最終更新:

14
Comment

【4265】目の疲れ。頭痛。。。

投稿者: スズカケノキ   (ID:xL0a8KgKbYo) 投稿日時:2004年 12月 05日 16:02

6年男子「目が疲れた」と言います。
以前の板で話題になったバイオライトは購入しましたが、
そのころよく使っていたリビングテーブルに設置してあるので、
今勉強することが多い机の普通のスタンドを、
バイオライトに換える余地はあるかな、とは思っているのですが。
塾での拘束時間が長いので、塾での勉強で既に疲れる様子。
ちなみに視力は今のところ落ちてはいません。

また、目から来るのか、オーバーヒートかどちらかわかりませんが、
頭もよく痛重がって、保冷剤の氷をおでこに張り付けてうなっています。

ここのところ、勉強から逃げ気味だったせいもあって
模擬試験の結果も芳しくなく、面談などの予定も入って、
志望校を受けられるのか、受かるのか、みたいなプレッシャーが
のしかかってきていたりするのかな?(少なくとも母はつぶれそう)

このような精神的なものも影響しそうな気もするのですが、
他のスレでもあげられていた青汁やアミノ酸のサプリも摂取開始。
このほか気軽にはじめられることがあれば
何かご存じなことをお教えいただけませんでしょうか?
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【4539】 投稿者: うちはこれで・・・  (ID:2vYH2oB2s/2) 投稿日時:2004年 12月 06日 09:56

我が家の息子も目には少々問題有り!
    (緑内障の方と同じ眼底の持ち主です)
    なので、目によいとされているものを探していて見つけたものです。
    「カシス」が目によいのはご存じですよね。
    『アイカシス』と言うサプリメントが聞くようです。
    息子はこれを飲むと目だけでなく、脳までスッキリするぅぅぅと。
    受験勉強の目の疲れには効くようです。
    ただ頭痛には効果は無いかも?ごめんなさい。。。

2. 【4544】 投稿者: 赤電話  (ID:kiRm7c7lugM) 投稿日時:2004年 12月 06日 10:17

ココ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > もしかしたら視力が落ちているのかもしれませんね。
    > 眼鏡をかけると楽になることもあります。
    > 本人がきがついてないこともありますので
    > 一度調べられたらいかがでしょう。

昨年受験のわが子も小学生時代はよく頭痛のする子でした。

スズカケノキさんのお子さんは視力は悪くないようですが
    この掲示板をごらんになっていらっしゃる方の中にはめがねをかけているお子さんもいると思うのでカキコさていただきます。

わが子は入試半年前のピーク時には肩こり、頭痛、腰痛という 年寄りのような
    症状でかわいそうなほど痛みをよく訴えていました。
    以前から眼鏡を使用していましたが、矯正の強さを
    受験が終わるまでの半年で2回ほど変更しました。
    通常使用していた矯正より弱く、さらに弱く作り換え
    日常生活に合わせるというより、勉学に丁度良いとされる程度に抑えました。
    学校の黒板は多少見えにくかったかもしれませんが、頭痛は抑えられました。

カイロプラクティクにも通わせたりもしましたが
    目の疲れや肩こりに効く子供用のビタミンB群の錠剤はよかったように思います。

受験が終わり勉強する時間も少なくなったこともあり(笑)、受験が終わって直ぐにまた日常生活に最適な矯正力に戻しましたが頭痛はあまり訴えていません。

少しでも症状が軽減できるとよいですね。

3. 【4545】 投稿者: マッサージ  (ID:Z4VlSLPsR/2) 投稿日時:2004年 12月 06日 10:25

意外と思われるかもしれませんが、足の裏のツボを押してあげると目の疲れも頭の疲れもすっきりするみたいです。
    うちだけかもしれませんが。
    時間があったら試してみてください。

6年生の保護者さま方、ラストスパートですね。
    本当に良い結果が得られますよう、お祈りしています。

4. 【4753】 投稿者: 診療助手  (ID:V8oyZbJcBZo) 投稿日時:2004年 12月 06日 21:32

ウチの先生が専門なのでよくそのような患者さんを見かけます。
    私は医師ではないので、断定はできませんが・・・

首の筋肉の疲労によるものだと思われます。
    脳神経外科で首のレントゲンを撮れば正確な診断がでますが、
    若い方に多いのは疲れにより、筋肉が疲労し、首の骨がまっすぐになっている場合が
    多いです。何か根を詰めて仕事に取り組んだり、パソコンなども引き金に
    なるようです。もちろん目に症状が出たり、頭痛、吐き気、めまいも起こります。
    病院にいけば筋肉の緊張をとるお薬が出ます。

予防方法、症状を緩和させる方法は

○肩の力の抜く体操ー腕を楽に落とし、肩の上げ下げで力をぬく。
    ○肩から腰までのひねりの体操ー体という雑巾を絞るような感じで、ひねる。

この体操を疲れが感じたらほんの1〜2回やるだけでOKです。
    椅子に座っていても出来ますよね。
    何よりの予防は同じ姿勢ばかりにしないことです。

暖めたりもんだりは一時的に緩和されるだけのようです。
    気持ちよければそれで良いのでしょうが、子供らしく体を伸ばして体操がいいようです。
    あと枕は出来るだけ使わない。若い方は必要ないそうです。

我が家の高二の息子も、高校になってこのような症状を起こしました。
    勉強でなったのならありがたいのですが。

とにかく、お大事に。
    頑張ってください。

5. 【4763】 投稿者: モモ  (ID:NDStu/pe81.) 投稿日時:2004年 12月 06日 22:00

お知り合いに何年もしつこい頭痛に悩まされ、CTまで撮ったけれど悪いところはなし、結局、外見ではわからない軽度の斜視があり、その手術をしたら治った、という方がいらっしゃいました。
    今は無理かもしれませんが、あまり続くようなら受験後に精密検査をしてもいいかもしれませんね。

6. 【4801】 投稿者: スズカケノキ  (ID:xL0a8KgKbYo) 投稿日時:2004年 12月 06日 23:48

ご心配いただいて、いろいろと有意義な情報を
    皆様、本当にありがとうございます。

ブルーベリーがいいとは聞いていましたが、カシスとは知りませんでした。
    アイカシス、かなり興味あります。頭もすっきりっていいですね。

肩首のマッサージは、最後にくすぐったがってひっくり返ります。気分転換にはなるかな?
    足の裏はなかなか時間がないですが、青竹踏みが好きだったのであれを復活します。
    焦ったふうもなくのんびりやっている様をみると、血圧低そうで、いかにも血行が悪そうな感じ。
    暖房からはずれると足がつると言うので、冷えてもいるようです。
    肩の筋肉をほぐし腰をねじる体操は、血液も巡るようですよね。
    首も頭もすっきり、おまけに末梢もホカホカになるといいです。

視力も本当に大丈夫だろうかと気になります。視力は落ちない方がいいですけれど、
    模試会場などでメガネをかけている賢そうなお子さんを見るにつけ、
    目が悪くなるくらい勉強してみろ!我が息子!!!と、思ってしまいます。
    矛盾してますよね。

7. 【4871】 投稿者: 経験者  (ID:.QigPI1eY8Y) 投稿日時:2004年 12月 07日 08:54

塾に行くようになった4年の頃からうちの子も頭痛・肩こりを訴えていました。
    あれこれ試した中、今実践しつつ効果を感じているのは、やはりマッサージです。
    くすぐったがる、とのことですので、それならば「爪揉み」なんかはいかがでしょう。
    免疫力アップに効果ありとのことです。(本がいろいろ出ています。)

薬指を除く全ての指先(爪のまわり)を揉んだり、楊枝などでつついたり。
    足も手も同様に行います。足の指を一本ずつぐるぐる回すのもいいですよ。
    息子は低血圧で起きられない、ボーっとしている、など朝は最悪でしたが、
    寝る前と起きる前、指揉みをしてついでに全身をこすってあげてみたら、
    朝の頭痛からは解放されましたよ。

過保護のようですが、度々起きてからの頭痛・吐き気に悩まされていた頃を考えると、
    元気に学校へ出かけてくれる毎日は本当に有難いものです。
    以前より塾の拘束時間も増え、家でも勉強ばかり。具合が悪くなる条件は
    増える一方ですが、なんとか元気に当日を迎えて欲しいものです。
    くすぐったがりの息子さん、なんとかなれてくれるといいですね。
    体調が良くなれば机に向かう時間も増えますよ。
    あと少し、お互い頑張りましょう!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す