最終更新:

14
Comment

【4265】目の疲れ。頭痛。。。

投稿者: スズカケノキ   (ID:xL0a8KgKbYo) 投稿日時:2004年 12月 05日 16:02

6年男子「目が疲れた」と言います。
以前の板で話題になったバイオライトは購入しましたが、
そのころよく使っていたリビングテーブルに設置してあるので、
今勉強することが多い机の普通のスタンドを、
バイオライトに換える余地はあるかな、とは思っているのですが。
塾での拘束時間が長いので、塾での勉強で既に疲れる様子。
ちなみに視力は今のところ落ちてはいません。

また、目から来るのか、オーバーヒートかどちらかわかりませんが、
頭もよく痛重がって、保冷剤の氷をおでこに張り付けてうなっています。

ここのところ、勉強から逃げ気味だったせいもあって
模擬試験の結果も芳しくなく、面談などの予定も入って、
志望校を受けられるのか、受かるのか、みたいなプレッシャーが
のしかかってきていたりするのかな?(少なくとも母はつぶれそう)

このような精神的なものも影響しそうな気もするのですが、
他のスレでもあげられていた青汁やアミノ酸のサプリも摂取開始。
このほか気軽にはじめられることがあれば
何かご存じなことをお教えいただけませんでしょうか?
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【4272】 投稿者: お大事に  (ID:.8nC.dwEapY) 投稿日時:2004年 12月 05日 16:20

疲れ目は、温めることです。
    熱いタオルを両目に当てて、気持ちよかったら、ぜひ試してください。
    目を冷やすのは逆です。血行をよくしてあげてくださいね。あとよく寝ること。
    遅くまで頑張られていると思いますが、少しでも早く寝て、そのぶん早目に起きて
    朝の勉強にまわされるのもやり方の一つだと思います。

2. 【4288】 投稿者: かわいそう  (ID:AKu731E2jp.) 投稿日時:2004年 12月 05日 16:56

疲れ目、頭痛。たぶん肩や背中のこりもあるんじゃないですか?うちの子は目の奥がぎゅーっと痛くて頭が痛くなって、ひどくなると吐き気もするといいます。
    こんなときはお大事にさんと同様、温めるのが一番です。電子レンジでチンして肩に乗せるの、ありますよね。じわ〜っと温かくなって気持ちがいいみたいです。最近は自分でチンして使っています。

背中から首筋にかけて、強くもむのではなく、さするように、そして少しほぐれてきたら親指の根元のふっくらしたところで、押したり離したりを繰り返してあげると気持ちがいいみたい。学校の話、お友達の話、ちょっとだけ受験の話はお休みしてスキンシップも兼ねてやってあげるといいと思います。やりすぎると逆効果になりますので、お母さんが疲れたらやめましょう。ちょうどいいと思いますよ。
    目の前、すっきりしたー!といっていい気分転換になります。

男の子はいやがるかな〜?

3. 【4307】 投稿者: スズカケノキ  (ID:xL0a8KgKbYo) 投稿日時:2004年 12月 05日 18:19

お大事に様
    かわいそう様

早速のお返事ありがとうございます!
    そうですね、確かに肩も固まっていそうです。
    目を暖めて、肩も暖めてみます。
    マッサージは、極度のくすぐったがりやなので、
    親がお願いして本人もOKでも、耐えられないかも・・・?

おっしゃるとおり、夜も遅くなっています。
    夜をきっぱり切り上げて、朝早くやるのもいいですね。
    親も夜に子供が寝た後、ごそごそ仕事したりしていますので、
    朝は親もなかなかきつくて、今まで早起きできませんでしたが、
    朝のために親の生活リズムから変えねばいけないかな。
    ちょっとがんばってみます。
    なんだか・・・うまくいって、効率も上がりそうな気がしてきました!

4. 【4345】 投稿者: マッサージ  (ID:yRiusgtIkPQ) 投稿日時:2004年 12月 05日 20:16

私自身、小学生くらいからの極度の肩こりです。
    目からくるのか、肩が痛いからそうなるのかは分かりませんが、スズカケノキ様のお子様のような状態にはよくなります。
    極度に疲れてくると、肩を暖めてももはや効かないんですよね。
    以前、よく行っていた、マッサージのお店では「小学生も来るんだよ〜」なんて、言っていましたので、
    余りに続くようなら、気分転換もかねてちょっと、プロの方に揉んでもらうのも良いかもしれませんね。

5. 【4347】 投稿者: ココ  (ID:btx2DoBJdUk) 投稿日時:2004年 12月 05日 20:32

もしかしたら視力が落ちているのかもしれませんね。
    眼鏡をかけると楽になることもあります。
    本人がきがついてないこともありますので
    一度調べられたらいかがでしょう。

6. 【4387】 投稿者: 偏頭痛かも  (ID:EvA1RYgCt7A) 投稿日時:2004年 12月 05日 22:05

肩こりから来る緊張性頭痛の場合は、温めたり、ほぐしたりがききますが、もし、目がちかちかする、吐き気がする、の場合は、偏頭痛の可能性もあります。この場合は、冷やすのがよく、お風呂で温まりすぎたりするとたいへんひどい頭痛になります。どうぞ、お大事になさってください。偏頭痛は、ストレスから開放された週末の朝に、起こりやすいようです。
    アロマオイルなども、オススメです。本がたくさん出てます。

7. 【4440】 投稿者: スズカケノキ  (ID:xL0a8KgKbYo) 投稿日時:2004年 12月 06日 00:01

皆様 いろいろとありがとうございます。

息子が帰ってきてから、目を温めたら、これは気持ちがいいと言っていました。
    でも、また勉強しだすと、今日は右目が痛いとか・・・。
    肩は、それほど凝っている認識は無さそうですが、
    肩こりってどんなものだかわからないだけかもしれません。
    お風呂に入って(これが長風呂)ひどくなる様子もないし、
    自分でお風呂でタオルを目にのせて温めていたというくらいですから、
    偏頭痛ではないのかな?

運動不足で血行が悪いとか、肩、首の鬱血ってありそうですよね。
    朝や昼時はあまり言わないので、やはり一日が終わろうとしている夜に
    痛いと言っている気がします。
    疲れの他、寝不足もあるのかな。
    色々試して、もう少し様子を見てみます。
    もうちょっとのがんばり時にせめて身体の痛みからは解放してあげたいです。
    痛みを知る皆様も、お大事になさってくださいね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す