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【35】やり残しがいっぱい!

投稿者: ココナツ   (ID:dbHRUr6RVnI) 投稿日時:2004年 11月 24日 20:00

6年女子です。
最近塾へ行っている時間が長くなり 家にいる間は宿題に追われているため
娘となかなか話す時間が取れません。
第二回の合不合の直しもままならないうちに三回目がやってきたり目のまわる忙しさ。
で、今日、塾へ出かけた後に机の上を見ると やっていないプリントが
たくさん見つかり、散乱したノートをのぞくと先生の赤ペンで
「○○ページ練習問題がない!仕上げて提出のこと!」などと書かれています。

娘なりに必死になっているのがわかっているので 帰ってきてどう声をかければいいのか
わかりません。これ以上急かせて追い詰めると 身体を壊しそうですし
精神的に参ってしまいそうです。

見て見ぬふりをするのがいいか、自分なりに遅れても頑張ってやるのを促すのがいいか。
皆さんのおうちでは課題はうまくすすんでいますか?
過保護でしょうか。
ご意見をおねがいします。

新方式になってうまく投稿できているか心配です。

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  1. 【105】 投稿者: 同じです。  (ID:jjXagSxL2sQ) 投稿日時:2004年 11月 25日 02:53

    私が書いたのかと思う程、我が家と同じ状態です。
    びっくりさん!

    もしかして塾も同じかもしれません。Nですか?
    「さっぱりエンジンがかからない」
    私は、どの子も6年になれば、自然にエンジンがかかるものと思っていました。
    我が子はこのまま最後までエンジンはかからない・・・のかな。

    ところで、過去問って基礎を潰してからと言いますが、
    基礎が全てつぶれるまで過去問をやらなかったら、
    間に合わないです〜。
    テストテスト・・・過去問過去問・・・・
    うちもやり残しだらけです。

  2. 【236】 投稿者: ココナツ  (ID:dbHRUr6RVnI) 投稿日時:2004年 11月 25日 14:09

    いろんなご意見ありがとうございました。
    ちょっとチャレンジ気味の受験なので 
    塾の中では上位クラス、クラスの中では底辺という状況で
    たしかに優秀児のためにかなり高度なプリントがたくさん出ます。
    優先順位を先生に確認して 難しいのがたまってしまったら
    それは置いといて次のコレをして下さいなどとアドバイスしていただきながら
    取り組んではいるのですがそれでもまだもてあましているのです!ひどいでしょ。

    6年の初めころまでは順調に次々こなしていたので親も大体のことは把握していたのですが
    最近はあまりにもやることが多すぎで 私には分からなくなりつつあります。
    クラスの中でも提出日に間に合わない子は結構いるみたいなんです。

    でも、たくさんやるだけが合格への道じゃないって勝手に解釈していこうかな。

    同じ思いの皆様、最後まで諦めずにまいりましょう!

  3. 【260】 投稿者: サンデーチャンス  (ID:OzFL8SUn8xM) 投稿日時:2004年 11月 25日 15:52

    ウチはNに3年通い、今年無事チャレンジ校に入学しました。
    入学前に机の整理をしたところ、白紙のプリントが山ほど!その量ったらハンパじゃありません。
    塾で支給された問題集も算数以外はほとんど手付かずできれいな状態。
    これでチャレンジ校どころか本命にも落ちていたらと思うと、悔いが残りまくりだったのでは・・・。
    そんな娘の昨年の今の状況はといえば、算数がひどく弱かったので、居残って先生に見てもらったり(算数以外も!ほぼ通塾毎です)
    本命の過去問算数は個別指導塾に行ったりと、自宅で勉強していたことより、自宅外で勉強していた方が印象に残っています。
    だって、塾から帰ってくるのは10時頃でしょう・・・ウチの子はそれから勉強なんてできませんでした。風呂入って寝るだけ。
    Nが月・火・木・土・日、個別が水曜、塾に行く前の30分と唯一空いた金曜で算数以外の過去問解いたり復習したりしてました。
     そういえば、冬休みから入試当日まで子供と二人で予定表を作りました。
    1日朝7時から夜11時まで30分刻み、学校と塾の予定をまず入れ、その後残りの時間で何ができるか話し合い、
    具体的に(例えば算数問題集・第○回とか)予定表に書き込んで、その通りできるよう欲張らずに少なめに。
    その週の出来具合で翌週は少し手直ししたりして。(手直し無しがベストですが・・・)
    ま、この予定の中に上記のプリントは全く入っていなかったのですが・・・(そんなの配られてるの知りませんでした)。
    二人での予定表作りは子供との会話もできて良かったと思っています。
    勉強の見直しを兼ねてココナツさんも作ってみたらどうでしょう?
    そうしたら自分の子にこなせる量もわかって、声のかけ方も少し変わってくると思いますよ。

  4. 【293】 投稿者: ココナツ  (ID:dbHRUr6RVnI) 投稿日時:2004年 11月 25日 17:26

    サンデーチャンスさん、予定表の案ありがとう。
    具体的に決めてしまうのがいいかもしれませんね。

    これまでは曜日ごとの宿題スケジュールを作ってそれに添って進んでいたのですが、
    ここへ来てとてもそのとおりにならない状況に追い込まれていたので 
    今では役立たずのペーパーに成り下がってます。
    うちも月・火・水・金・土・日と塾で、今日は唯一塾のない木曜日なのですが
    自習室が開かれているので落ち着くし質問が出来ると いつも出かけて行きますので
    結局ほとんど話をする時間がないんです。

    過去問と模試の直しがはいるとリズムが狂ってしまうので
    一段落ついてそうな終業式から考えてみます。
    一段落ついてなかったりして・・・

    かなりヤバイ橋を渡っているのですが娘はとにかく諦めないつもりなようですので
    出来る範囲で協力したいと思っています。

  5. 【299】 投稿者: なつなつ  (ID:JeIPi2UMQL6) 投稿日時:2004年 11月 25日 17:53

    うちも相変わらず言わなきゃとりかからず、毎日どなりつけながら椅子に座らせています。
    そしてやり残しが徐々に山となり、模試は低迷。
    9月から始まった学校別やら模試やらで、疲れもピーク。
    いろいろと考えた末に一日講習をけずりました。
    内容によっては参加させていただけるようにしました。

    予定表も先日の合不合のテストの合間に作り直しました。
    あとから子供と相談しましたが。

    本人は全部の講習に行くと言ったのですが、塾の担任の先生と話し合ったよと言ったら納得しました。
    だって昼寝したら夕方まで起きないし、風邪気味だし、本当に限界だったのです。
    夫は、塾に行っているだけで安心だと思っていたのかもしれないといいました。

    今日もお尻をたたいて座らせました。おかげでしばらく出なかったヘルペス後遺症の神経性の頭痛にひーひー言っている母です。
    ストレスと過労が一番の原因なのですが、家事の手抜きと昼寝で乗り切っています。

    みなさん頑張りましょうね。



  6. 【477】 投稿者: びっくり  (ID:l5Dvajj.Qf2) 投稿日時:2004年 11月 26日 01:42

    お返事、遅くなりまして。我が家はおっしゃるとおりNです。
    塾は楽しくて4年から欠かさず通っています。もう、大好きです。

    一方、肝心の学習はといえば、「やり残し」なんて生易しいものではありません。
    潰したところを探す方が早いという有り様です(恥)。

    頑張ってないわけではないと思うのですが、頑張っているわけでもない。

    こだわりの第一志望校ははるか彼方。
    しかも、第2〜第5志望はすべて適正レベルで「押さえ」がない。
    散々、話をしたのですが「行きたい学校しか受けない」という意見を曲げません。

    もう、ここまできたら私も覚悟を決めないとダメかも。

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