの学校に入学することに賛成するだろうなあと思います。

スレ主さんのお子さんがもし公立に通うことになった場合をよく考えてお決めになればよいと思います。地元中が、私立に通わせるほどのこともない、環境の整った公立中学であるならば、公立でも充分だと思います。

7. 【33706】 投稿者: 友人のご長男が  (ID:Qw71jz3v9kY) 投稿日時:2005年 02月 08日 17:16

親しい友人のご子息が、去年の4月から中学に通っています。我が家にも同じ年の子がいますし、母親同士もとても仲が良いので、受験前は受験の話、入学後は学校の話でいつも盛り上がっています。

その方のおはなしだと、確かに偏差値は低い方ですし、色々なお子さんがいるらしいですが、先生方がとても素晴らしいとのことですよ。生徒達に対する情熱や、問題が起こった時の対処の仕方、毎日の子供への対応がとても手厚いそうです。少なくとも私の友人は、この学校にご子息が入学して本当によかったと思っておられるそうです。もちろん本人も、楽しく通っています。彼も、手先を使ったり機械関係の組み立てなどが大好きで、うちの子が絶対に出来ないような複雑な飛行機のプラモデルなどを、あっという間に作ってしまうようなお子さんです。受験勉強がとにかく嫌いで、普通に難関校や中堅校を目指すようには塾で勉強する事ができなかったようで、色々考えた末設備なども気に入り、ここに決められたとのことでした。後悔は全くないそうです。

その子その子によって将来への希望も色々違うでしょうし、数年先のことはわかりませんから、そのあたりのことは親御さんがよく見極めて受験校を決めなければいけないと思いますが、私が知っていることは、こんなところです。お役に立てればと思い、書き込みました。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す