最終更新:

73
Comment

【353270】慶応中等部と慶応普通部

投稿者: チンパンジーコ   (ID:1FbgL6lpk9Q) 投稿日時:2006年 04月 25日 18:11

今年の受験の結果をみると、どうも中等部と普通部の合格者偏差値に変化が出たようです。
日吉の方の結果偏差値が高かったようですが
皆さんは如何思われますか?
問題の出題傾向や補欠合格者なども関係しているのでしょうか?
いろいろな切り口からのご意見を伺えたらと存じます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 4 / 10

1. 【357991】 投稿者: あわれな奴(私のことです)  (ID:HFad3YhshsA) 投稿日時:2006年 05月 02日 23:43

付属校って、金はかかるけど親は
    安心します・・・

2. 【358025】 投稿者: チンパンジーコ  (ID:X9FK23u62RY) 投稿日時:2006年 05月 03日 00:27

スレ主です
    ----------

中等部と普通部の特徴の違いを知りたいです。

パンフにある特色はわかりますが、実際進学するとどのように二校に違いがでるのでしょうか?
    日吉-縦の繋がりを強調
    三田-大らかで育ちのよさを強調
    といった印象です。

(両校の先生のお話を直接聞く機会がありました。
    その先生個人の意見なのかも知れませんが
    入試選考についての質問にも微妙にずれがあるような気がしました。)

同じ中学三年間を過ごして、もし高校でクラスメイトになったら違和感がわくのでしょうか?

3. 【358035】 投稿者: 元中等部  (ID:fCwrma2sk42) 投稿日時:2006年 05月 03日 00:49

息子は両方受かって中等部を選びました。うちは中等部なのでどうしても中等部生の方の肩をもってしまいますが、兄弟で両校に通わせていた方から聞くと、普通部は男子校であり慶應の本流であるので規則も厳しく、留年もあるので常に勉強の話が多いようです。クラブも学校のある日に試合だと授業優先だそうです。それに比べて中等部は規則というのはほとんどなく、福沢さんの教えの独立自尊の精神に基づきのびのびしているようです。最近は塾高に上がってできないのが中等部生と言われていた影響か、高校に推薦されない子も何人かでています。実際うちの子の時塾高で留年したのは、どちらも同じ位の人数でした。
    普通部は3年間クラス替えがないので、塾高入っても普通部同士あまり知らないという子が多いようですが、中等部はクラス替えもあるし普通部より少ないせいか、ほとんど顔みしりで友達の友達も友達と言う感じがあります。だから塾高入って人数が一番少ない中等部生が目立ちつるんでいるようで、外部の子には最初はいやがられていますが後で聞くと、普通部の子より面白い子が多く話しやすいと言われるようです。

入試は普通部は、ペーパー重視で面接は参考程度のような気がします。中等部はやはり親子面接なので、もちろん試験で高得点の子は別ですがボーダーだと面接重視だと思います。
    毎年高得点でも2次でおちるお子さんはいると先生がおっしゃつていたので、やはり面接は大きな比重をしめていると思われます。

4. 【358071】 投稿者: さつき  (ID:elLJwbMbVCg) 投稿日時:2006年 05月 03日 06:50

中等部のほうが、いろんなタイプの子がいるように感じます。

中等部の保護者です。

3日になった今年度からはちょっと違うかもしれませんが、開成・麻布・筑駒残念組みも結構います。
    残念組みの彼らは桜蔭・JG・筑腑蹴りの女子と同じくらい良く勉強が出来ます。
    男子は幼稚舎組(30人ほど)、残念組(30人ほど)、第1志望組(90人ほど)という感じかな?

我が子は残念組だったのですが、中等部生活を満喫している姿を見て、今は中等部で本当に良かったと心から思っています。

中等部は、男子も女子もいて、いろんな思いで進学した子達の集まりなので、面白いそうです。
    勉強がもすごく出来る子もいれば、お勉強は(?)だけどスポーツがすごい子や、英語がぺらぺらとか、とてつもなく(?)お金持ちだとか、本人は普通だが教科書に出てくる著名人の子孫だとか、話題には事欠かないようです。
    でも、大多数は普通の中学生で、入学後しばらくすると皆同じ中等部生になって、自由に三田の都会生活を謳歌してます。
    行事も多く、行事と校友会(クラブ)活動の合間に勉強してる感じです。

普通部は友人から聞いた話なので、よく分かりませんが、やはり慶應義塾の本流であるという気概を感じます。
    中等部生の母は、自虐的に「普通部は厳しいけど、中等部はのびのびしちゃってどうしましょう」とわらっています。
    私なんかは却って、中等部の、慶應義塾の一貫校でありながらいろんな子がいて、それらを受け入れ、知らず知らずのうちに塾生・塾員の中核になっ

5. 【358073】 投稿者: さつき  (ID:elLJwbMbVCg) 投稿日時:2006年 05月 03日 06:45

中等部のほうが、いろんなタイプの子がいるように感じます。

中等部の保護者です。

3日になった今年度からはちょっと違うかもしれませんが、開成・麻布・筑駒残念組みも結構います。
    残念組みの彼らは桜蔭・JG・筑腑蹴りの女子と同じくらい良く勉強が出来ます。
    男子は幼稚舎組(30人ほど)、残念組(30人ほど)、第1志望組(90人ほど)という感じかな?

我が子は残念組だったのですが、中等部生活を満喫している姿を見て、今は中等部で本当に良かったと心から思っています。

中等部は、男子も女子もいて、いろんな思いで進学した子達の集まりなので、面白いそうです。
    勉強がもすごく出来る子もいれば、お勉強は(?)だけどスポーツがすごい子や、英語がぺらぺらとか、とてつもなく(?)お金持ちだとか、本人は普通だが教科書に出てくる著名人の子孫だとか、話題には事欠かないようです。
    でも、大多数は普通の中学生で、入学後しばらくすると皆同じ中等部生になって、自由に三田の都会生活を謳歌してます。
    行事も多く、行事と校友会(クラブ)活動の合間に勉強してる感じです。

普通部は友人から聞いた話なので、よく分かりませんが、やはり慶應義塾の本流であるという気概を感じます。

中等部生の母達は、自虐的に「普通部は厳しいけど、中等部はのびのびしちゃってどうしましょう」と笑っています。
    私なんかは却って、中等部の、慶應義塾の一貫校でありながらいろんな子がいて、それらを受け入れ、知らず知らずのうちに塾生・塾員の中核になっていく懐の大きさとおおらかさが結構好きです。

入学試験についてですが、1次で高得点(満点近く)とって、親子とも普通なら2次試験で落ちるなんてまずないと思います。
    2次面接で開成・栄光・筑駒・聖光受験したこと、結果1,3日残念で2,4日合格したことも子供は正直に聞かれて答えました。
    もちろんその時点で中等部が第一希望だと言うつもりでしたが、特に聞かれませんでした。

2次でだめだった人は、色々噂されるでしょうが、やはり残念ですが1次試験の成績によるものと思われます。
    ボーダーラインでは、何らかの要素(2次試験も含めて)が有利に働くと思いますが、そんなこと考えない方がいいと思います。

面接は短時間ながら結構分かると思います。
    1次試験の結果と願書内容の確認作業だと思いますが、第1印象・見た目って重要かもしれませんね。
    大学まで続く一貫校だからこそ、はずせない作業だと思います。

6. 【358076】 投稿者: さつき  (ID:elLJwbMbVCg) 投稿日時:2006年 05月 03日 07:04

間違えて2回送信してしまったようです。
    初めのものは中途半端な状態です。
    大変失礼しました。

7. 【360873】 投稿者: あの初心者ですが  (ID:9K3flb9WlHU) 投稿日時:2006年 05月 08日 14:35

子供が四年生です。漠然との憧れですが、慶応は繰上げ合格は何人でたのでしょう?
    受験の本などにはのっていませんがどこかで公表されることはないのでしょうか?

8. 【360878】 投稿者: 補欠合格者  (ID:UzwRhO2kklo) 投稿日時:2006年 05月 08日 14:45

あの初心者ですが さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 子供が四年生です。漠然との憧れですが、慶応は繰上げ合格は何人でたのでしょう?
    > 受験の本などにはのっていませんがどこかで公表されることはないのでしょうか?

下記のアドレスの補欠合格のことですよね。下記は中等部ですが、SFCや普通部もあると思いますよ。

http://www.njc.yotsuya-otsuka.co.jp/news/result/TK_MS_K_000193.html

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す