最終更新:

14
Comment

【35606】全滅した場合の塾へのお礼

投稿者: 春遠し   (ID:LdKSMw4wudo) 投稿日時:2005年 02月 10日 17:31

入試結果が残念ながら、通学できる所が全滅し、公立へ
進むことになりました。
塾の先生方は、入試の間毎日、応援に来てくださり、
1年間ですがお世話になったわけですが、不本意な結果に終わり、
親子で未だ落ち込んでいる中、素直にお礼をという気持ちになれません。
大人げないかな〜と思いつつ。
そのようなご経験のある方がいらっしゃいましたら、
どうなさったかお教え頂ければさいわいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【35703】 投稿者: 春子  (ID:dvnZJ7RveBg) 投稿日時:2005年 02月 10日 19:40

それは貴方のお気持ち次第だと思います。全力を尽くしてご指導、精神的サポートなど
    賜ったならば何か差し上げたくもなりますが、うちは全勝でしたが塾では集団授業以外うちの子供の何もサポートありませんでしたし、誠意も感じませんでしたのでしない事にしました。ただ個別に見て頂いた他の先生には心付けとして感謝の気持ちを表しました。
    結果何が直接の勝因かは分かりませんが私の基準はお月謝以上の事をして頂き、子どもに対して心配、サポートして頂いた先生にはそれなりにお返ししたくなりました。

2. 【35751】 投稿者: ・・・  (ID:f/t2MloMy7U) 投稿日時:2005年 02月 10日 20:31

うちは一応志望の中学校に合格できました。
    でも、塾にはお金を払った以上のことをしてもらったという気持ちは全くなく、それどころかかなり室長に不愉快な思いをさせられた記憶ばかりなので、合格報告には行きましたがそれだけです。
    反対に、学校別の対策にだけちょっと通った別の塾にはお世話になった感があり、お礼をすべきか夫と悩んでいます。
    一番のお礼は、下の子をその塾に通わせることなんでしょうけどねぇ(笑)。

3. 【35828】 投稿者: 状況は違いますが  (ID:sfUKVT1ZmB6) 投稿日時:2005年 02月 10日 22:00

我が子の場合は塾に、「途中で捨てられた」感が否めないのです。
    あまりぱっとしない成績だったためか、出願直前の受験校決めの相談にも、ほとんど参考になるお話をいただけませんでした。(何のために塾に行ったかわからず)
    受かりそうな併願作戦を組みたいと言っても「さあ・・」「こればっかりは・・」と具体的な校名もいただけませんでした。受験は親御さんの考え方ですから、とこちらに丸投げの態度でした。それでも塾内の個別を取って苦手をつぶしながらのトライでした。他の成績のいい子には、ずいぶんと併願アドバイスや無料の補習のお話があったそうで、くやしくてなりません。結果、合格はいただいたものの、はっきりいって受講料のお金でケリをつけただけしかしてもらってない、という気がします。名誉が手に入りそうな子供には態度が全然違うんですもの。そういうことをしていただいた方から、お礼をいただけばいいんじゃないでしょうか?

4. 【35843】 投稿者: 桜のたね  (ID:n01VLcqRWNE) 投稿日時:2005年 02月 10日 22:22

経験者ではないですが、私はこんな風に思います。

塾へは、何かを持っていくだけがお礼ではないかもしれません。
    今現在お辛い気持ちなら、ムリしてお礼に行かなくていいように思います。
    電話で「お世話になりました」と言えば当面はいいのではないでしょうか。
    それもお辛かったら、黙っていても塾だってわかってくれるはずです。

スレ主さんのお気持ちが整理できて、
    お子さんも元気になってきたとき、
    もしもしそんな気持ちになったのなら、そのときに考えてみては。。。。

3年後、高校に合格したとき、
    『あのときの経験があったから、今ここに合格したんだ』と思ったら
    そのとき塾に一回りも二回りも大きくなった姿を見せにいけば
    それはリッパなお礼になるでしょう。

今は、お礼のことは考えず、ゆっくりして、
    少しずつでいいから元気になってくださいね。
    頑張ったお母様とお子さんの今までの努力は、決して無駄ではなかった。
    いつか咲く桜のつぼみが、まだちょっとかたいだけ。
    ゆっくり桜を咲かせてくださいね。

5. 【35875】 投稿者: ブンブン.  (ID:nXtXmbYr/bE) 投稿日時:2005年 02月 10日 22:57

全滅したら「御礼」に行く必要は全くないと思います。持ってこられるのは、受け取る側にとっても、つらいです。
     以前、全滅して公立中に進むことになった子の母親が、厳しい表情でクッキーの箱を持って「御礼」に来たことがあります。心機一転させるために他塾に通うが、もし合わなければこの塾戻るかもしれないからよろしくとのことでした。その生徒を私は講習など短期間教えただけでしたが、責任の一端はあるのでクッキーを食べる気はしませんでした。他の多くの先生も「食えないよな」とテーブルの上に長期間手付かずで置いてありました。
     成績はかなり上がったけど一歩足りなかったとか、その塾で高校入試に向けて通う場合でも、「公立中で頑張らせる」と保護者が挨拶に立ち寄るので十分だと思います。

6. 【35919】 投稿者: 来年受験  (ID:.xnOPSOfO9w) 投稿日時:2005年 02月 10日 23:36

では、第一志望校に合格したらどうしますか?
    集団の塾の場合と個別(家庭教師は別)の場合、どうしますか?担当の先生次第ということでしょうか?

7. 【35974】 投稿者: 春遠し  (ID:LdKSMw4wudo) 投稿日時:2005年 02月 11日 00:36

春子様、桜のたね様、状況は違いますが様、・・・様、春子様
    早速のお返事をありがとうがざいました。
    これまでもこの掲示板で、励まされたり教えて頂くことは
    何度もありましたが、今回は本当に皆様のアドバイスや励ましが
    ありがたく、嬉しく心に浸みて涙が止まりませんでした。

7日の月曜日学校で同じ学年の受験した子の皆進学先が
    決まっていることを知り、受験していない子からも、隣の学級の
    担任からも「どうだった?」と1日中聞かれてぐったりして帰ってきました。
    毎日「どうしても疲れるよ」といいながらも大好きな学校に通っている
    子供の強さに親の方が励まされています。

明日も塾の先生が企画された打ち上げに、行きたくないなあといいながら
    せっかく誘ってくれたし、塾の友達に会いたいからと行くと言っています。
    親の方が引きずってはいけないと思いつつ、4人兄姉の末っ子で
    4度目の受験で初めて公立にやる不安と、最期の中学受験なのに
    失敗して子供にも辛い思いをさせたことが悔やまれ
    なかなか立ち直れない情けない母です。

塾のお礼は、電話で明日のお礼と公立でがんばる報告をしようと思います。
    皆様、本当にありがとうございました。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す