最終更新:

129
Comment

【4467663】子供達の中で「塾カースト」?

投稿者: 蚊帳の外   (ID:tSD7aqIo5Us) 投稿日時:2017年 02月 24日 06:15

割と中受が盛んな地域の公立小の父兄との話で話題にでたのですが、
子供達の中で塾カーストがある。親が(母親が)そういう意識を持っているから子供もそうなのだろうと思う。
みたいな事をお聞きしました。

男子など特に「自分の塾が一番!」というのを口に出したりして大体高学年になると誰がどこに通塾しているかは皆が知っている。その程度かなと思っていたら、そこまで序列化されてるのとビックリ。

お子様や父兄から、そのような印象を受けたことはございますでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 10 / 17

  1. 【4469174】 投稿者: 人事  (ID:EAMH1mXSDCM) 投稿日時:2017年 02月 25日 01:09

    うちの妻は、その手の話題は、私はお弁当作るだけで勉強の話は全て主人がやってるのでわかりません、とかわしてたらしい。

  2. 【4469311】 投稿者: 塾なんて  (ID:aubmiuw.9pk) 投稿日時:2017年 02月 25日 07:20

    今も昔も小学校で人気があるのはイケメン、運動神経抜群、面白い子だというエースで4番さんのご意見に完全同意します。

    中学受験をするとか大手の進学塾に通っているとか、サピなのかクラスはどこか成績はどうか等、確かに一部では親子ともに強い関心を持たれており、話す子もいると思いますが、お受験小でもない限り絶対メジャーな話題にはなりえません。

    学歴第一、成績第一、親の経済力や学歴も非常に大事といったedu的価値観は公立小では少なくとも表向きは通用しません。塾に行って夜遅くまで勉強している、学校の休み時間に学校の宿題を済ませている、受験のために習い事をやめた等、どれも親のエゴでかわいそうに程度のゴシップになることはあっても、塾カーストが上の子が威張るとか本気でそれをあがめるとかないでしょう。塾の中ではやっている方ではなくても親が教育熱心でガリ勉という定評がつく、その程度のことだと思いますよ。

  3. 【4469332】 投稿者: なぞ解き  (ID:r6o0.5DNZFM) 投稿日時:2017年 02月 25日 07:43

    小学校保護者やご近所の要らない詮索から子供を守るのも親の務めと思います。
    親も一日にしてならずですから、日々親力を磨くしかありません。

    あるアンケートでは、勉強で友達と競うのは楽しいと答えたのは小学生が最多。
    中学受験塾はこの心理を上手く使っている、ということでしょうか。
    というか、「一番」、「最難関」に大人ものせられちゃってます?

    高校受験塾は、友達と競うというような雰囲気はなかったと思います。
    大学受験ならなおさら、自己実現のためでしょうね。
    入試選抜においては、定員に入らないと合格しないので競う必要はありますが。

    己で開拓した人は、塾なんて要らないと言うでしょう。
    先人が開拓した道を進むのは、誰かの後ろを歩いたということですよね。
    それで一番、は勘違いの元かも。

  4. 【4469335】 投稿者: あるふ  (ID:94kCnai4X/s) 投稿日時:2017年 02月 25日 07:45

    学校によると思います。
    公立でも受験率の高い学校では、深刻な問題です。
    エースの4番様のご意見に概ね賛成ですが、8割も受験するとなると、イケメンで運動神経が良くて面白い子も受験組でSに行っていたりするんで、話は厄介です。

    あるあるある様、親の間での腹の探り合いや嫉妬は高学年になっても勿論なくなりません。
    でも、我が子のところは学校の指導があったことに加えて、親は成長しませんが子どもは成長するので、子どもの間のカーストめいたことは段々なくなりました

    でもこれは担任や学年の指導力にもよるかも。
    失敗してイジメに不登校、学級崩壊という話もあるようです。

  5. 【4469340】 投稿者: 塾の格付け  (ID:oG8NgiIUgT2) 投稿日時:2017年 02月 25日 07:49

    塾に通って受験する、という環境のお子さん(又は保護者?)にはやっぱりある、という実感です。
    うちはWですが、似たような境遇のお友達から「Wの最上位クラスはサピのα落ちくらいか真ん中くらいと同じだよ、栄光は最上位でもサピの一番下辺りだよ」といつも言われます。
    おそらく馬鹿にしているのではなく、親が家で普段から言ってる情報を知識として話しているだけだと思いますが。
    でも、サピックスはレベルが高いが他は(最上位でも)低いという意見は他のサピ生からも聞いた事があるので、そういう意見は多いのかな、と。

    受験は個人戦なのに不思議だな、とは感じました。

  6. 【4469342】 投稿者: どうでもいいけど  (ID:TaxKiFkAojY) 投稿日時:2017年 02月 25日 07:52

    さぴあ見てると、筑駒に毎年数人ジャニーズ並みのイケメンがいます。やけに大人びてます。

  7. 【4469391】 投稿者: あの夏  (ID:U/yEyoPdwMk) 投稿日時:2017年 02月 25日 08:36

    今でも思い出します。ものすごい暑い夏の日に小学校のママたちとの
    夏期講習の話。お弁当とかお菓子禁止だからお弁当箱に甘いもの
    いれるとかの話をしていました。

    Sのママ自身が親力高めな話と、Sの授業はやっぱりすごいという
    話をし始め志望校は大丈夫なんじゃあないかなって余裕宣言。

    うちはNで成績がそこまでもあがっていないし、5年の終わりに塾に
    入ったのでうまく入れそうな学校がない、という話をしたら
    びっくりするほど下の方の学校を勧められましたね。ええ?そこ。
    なぜそこ?失礼にもほどがある、と思いながらそんなにいいの?と
    適当にかえしました。失礼というか、無礼すぎるぐらいな話でした。

    受験終了後そのママのお子さんは、たぶんNでもそんなに
    うけないような、Nで40台?30台?Sでは偏差値がでないような学校。
    に進学。受験した学校もSなのに?というレベル。

    Sにいれば安心というわけなのかしら。この校舎の御三家合格が多い、
    というハイレベルという安心なのかそれまで周りにアドバイス多すぎ
    でした。しかもハイスペック。

    なに事かおきたのだろうかときけば単に一番下のクラスだったと。
    今までの彼女のS式受験突破講座は何だったのだろうとあのいつも
    感じたみじめな思いっていまだになんだったのだろうかと。話の
    なかにちりばめられた女子御三家や有名女子校など。ほんとはてな。

    先日再会。うちの子は第一志望NGでKO。浪人せず進学。
    彼女の娘は浪人。浪人で上を目指すといっていますがまた
    された話の雰囲気が昔と同じで今度は東大でも目指すかんじ?
    そんなわけがない。でも負けず嫌いなひとでもない。
    彼女がセレブでもないのにこちらがみじめに感じる話術?

    もしかして自分の子供をほめるタイプというか、10の子でも
    100に見せる、そんなかんじなのかな。塾がSだからっていうわけでは
    なかった。

  8. 【4469452】 投稿者: 昔から  (ID:EAMH1mXSDCM) 投稿日時:2017年 02月 25日 09:13

    自分の子供を妙に誉めて失笑を買う親もいるし、逆に必要以上に謙遜して卑下する親もいる。
    うちの母親、俺の高校時代、親戚に、全然勉強してないから最底辺の成績なんですよ、と嘆いていたが、現役で東大受かったので顰蹙買ってた。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す