最終更新:

10
Comment

【36337】2月1週目の仕事のやりくり

投稿者: 春よ来い!   (ID:JGLRu4aTyTk) 投稿日時:2005年 02月 11日 16:13

6年生の皆さん、親子ともども、お疲れ様でした。
特にフルタイムでお仕事をされているお母さんにお聞きしたいことがあります。
受験生の子供を抱えた複数の知人から、2月の第1週目は休みを取らないといけないから、前の年からその他の休みは極力取らない、という類の話を聞くのですが、やはりこの時期、それほどまとまったお休みを取れない方も多いと思います。皆さん、そのあたりどのようにやりくりされているのでしょうか。父親が休めなければ、(送迎だけであれば)シッターさんでもありかな、と思うのですが。そして、たとえ学校が決まっても、入学までは平日にいろいろ親の出番もあるかと思いますが、(もちろん学校にもよると思いますが)最低限どのような集まりがあるのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【36629】 投稿者: パートですが  (ID:x43Xc2J6E1s) 投稿日時:2005年 02月 11日 22:58

みなさん、フルタイムでがんばっていらっしゃるようで、
    頭の下がるおもいです。

そのような皆さん、受験日、合格発表など手続きの日はお休みをとられているようですが、
    受験日の前日や前々日はどのようにされたでしょうか。

また、新年度に入ると、平日に学校説明会などが、結構あり、
    どのようにされていたのか気になります。

私はパートですが、もう一人の方と、月〜土を交代で仕事に出ています。
    また、その方も来年高校受験のお子さんを持っています。
    周りに中学受験をされた方がいらっしゃらないため、
    あまり理解があるような感じではありません。
    どのように切り出したらよいか、悩んでいます。

まだ、志望校が絞りきれていないため、
    可能性のある学校の説明会は出席したいとは思うのですが…。

そのあたりもあわせて教えてください。

2. 【36658】 投稿者: 母は強し  (ID:cEOz9VTUe1I) 投稿日時:2005年 02月 11日 23:34

うちはちょっと特殊でした(いわゆる駆け込み受験でした)ですので、
    ほんとうに時間が足りないこともあり、前日まで、頑張らなくてはならなかったこともあり
    前日から休み、それで一週間の休み、となりました。
    そうでなくても・・、前日からのケアができればそれに越したことはないかもしれません。
    お弁当もありましたし。
    仕事から帰ってくるとどうしても引き摺ってくるものがあり、それは避けたい、と思いました。
    今年で言うと、試験前3日間、わたしが家にいたことになります。
    新年度のことはわたしの場合はまだわかりませんが、
    前述のように、今は働いていられるお母さんがほんとうに多いようですので、
    学校側も考えていてくれるのではないか、と思います。平日に行くべき日は
    休みを取ろうと思っています。(半日有給休暇で、すむと思っていますが)
    どのように切り出すか、ですが、こころをこめて真実を言うしかないのではないか、と思います。
    説明会は土曜日でした。ほとんど。ある時期は毎週のように土曜日、子供と説明会に行っていました。そんな時間がないのでは?と思いながらも、これも大事なことなので・・・。

3. 【36862】 投稿者: 父親として  (ID:pgtMlsthQM6) 投稿日時:2005年 02月 12日 09:23

受験日は、妻が休みを取って娘をつれて行きました。
    (普通だと思います。父では、娘が嫌がるため)

願書の提出、試験料の振込みは、私の仕事(仕事を抜け出して)
    入学金の振込み日は、私が1日休みを取り手続きしました。
    この日の午後、娘を連れて採寸に出かけました。
    (父とは、行きたくなかったようで相当ぐずっていました。)
    今日が、学校での採寸日ですが、ウィンター・スクールでいません。

妻が、自分の仕事の都合と好みで私との分担を判断しています。

父親としても1月の末から仕事は、セイブし対処しました。

合格発表は、私同様父親が多数おられました。
    (妻に言わせると寒いので私の仕事とのことでした。)

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す