最終更新:

28
Comment

【35091】「落ちろ!」の落書き

投稿者: 消しゴム   (ID:ZB8ntrH1hdY) 投稿日時:2005年 02月 10日 00:15

2日の併願校での受験のこと。娘の机には、「落ちろ!すべろ〜。○○より」と落書きがあったそうです。
前日の第一志望校では、落書きや机の傷等はすべて白テープが貼ってあったそうで、また、長女の通う学校でも試験前は生徒が落書きを消すのはもちろん、先生がチェックをし、受験生が気持ち良く試験が受けられるよう配慮をしているとのことですから、この学校の配慮の無さには本当にがっくりきてしまいました。保護者の控え室(講堂)にしても何の放送も入らず、1000人以上もの解散に誘導もない。キリスト教の学校であるのにあたたかさや愛が感じられない受験となってしまいました。念願の第一志望校に合格したから良かったものの、もし通うことになっていたらと思うと複雑な心境です。(娘はカンニングと思われると困ると思い、消しゴムで消したそうですが、名前は今でも覚えてるよっと笑っていますが..。)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 4 / 4

1. 【36561】 投稿者: 先輩  (ID:Ibluu/AGmCw) 投稿日時:2005年 02月 11日 21:50

こんばんわ。初めまして。
    私は2日に受験があったキリスト教の学校に通っている中学三年生です。
    当日は試験のお手伝いをしていました。
    消しゴムさんやうちの娘もさんがおっしゃっている学校は
    もしかしたらうちの学校かもしれません。
    でも、私たち手伝いの生徒は受験生の皆さんが気持ちよく受験ができるように
    落書きを消したり、ガタガタする机を交換したりと努力をしてきました。
    「配慮が無い」だとか「先輩が全ていじわる」ということはないはずです。
    でも、手が届かないこともあったし、そういうことをする生徒がいるということ、
    受験生の皆さんが気分を害してしまったことに変わりはありません。
    だから、今この場を借りて謝らせていただきたいと思います。
    ごめんなさい。
    先生にも来年からは対策を練るように言っておきます。
    本当にすみませんでした。
    第一志望合格おめでとうございます。

2. 【36588】 投稿者: だから4  (ID:Q3vR24y4gSQ) 投稿日時:2005年 02月 11日 22:19

そういうことをする生徒がまったくいないことがいいことかと。

ほんのちょっといたほうが健全、それもひねくれてるとしたら尚更。

落ちろといわれて落ちちゃう素直な子なんていないよ。

こんなことで学校の価値は決まらない。

比喩的にいえば社○党的な紙人間?血が通ってない。

3. 【36640】 投稿者: 本性  (ID:PESFTBy0HeU) 投稿日時:2005年 02月 11日 23:15

人間の本性って、こういう場面で現れるものなのでしょうね。

中学受験のマイナス面が取りざたされていますが、中学受験しようが、しなかろうが、それは、その人間のもてる”本性”だと思います。

頭がよくても、意地悪な子っているでしょう?
    公立にだって、超難関校にだって、中堅校にだって。。

どこにでも、きっと同じくらいの割合でいると思います。もちろん、社会にも。

だから、あまり、こういう事件でその学校の全部は判断、評価しないほうが良いと思います。
    見えないだけで、きっと、どこの学校にもこういう子はいるのですから。

ところで、前から思っていたのですが、お嬢様が意地悪な場合、ほとんどと言っていいくらい、お母様も問題ありませんか?
    PTAなどで、「なるほど!」と妙に納得してしまうことって。
    男の子の場合、あんまり、関係ないようですけど。

すみません、脱線してしまいました。

本題ですが、この掲示板でも、塾単位での妨害?行為などよく取りざたされていますが、目くじらを立てると損なのは、こちらですね。
    気にしないよう、親も子どもの背中に不要の荷物を背負わせないように誘導してやる方が、良い結果となりそうです。
    本当は、悔しく、目障りで、腹立たしいことでも、一緒になって怒ってしまうと、子どもの気持ちはさらに高ぶってしまうような気がします。

とりあえず、その学校には、抗議されたほうがよいと思います。
    お嬢様には、内緒でね。

4. 【36656】 投稿者: 消しゴム  (ID:oljrLVs.6lw) 投稿日時:2005年 02月 11日 23:33

先輩 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > こんばんわ。初めまして。
    > 私は2日に受験があったキリスト教の学校に通っている中学三年生です。
    > 当日は試験のお手伝いをしていました。
    > 消しゴムさんやうちの娘もさんがおっしゃっている学校は
    > もしかしたらうちの学校かもしれません。
    > でも、私たち手伝いの生徒は受験生の皆さんが気持ちよく受験ができるように
    > 落書きを消したり、ガタガタする机を交換したりと努力をしてきました。
    > 「配慮が無い」だとか「先輩が全ていじわる」ということはないはずです。
    > でも、手が届かないこともあったし、そういうことをする生徒がいるということ、
    > 受験生の皆さんが気分を害してしまったことに変わりはありません。
    > だから、今この場を借りて謝らせていただきたいと思います。
    > ごめんなさい。
    > 先生にも来年からは対策を練るように言っておきます。
    > 本当にすみませんでした。
    > 第一志望合格おめでとうございます。

先輩さんの学校が娘の受験校かどうかはわかりませんが、
    みなんさんもおっしゃるように、ひとりの生徒の行いで、
    学校全体を判断してはいけないですよね。
    あなたのような素敵な生徒さんもいらっしゃるのですから...。
    心の教育重視のキリスト教学校がなぜ?と私の勝手な考えで
    投稿させて頂きましたが、来年の子供たちのためになればそれが一番良い事ですね。

5. 【37395】 投稿者: nahanaha  (ID:p6RlI/lDlew) 投稿日時:2005年 02月 12日 21:27

なはなはなは

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す