最終更新:

6
Comment

【3391】午後受験ついて

投稿者: 師走   (ID:v9Z7V7MdBwg) 投稿日時:2004年 12月 02日 22:54

息子が2ヶ月後に受験します。午後受験を考えていますが、掲示板を読みますと午後受験は体力的に大変で、次の日にも影響があると読みました。
実際に、午後受験をした方はどうだったでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3419】 投稿者: サンデーショック受験でした  (ID:EojkQKu7LCw) 投稿日時:2004年 12月 03日 00:02

今年 受験を終えました。
    我が家のケースをお話します。

2月1日の午前に第一志望校の受験をし、午後に他校を受験しました。
    距離が近い学校を選んだので 試験までの時間のゆとりは充分ありました。
    午前終了後 上機嫌で午後のテストに向かって行き 
    午後受験後は 「全然駄目だぁ〜」とさばさばしていましたので
    精神的な負担は大きくなかったように思います。(集中力については??ですが・・)

経験したことで困ったは 午後受験の合格発表の時間が遅かったことでした。
    両校とも即日発表でしたので その結果を見て ダブル出願してあった翌日の受験校を決める予定でした。
    午前に受けた学校は 時間通りに(確か、7時過ぎ)発表がありましたが
    午後受験の学校は10時発表予定が 延びて のびて・・・

結果はどうであっても 翌日はどこかの学校へ受験に行くのですから 早く寝るように言っても  わかっていても眠れない  (そりゃ気になるでしょうね〜)
    とにかく布団に入れましたが しっかり休めないまま 
    やっと 発表されたのは11時45分頃でした。

娘の場合 運良く 午前の学校が合格していたので 精神的にゆとりがある待ちでしたが
    もしも・・と考ると 結構辛いものだと思います。
    12時頃 本当に眠りについた娘は 翌日は早朝から受験に出かけました。
    (インターネットでの確認でしたから 合格通知を頂いたわけではないので 受験させました)

うちの場合  午後受験があったからチャレンジの幅も増えましたが
    実際に受験をしてみて  合格発表の影響力って想像より大きかったと思いました。
    結果によっては 初日から追い込まれていたかもしれません。

我が家はこんな感じでした

良い受験になりますことをお祈りしております。
    頑張ってくださいね。

2. 【3603】 投稿者: おーさむこさむ  (ID:WId4yleNr7U) 投稿日時:2004年 12月 03日 13:52

サンデーショック受験でしたさま
    今小5ですが、午後受験がある学校を志望校の一つに考えています。
    お子様は 1日午前が第一志望校のようですが、1日午後は二番目か三番目という位置付けだったのでしょうか。
    インターネット発表ということで、翌日も受けていらっしゃいますよね。
    志望順位と難易度とは違いますが、難易度の違いなどはどのように考慮されたか
    教えていただけないでしょうか。
    午前も午後も同じくらいの難易度ですと、翌日への体力がなくなってしまうかな
    とも考えています。

3. 【3604】 投稿者: 甘かった  (ID:FBkiqDqLPKc) 投稿日時:2004年 12月 03日 13:55

一昨年のことですが、我が家は見事失敗。
    午前は第一志望、午後は押さえと思っていた学校でしたが
    (押さえの学校は過去問は8割とれていましたし、模試も80%出ていました)
    どちらもダメ。発表は、どちらも当日でしたので、そのショックも2倍。
    親ももう胸が張り裂けんばかかりの不安でいっぱいでしたが、必死に笑顔をつくりました。
    なんとか、2日の学校には受かり、初めて見る自分の番号に皆で抱き合って涙を流しました(最初は家でネットで見ました)。今思うと、よく受かったなと思います。
    あとから、何であの学校ダメだったんだろうと、子供に聞きましたら、全然集中できなかったとのこと。
    午前中の第一志望で、子供の集中は切れてしまったようです。

午後受験は、学校の営業手段の一つとも言えます。
    塾とタイアップして「押さえにどうぞ」と言わんばかりに大量募集して、よりたくさんの受験料をかせいだうえに、余裕で受かって来る優秀な子供をとる事も出来るのです。
    それが、悪いとは、申しませんが、冷静に考えたら、そう言う事だと思いました。

もちろん、これに上手く受かって、随分あとから気が楽になって、チャレンジできたというお子さんも
    たくさんいるでしょう。
    どうか、お子さんの体力、性格、実力をよく考えて、お決め下さい。

4. 【3659】 投稿者: サンデーショック受験でした  (ID:EojkQKu7LCw) 投稿日時:2004年 12月 03日 17:50

おーさむこさむ様

午後受験の学校の志望順位と難易度についてお答えします。
    我が家の場合 志望順位は 5番目の学校でした。
    難易度についてですが 2003年のYの合不合四回目(12月)の偏差値で比較すると
    午前に受けた学校より数値が6下の学校でした。

この日の結果を見て2日目以降の受ける学校が変わってきます。
    もし、午前受けた第一志望校が不合格でも 午後は合格できたら 
    2日の試験は強気に受験して (我が家の場合は第二志望校でした)
    両方とも残念だった場合は 安全圏内にあると思われた学校を受験するつもりでした。
    (こちらが 我が家の第三志望校でした)
    もしも、2日の安全圏にあると思っていた学校にも落ちてしまった場合を考えて
    3日の日はさらに偏差値の数値が低い学校を受けるつもりでした。
    4日は どこか抑えられていれば 最後の気力を振り絞ってチャレンジ出来るよう願書は出しておきました。 
    さらに5日、6日に受ける元気があった場合の為 とりあえず願書だけ手元にありました。
    (でもこれについては、そこまでは出来ないと思いながら 準備をすることで「やるだけの準備はしてある」と安心したかったのだと思います)

このような答えでよろしかったでしょうか。 
    頑張ってくださいね。

5. 【3742】 投稿者: あと少し  (ID:6VbwQhWYEfY) 投稿日時:2004年 12月 03日 21:29

娘が昨年受験しました。
    2月1日午前に第一志望校の受験を終え、その日の午後別の学校の午後受験を
    しました。
    午後受験の学校は、模試では合格の可能性80%以上でした。早いうちに合格
    を一つ手に入れて、第一志望校がダメでも余裕を持って、その後の受験に向か
    えるようにと考えての午後受験でした。

午後受験した学校は、その日の夜にインターネットで発表があったのですが、
    まさかの不合格。試験中に2度ほど睡魔に襲われて寝てしまい、ガクンとな
    って目が覚めたとのこと。この結果には、かなり落ち込みました。

2月2日は、第2志望校の受験をやめて、ダブル出願しておいた第四志望校を
    受験しました。2日の午後にあった第一志望校の発表はドキドキでしたが、合
    格しており、胸をなでおろしました。

娘の話を聞いてみると、娘が入りたかった第一志望校の試験に、娘としては
    いまだかつて無いほどの集中力で向かい、全エネルギーを使い果たしてしま
    ったことがよくわかりました。午後の試験中に寝てしまったのも、仕方が無か
    ったのだなと思えました。

こんなことなら、午後試験を受けずに、家で存分に寝かせてあげればよかった
    と思いました。特に第一志望校の試験は緊張もするし、想像以上に疲れるもの
    なんですね。

受験まであと少し。がんばってください。

6. 【4140】 投稿者: おーさむこさむ  (ID:WId4yleNr7U) 投稿日時:2004年 12月 05日 01:44

サンデーショック受験でした さんをはじめ、皆様、
    貴重な体験談、ありがとうございました。

小5でまだまだ偏差値も安定せず、本人の希望も定まっていないため、
    はっきりとはわかりませんが、沿線に午後受験を行う予定の学校がいくつかあるため
    考えてしまいます。
    けして午後受験だからだけだはなく、よい印象もあります。
    1月受験が不可能なところに住んでいるため、余計なのかもしれません。

娘も体力がなく、1日から4日、5日まで受験が続くと気力・体力ともにあやしいので、
    午後受験も、そうとう考えて望まなくてはいけないということですね。
    あらためて安易に考えてはいけないと感じました。

皆様、とても詳しく、本当に参考になりました。
    他のスレでもお世話になると思います。今後もよろしくお願いします。

スレ主様、横から出てきて申し訳ありませんでした。
    お子様の合格をお祈りしています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す