最終更新:

30
Comment

【4801642】不登校気味の娘、、

投稿者: ポポママ   (ID:B.2My0BLywk) 投稿日時:2017年 12月 11日 08:28

入試を目前に控えた小6女児の母です。
娘はいわゆる御三家とそれに準ずる学校を目指しているのですが…。
最近、不登校気味です。
1週間に1度は欠席してしまうことが多いです。
おそらく今のクラスが苦手なのでしょう。
娘は自分の子供ながら感心する程勉強はよく出来ます。(所謂天才型のお子さんとは違いますが…)
勉強が好きで何も言わずとも勝手に勉強しています。
しかし今のクラスでは「勉強を真面目にやるのはダサい」という風潮があるようでよく「◯◯(自分の娘)って勉強ばっかでダサ〜〜」や「ガリ勉のくせに出しゃばるな」等の暴言を吐かれているそうです。
去年のクラスはそのような暴言を吐いてくる中心メンバーとは別のクラスで中受組も多く割とおだやかなクラスだったので耐えられたそうです。(今のクラスでも中受組はいますが前のクラスのように真面目なタイプではないそう)
しかし今のクラスでは娘曰く「夏休み前まではなんとか耐えられた。でも夏休み明けには受験のプレッシャーと今のクラスのしんどさもあって本当辛い」そうです。
無理しないでいいよ、行ける時は行こうね。と言い聞かせていますがやはり真面目なので1週間に1度は休みますがいつも「そのせいで不合格になったらどうしよう、今まで真面目に頑張ってきたのに…」と落ち込んでしまいます。

私立中学受験では欠席日数はどのくらい合否に影響しますか?
また、この様な経験をされた方のお話も伺いたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 3 / 4

  1. 【4802607】 投稿者: かわいそうね  (ID:Xs/LvJOdl2o) 投稿日時:2017年 12月 12日 01:23

    周りも大迷惑だけど、お子さん本人も、例え1時限だけでもそうとう辛かったでしょうね。
    嘔吐下痢で、学校に行かされる身にもなってごらんなさい。
    自分の身に置き換えて考えたら、もう、たまりませんよね。
    私だったら、絶対嫌だわ。

    結局は、子供のためと言いながら、すべて自分のためなんですよね。
    子供の事が本当に大事なら、こんなこと出来ませんよね。

  2. 【4802680】 投稿者: 感染  (ID:2vLveWgOV12) 投稿日時:2017年 12月 12日 07:45

    「早退は欠席にならない」ので、こんなやり方もありますよ、とうまい方法として書き込みされたのかもしれませんが、真似をする人が出てくるといけませんので、こうした書き込みは控える方がいいかと。

    まあ、普通は真似をしないでしょうけれど。

  3. 【4802687】 投稿者: わかるけど  (ID:8knzY.nsAMs) 投稿日時:2017年 12月 12日 07:50

    母親がみんなまともな人ばかりじゃないし。

    他のSNSでは、まともな人はエデュなんて見ないとも書かれてたけどね。

  4. 【4802714】 投稿者: そうそう  (ID:ThmqvMVnHtk) 投稿日時:2017年 12月 12日 08:26

    エデュがまともなサイトなら、中毒にはならないかもね。まともなら、退屈。

  5. 【4802722】 投稿者: 関西の方?  (ID:PbSnV1hPDs.) 投稿日時:2017年 12月 12日 08:33

    灘中が出席日数が足りないと受験できないとかで、健康でも一限だけ出て塾に直行する子がいると聞いたことがありますよ。平日に塾がやっているのもビックリ。受かるためには何でもアリなのだと思います。
    一方で関東は、早稲アカ以外の塾は、わりと学校を大切にするように言いますよね。
    早稲アカも休んで塾に来てオーケーなのは一月直前だけ。サピックスや日能研に至っては一月もなるべく学校へと言ってるくらい。
    一限だけ出る発想は、関東だと非難ごうごうでしょうね。

  6. 【4802728】 投稿者: へぇ~  (ID:8knzY.nsAMs) 投稿日時:2017年 12月 12日 08:40

    聞いただけで確かめもせずに、関西けなし?
    関西人不特定多数にケンカを売る関東のチンピラさんが定期的に出てくると聞いたけど
    その人なんだろうな。

    堅気でなくても受かる関東の中高にはビックリ。
    関東は誰でもありなんだね。

  7. 【4802750】 投稿者: なんとかならないかしらね  (ID:mlJAldwCmic) 投稿日時:2017年 12月 12日 08:55

    先生は収めてくれないの?
    娘のクラスでも春ころ教育熱心なご家庭の子が壊れかけてしまって、お友達に暴言をということがあったけど、先生が子どもたちに聞き取りをして、きちんと収めてくれました。
    今では、その時のことを活かして、トラブルがあると、子どもたちが自ら別々に聞き取りをして、収めているようですよ。
    受験する子が1割程度のクラスで、娘は少数派の受験する子ですが、特に居心地が悪いようなことはないようですし、他のクラスでも難関校を受験する子が先生にも頼りにされクラスの中心になって過ごしているようです。
    担任は若い女性の先生です。
    担任の先生に相談するのも今更と思っているのでしょうか。

  8. 【4802756】 投稿者: あの  (ID:8rpkhyc.jvY) 投稿日時:2017年 12月 12日 09:00

    こんな掲示板で聞かないで、直接受験したい学校に電話で聞いてみたらどうでしょう?
    長女は体が弱く、年間5~6日病欠でした。二日目の某S女子校は、はっきり「多いですね」と言われました。でも、進学実績重視の学校ならあまり関係ないと思いますよ。
    あとインフルはたしか、欠席扱いにはならないんじゃないですか?
    説明できる欠席は大丈夫だと思います。面接のときに、理由を言うこともできますしね。受けたい学校に直接聞いてみることをお勧めします。
    何となくですが、FとかSのような学校は、うるさそうです。でも家はFに合格しました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す