最終更新:

17
Comment

【4464661】小学校同級生と同じ塾

投稿者: turukame   (ID:PCREEu2y.Pc) 投稿日時:2017年 02月 22日 10:32

新小4です。色々なことを考えて、入塾しました。
受験しないお母様方の情報はとても早く「塾に入ったんだって?どこの?〇〇ちゃん(くん)も塾に入ったんだよ」と聞かれます。
こういう時に、普段、親同士接触がなくてもあの子も受験するんだと判明します。

子供同士は学校で普通に接しているお友達関係ですが、親同士は学校内で会えば挨拶、世間話程度で個人的なお付合いのない方ばかり。
どこの塾に入られたのかは今は不明ですが、そのうち流れでお互いに解るでしょう。

うちはウチなりに、子供の性格、塾のカリキュラム、通塾時間、送迎等考えて決めた塾ですが、他の方がどこの塾に行っているのかちょっと気になります。

通塾に時間がかかるので断念した塾なのか、今お世話になっている塾近くの小規模塾か、中堅校向けのあの塾か、気になります。

結局、うちの子をきちんと見て、実力をつけていくことに集中すれば周りの動向は気にならなくなるんだと思いますけれど。

塾はお友達と行く場所ではなく、むしろお友達と一緒になる方がレベルの問題とか志望校の事、通塾がマイペースにできなくなること、3年後の合否など絡むので親子共に学校での交流に良く働くばかりではないっていうのも解ります。

でも、あの子はどこの塾に行っているのかってちょっと気になります。

新小4って、公立進学組、私立受験組に解れる時期でもあるし
受験組はどこの塾に行っているか気になる時期なのでしょうか。

周りが気になることってありませんか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【4467964】 投稿者: そうそう  (ID:ogP3Ly63R8Q) 投稿日時:2017年 02月 24日 10:30

    どこを受験するか、塾や成績の個人情報などは他人に知られないようひた隠しにしたほうが良いですよ。
    蓋を開けたら、塾がどこかより、どこに合格していたかが話題になる6年卒業間近のこの時期です。
    学校名が判明した途端、妬みで嫌味を言われる事も多くなりましたが、それも卒業までのあと数日。ニコニコすれば過ぎ去ります。

  2. 【4469949】 投稿者: そうですね  (ID:eTLG/LnOWcM) 投稿日時:2017年 02月 25日 15:01

    何事も、賢明な人は静かにしているものです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す