最終更新:

30
Comment

【4801642】不登校気味の娘、、

投稿者: ポポママ   (ID:B.2My0BLywk) 投稿日時:2017年 12月 11日 08:28

入試を目前に控えた小6女児の母です。
娘はいわゆる御三家とそれに準ずる学校を目指しているのですが…。
最近、不登校気味です。
1週間に1度は欠席してしまうことが多いです。
おそらく今のクラスが苦手なのでしょう。
娘は自分の子供ながら感心する程勉強はよく出来ます。(所謂天才型のお子さんとは違いますが…)
勉強が好きで何も言わずとも勝手に勉強しています。
しかし今のクラスでは「勉強を真面目にやるのはダサい」という風潮があるようでよく「◯◯(自分の娘)って勉強ばっかでダサ〜〜」や「ガリ勉のくせに出しゃばるな」等の暴言を吐かれているそうです。
去年のクラスはそのような暴言を吐いてくる中心メンバーとは別のクラスで中受組も多く割とおだやかなクラスだったので耐えられたそうです。(今のクラスでも中受組はいますが前のクラスのように真面目なタイプではないそう)
しかし今のクラスでは娘曰く「夏休み前まではなんとか耐えられた。でも夏休み明けには受験のプレッシャーと今のクラスのしんどさもあって本当辛い」そうです。
無理しないでいいよ、行ける時は行こうね。と言い聞かせていますがやはり真面目なので1週間に1度は休みますがいつも「そのせいで不合格になったらどうしよう、今まで真面目に頑張ってきたのに…」と落ち込んでしまいます。

私立中学受験では欠席日数はどのくらい合否に影響しますか?
また、この様な経験をされた方のお話も伺いたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 4

  1. 【4802046】 投稿者: 女子御三家  (ID:8FYTL44ar6g) 投稿日時:2017年 12月 11日 15:06

    7日を超えると、面接でつっこまれると
    言われています。
    20日ほど休んでいた知人のお嬢さんは、
    成績は十分届いていましたが、トップ女子校は
    不合格でした。
    でも、2日の、併願によく使われる学校は
    合格されています。

    出席日数に厳しい学校は、当然入学後も
    厳しいですから、今後のことも考えると、
    緩めの学校を選んだ方が、よいのではないでしょうか。

  2. 【4802147】 投稿者: 学校による  (ID:5C4BM7pcs9M) 投稿日時:2017年 12月 11日 16:59

    都内女子御三家の中の一校に通う娘がおります。
    御三家に準ずる私立女子校、国立大学付属中も受験しましたので、少しでも参考になったらと思い、書かせて頂きます。

    基本、中学受験では、点数が合格点に達したら、合格できるとは思います。

    ただし、
    ①御三家は六年生の1、2学期の通知表のコピーを願書と共に提出します。更に、面接があります。欠席日数が多いと、面接では真っ先に欠席理由を聞かれると思います。(恐らく、最難関校は学習進度が早く、自主性や自己管理能力が求められるので、授業を休んで成績が追いつかないのは自己責任。とにかく生徒各々のタフさが必要。校風や規則に適応出来る生徒か、を面接で確認しているように思います)

    また、欠席日数が多いと『小学校を休んでまで、受験勉強をしてきた子』と捉えられるかもしれません。

    一方、
    ②新御三家クラスの中学は、受験での点数重視だと思います。通知表のコピーが必須な中学もあれば、必要ない中学もあります。御三家は毎年倍率は2倍辺りですが、新御三家クラスは御三家併願のための受検者と本命の受検者がいて、倍率が高いです。仮に通知表まで目を通して合否を決めるとしたら、合格ラインぎりぎりの数人をふるいにかける際に参考にする場合だと思います。

    ちなみに、我が家の娘は、5年生、6年生では1日も欠席しませんでした。六年生では受験するため、お友達と放課後遊んだこと無かったです。娘は多少の疎遠も苦にはならなかったようでした。◯◯中学に合格したい!という信念があったのでしょう。親としては、担任の先生には早い段階で『中学受験予定ですが、学校の学習と活動を第一に過ごさせます。ご面倒をお掛けする事もあるかも知れませんが、よろしくお願いします。』と伝えてありました。


    小6のこの時期まで来たら、あとはお嬢様の健康管理し、沢山励ましてあげて下さい。

    優秀なお嬢様。きっとご縁があるよう、ご健闘をお祈りします。

  3. 【4802163】 投稿者: うん  (ID:tiDEhVi/nTE) 投稿日時:2017年 12月 11日 17:14

    関西なら、今後もう全休でいいでしょうね。

    あと周りに対しての対応ですが、
    「身に起きているすべての事象は、周りの責任ではなく、自分の責任。」と本で読みました。
    がり勉のくせにでしゃばるな、なんて、うちの娘は言われたらだまっていませんよ。
    まず友達も多く人望も厚い子になら、怖くて言えないセリフです。
    うちなら友達を巻き込んで3倍返しするので、頼まれても誰も言わないでしょう。

    メンタルが弱いと、中学に入ってもいろいろ問題を抱えますよ。
    振り回されない強いメンタルを持て、と私の時代から私は親に言われて育ち、だんだん打たれ強くなりましたよ。
    お子さんにあうアドバイスをしてあげて下さい。

  4. 【4802261】 投稿者: つらいですよね。  (ID:Jy3rVnzzLUc) 投稿日時:2017年 12月 11日 18:27

    しょうもない子はどこの学校にもいますよね。中学受験する子を妬ましく思って、あの手この手で色々してくる子もいます。もちろん、将来のことを考えたらそういう子に絡まれないようにするやり方も少しずつ身につけていきたいですが、同じクラスにいましたら、なかなか難しいですよね。

    ところで、浦和明の星中には通えますか。知り合いで、まったく同じような状況で六年生の頃に保健室登校だった子が今楽しく通っているそうです。ほかにも何校か合格したようなので、報告書や出欠席をそれほど重視しない学校を探せばあると思います。受験者数の少ない、面接のある学校は、ひとりひとりを細かく見るので難しいかもしれません。受験者数が多く、面接のない学校なら、成績勝負かと思います。

  5. 【4802378】 投稿者: 知りたい  (ID:T0XO5B6XKmY) 投稿日時:2017年 12月 11日 20:05

    かなこさんがお調べになった、
    「中学以降にまた不登校になる可能性を考え、対応が優しかった学校だけ受けることにしました。 」
    対応が優しかった学校というのを知りたい。。。

  6. 【4802403】 投稿者: かなこ  (ID:PIX4UZV30LE) 投稿日時:2017年 12月 11日 20:35

    知りたい様へ
    私は地方の者で、つい地方の学校のことを書いてしまいました。ですので参考にならないと思います。すみません。

    余談ですがうちは、当初の志望校より偏差値を25位下げた学校に通ってます。そのくらい下げたら、欠席が多くても特待生合格をいただけたりしました。今は余裕ある学校生活が送れているのでこれで良かったのだと思っています(涙)。
    スレ主さんや知りたいさん、皆様のお子様が安心して
    中学校に通えますようお祈りしています。
    匿名で学校に電話で問い合わせはおすすめです。
    学校によっては名前を訊かれることもありますが・・。
    長々失礼しました。

  7. 【4802406】 投稿者: 早退は欠席にはならない  (ID:38xfM7heXzk) 投稿日時:2017年 12月 11日 20:46

    長男の受験の時、インフルエンザなどの公欠扱い以外で連続して休むと落ちると噂があったので子どもが嘔吐下痢になった時、1日目は休んだけれど2日目と3日目は1時限目だけ出て早退していました。吐くと困るので朝ご飯抜きで。4日目は土曜日で助かりました。

  8. 【4802602】 投稿者: ↑サイアク  (ID:zH0tAv2hsbc) 投稿日時:2017年 12月 12日 00:54

    周りにウイルスばら撒いても、わが子さえ良ければいいんですね。
    吐かなくたってうつりますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す