最終更新:

97
Comment

【4540087】私立小➡公立中

投稿者: アスパラ   (ID:WejlXH6ZUqU) 投稿日時:2017年 04月 17日 19:54

都内私立小6年です。
付属中学校への推薦を保持したまま、外部受験ができません。
夏以降にどちらかを決め、外部なら推薦辞退書を書かされます。一般での入試も受けることはできません。
実は今現在、行きたい学校はいくつかありますが、滑り止めになる学校は、通ってる中学校と同じくらい(Y偏差値30~40)です。
万一滑り止めになったとき、そのまま高校進学しても出口は似たり寄ったりである事実を知り、公立中で3年間みっちり勉強して、レベルを上げた高校進学が良いか、とても悩んでます。
ちなみに女子です。

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 11 / 13

  1. 【4545226】 投稿者: ん?  (ID:8cDXarb90K.) 投稿日時:2017年 04月 21日 13:55

    我が子の通う早慶附属ではバイト禁止です。そうでなくても
    皆さん部活と勉強で忙しく、バイトする暇がありませんし、する雰囲気でもありません。留年になる方は部活が1番のネックかと思います。他の早慶附属は違うのかしら。

  2. 【4545234】 投稿者: けんた  (ID:LOwO3kKJCJE) 投稿日時:2017年 04月 21日 14:04

    誓約書を書かせるのはむしろ普通のことです。小学校から何人上がってくるかを確定させた上で、中学から何人とるかを決めるのですから。学校によっていろいろ違いがあると思うのですが、誓約書を書かせるような学校の場合は、受験が学校にバレたら卒業前に退学になる場合が多いと思います。
    とりあえずスレ主さんは予定通り中学受験をして、滑り止めで今の学校の中学校を受験すればいいのではないでしょうか?今よりいいところに受かればそこに行けばいいですし、ダメだった場合は高校に上がるときに外に出るという手もあります。都立高校だと内申書がありますので、多少不利になる可能性がありますが、私立高校の場合は極端に出席日数が少ないことがなければ内申書はほとんど関係ありません。
    ただ問題は、学力的に今の中学に入れるかどうかが微妙な場合ですね・・・。その場合は素直に上に行った方がいいような気がします。

  3. 【4545235】 投稿者: どうなんだろう  (ID:4RewEVKff2M) 投稿日時:2017年 04月 21日 14:05

    どうなんだろ。
    でも、聞きますよ。
    学校には内緒でしてるのかも。

    大体、「禁止」があること自体、する人がいるってこと。

  4. 【4545242】 投稿者: 中受も高受も  (ID:hTXbXETCrIE) 投稿日時:2017年 04月 21日 14:13

    子供たちの受験で両方経験しています。小学校はそれぞれの在学中いいときも悪いときもありました。中学受験は半数以上がする学校でした。

    >>基本公立は自由放任で、バイトにはまって高校中退率も高くなるし、より心配が増えるのでは?

    私立しか知らないでよくもまあここまで言い切れるわと思います。スレ主さんのお子さんもそうなると言わんばかり。ご自分のお子さんにも自信がないのですね。私立にして正解でした。

    うちは娘たちですが私立中の子も共学だったのでみっちり管理される女子中高がどうかはわかりません。
    しかし不良学生はどこにでもいるし、それは頭が良い子の集団の方がむしろ怖いのではと思いますよ。
    バイトもしかり。現に我が子の学校は禁止とされていますが、やっている子は一人二人ではありません。
    私自身が今で言う偏差値55前後の都内の校則厳しい女子中高出身ですが、皆穏やかないい子だったかというとそれはとんでもない誤解です。

    公立中や都立高では、大学進学は考えていない子というのは一定数います。でもその分、働く、生きていくと言うことに関しては同レベルのお嬢さん学校よりもしっかりとした考えを持っている子が多いのもまた事実。

    トップレベルの私立と都立上位校の話なら、今いる私立でもっと頑張ってみれば、と思います。
    でもそうではなくよくても偏差値50くらいなら、中学からは外に出て、ダメなら公立中で高校受験でランクアップを狙うというのを我が子なら勧めます。

    上の子がそのような受験(公立小から60以上の学校のみ受験➡不合格で高校受験)をしましたが、現在は都内の国立大学に現役で進学しています。

  5. 【4545257】 投稿者: けんた様へ  (ID:m.j.yCJ9q/E) 投稿日時:2017年 04月 21日 14:28

    スレヌシ様は外部受験をしたら今の学校の中学を受験できないから悩まれているのです。滑り止めの私立に受かればまだよいですが。

  6. 【4545277】 投稿者: やはり  (ID:yq1Olmv6KEU) 投稿日時:2017年 04月 21日 14:41

    小学校に記載してもらう書類の必要でない私立なら受験自体は可能でしょうが、結果合格したとして、小学校との関係は最悪のものになりますよね。
    長期間嘘をつくことも、だまし討ちのように抜けることも、人としていかがでしょうか。母校として足を運ぶことも叶わぬ事を子供にどう説明するのか。
    さすがにそれはやってはいけないと思います。

    やはり正々堂々と手続き踏んで外部に出られることが一番いいです。
    現時点でのお子さんの成績はわかりませんが、外に出るお気持ちになっているということは、現在の学校よりは上位の学校に届く状態ではないでしょうか。
    良い結果が出ることをお祈りしています。

  7. 【4545364】 投稿者: けんた様へ  (ID:qFJQx5FlYV.) 投稿日時:2017年 04月 21日 16:07

    スレ主です。
    すみません。
    推薦を辞退しますと、一般受験ができません。万一内緒で一般受験しましても、名前で落とされるとのことです。学校側からお話がありました。

  8. 【4545375】 投稿者: けんた  (ID:LOwO3kKJCJE) 投稿日時:2017年 04月 21日 16:15

    なるほど、そういう学校でしたか。一般受験で受けられる学校もあるのですが。それでは悩みますね。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す