最終更新:

129
Comment

【4467663】子供達の中で「塾カースト」?

投稿者: 蚊帳の外   (ID:tSD7aqIo5Us) 投稿日時:2017年 02月 24日 06:15

割と中受が盛んな地域の公立小の父兄との話で話題にでたのですが、
子供達の中で塾カーストがある。親が(母親が)そういう意識を持っているから子供もそうなのだろうと思う。
みたいな事をお聞きしました。

男子など特に「自分の塾が一番!」というのを口に出したりして大体高学年になると誰がどこに通塾しているかは皆が知っている。その程度かなと思っていたら、そこまで序列化されてるのとビックリ。

お子様や父兄から、そのような印象を受けたことはございますでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 17 / 17

  1. 【4474889】 投稿者: SS100  (ID:uXiOwQfWkmU) 投稿日時:2017年 02月 28日 20:15

    まあ、中受でサピと比較できるのは、Wアカくらいしかないし。

    代ゼミ、東進の代理戦争みたいなもんになるといい迷惑だが。

    東進はYOだけでは満足できず、早稲アカも欲しがってるからね。

  2. 【4485964】 投稿者: 我が子の学校では  (ID:X0gfITiVfFY) 投稿日時:2017年 03月 08日 15:45

    塾カーストはほとんど無かったですね。たまに学校のテストのいい点を取ると「さすがサピは違うね。」と言われ、悪い点を取ると「どうした、サピ生!」と他塾の子から言われることがあったくらいです。

    保護者の間でも学校では特に意識しませんでした。むしろサピの中で常に最上位クラスキープの母親が「主人は東大卒。K成には入れると思うけど、
    やっぱりT駒に行って欲しいわ。」と言いまくっている人がいました。皆さん「へ〜、すごいわね〜。」と適当に合わせていましたが、塾なんて所詮はどの学校に入れるかが勝負なので、どこの塾に行こうがどのクラスにいようが、進学先が全てと割り切っていました。
    そのお子さんは、結局両方とも不合格で二月二日の併願校に進学しました。よほど恥ずかしかったのか、小学校卒業式後の謝恩会に欠席した唯一の専業主婦でした。二日校だって十分難関なのに、敗北感が凄まじかったです。

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 17 / 17

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す