最終更新:

20
Comment

【4438721】おおたとしまさ氏

投稿者: ファン   (ID:kabOO.v.Ouk) 投稿日時:2017年 02月 08日 06:53

このエデュにも連載相談を持ち、教育・受験の書籍を多数出しているおおたとしまさ氏。

我が家(私)は中学受験するか迷っていたのですが、「中学受験という選択」を読み、子どもが一番成長するゴールデンエイジ(10~12歳)に何かに一生懸命取り組まない選択肢はない、という文章に受験に向け背中を押されました。それ以来同氏の書籍はほとんど読み、幅広い取材と鋭い考察、文章にはいつも納得させれます。別学の良さを学んだり、鉄緑会のことを知ったり、付属校の良さを見直したり、男の子はやんちゃでよかったんだと改めて思わされたり。

同じようなファンの方はおられますでしょうか。
逆にアンチの方もおられると思いますので、そういう方はどのへんが気に入らないのか教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【5460555】 投稿者: 最大公約数  (ID:BQIIgMsjPj6) 投稿日時:2019年 06月 04日 11:30

    彼の本を「当たり障りのない一般論」と言う人もいますが、毎年たくさん出版されるセンセーショナルな内容の受験本は、受験業界のごくごく一部を切り取って加工したものが多く、大半の読者には参考になりません。

    なので、受験業界の「最大公約数」をしっかり抑えたいという人には、おおたさんの本はかなり有用だと思います。「男子校という選択」「女子校という選択」という本も出ているので、別学志向の人には特にお勧めですね。

  2. 【5460612】 投稿者: 親は武蔵、子は麻布  (ID:Dgtmw2s9RTI) 投稿日時:2019年 06月 04日 12:24

    彼の「当たり障りのない一般論」の話が好きではない方も「名門校『武蔵』で教える東大合格より大事なこと」を読めば、彼の一般論でない話にこそ面白さがあると思ってもらえるかもしれない
    おおたとしまさ氏が好きかどうかも麻布・武蔵的なものと開成・駒東的なものとのイデオロギーの二項対立の一つなのか
    まあエデュでは開成派の方が多そうではあるし、麻布・武蔵とはあまり相容れないのだろうけど

  3. 【5461290】 投稿者: うーん  (ID:CzXsCfifMVQ) 投稿日時:2019年 06月 04日 22:20

    昔の武蔵は御三家トップでピカピカでしたが、今は麻布と同列で論じるのは厳しいかと。。進学実績なんか関係ないと割り切れれば別ですが、本音では中々難しいはず。まずは世田学 巣鴨に追いついてからだと思います。

  4. 【5478617】 投稿者: 何が起こってる?  (ID:QaDDE4pF4y.) 投稿日時:2019年 06月 19日 22:19

    この方が審査員になっている、
    募集中の作文コンクール「わたしの先生 ぼくの先生」
    の、主催財団理事長、審査委員長みてびっくり。
    二度見するほど。

  5. 【5760435】 投稿者: ファン?  (ID:bn9joAkIa4k) 投稿日時:2020年 02月 21日 09:02

    おおたとしまささんの本は何冊も読みました。
    書いていることに間違いはないし、とても参考になりました。たぶん私もファンの1人かな?

    SNSでもフォローしていましたが、彼の政権批判が不愉快になるので解除しました。教育に関する発言と、政治発言で、アカウントを分けてくれたら嬉しいかな。例えば、Twitterで教育だけ、Facebookでは政権批判だけとか。もしくはFacebookの個人では政権批判、Facebookページでは教育関連とか。
    まあ彼の教育に関する情報は、本や記事で読めばいいのでわざわざSNSまで見る必要ないからいいんですけど。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す