最終更新:

20
Comment

【4827427】姫路で中学受験どこ?浜学園姫路?他は?

投稿者: susu   (ID:guA22TnzVi.) 投稿日時:2018年 01月 07日 19:15

姫路で中学受験を考えています。
新四年生です。先日浜学園で入塾テストを受け、
算数85国語100でしたがHクラスでの入塾を言われました。いろいろネットで見ていると、浜学園6年になると引き落としが10万を超える時があるとのこと。

全くの一般家庭なので、10万は苦しいなと思いました。

塾の先生には、お母さん、安心してください!これなら白陵入れます!淳しんも。と言われましたが、なんせ、私淳しんのシンの字も怪しいほど、無知で。
白陵は、有名ですから、入ってくれたら嬉しいですが、入って、難しすぎたら、子供がかわいそう(自分の経験から)だなと思ったり。

主人が浜学園推しなので、受けましたが、本当にこちらが良いのか私は決めかねています。



授業内容、偏差値、授業料など、基本的なことから中学受験に向けて、経験のある方、おススメ、受験に対する考え方を教えていただけたらと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【4827650】 投稿者: とりあえず  (ID:0i2.xtevwhM) 投稿日時:2018年 01月 07日 22:54

    しばらく浜に通ってみないと何とも言えないんじゃないでしょうか?
    灘狙いでなければ浜でなくてもいいかも。浜のスレを見たら参考になる意見があると思います。

  2. 【4827805】 投稿者: susu  (ID:Z.dTu5WZnbo) 投稿日時:2018年 01月 08日 02:10

    とりあえず様
    そうですね。なんともいえないですね。
    灘狙えるかもまだわからない状態です。
    他の書き込みを読み、親として受験の知識を入れているところです。皆様いろいろ経験をされていて参考になります。ありがとうございます。

  3. 【4827857】 投稿者: 先ずは情報収集!  (ID:xVW73vBPMrQ) 投稿日時:2018年 01月 08日 07:18

    某大手塾でお世話になった経験ある者です。
    浜さんは未経験ですが、感じたことを以下に。

    浜さんのクラス分けは大きくはV>S>Hと分かれており、失礼ながらHクラスは浜さんの中では偏差値的に下位層のクラスかと認識しております。
    現在未だ3年生ですので、ご子息の学力伸びしろが如何ほどか計り知れないとは云え、現時点で灘をはじめとする最難関クラスの学校を目指すというのは非現実的な話のようにお見受けいたします。

    他の方もおっしゃられているように、灘レベルの最難関校を目指す訳でなければ(難関・中堅校が志望であれば)、浜さんにこだわる必要なく、それ以外の塾も検討された方が良いかと思われます。
    それは、浜さんに限らず各塾、スレ主さんご子息の志望校によっては、対策が得意・不得意な学校が存在するからです。

    ですがスレ主さんは現在、中播磨域周辺に位置する私立中学校さえあまりご存知ではない様子ですので、先ずは、ご子息が通学可能な諸条件(通学距離・共学or別学、理念・校風、学費etc.)を兼ね備えた私学としてはどんな学校が存在するのか、浜さんをはじめとする大手塾が出す偏差値表を元に学校名を確認しながら情報収集されてはいかがですか?

    スレ主様とご子息と相性良い塾とご縁ありますように。

  4. 【4828223】 投稿者: テストによる  (ID:QJOV.cjTIc.) 投稿日時:2018年 01月 08日 13:35

    公開テストでそれくらい取ればVスタートかSスタートになる。

    その他入塾テストでは満点でもS、少し間違えばHになるのかな。

    要するにHになったからと言って、無理とかではない。
    入れば2ヶ月でSになり、すぐにVになれるのもいる。

    そんな入塾テストでは実力は測れないよ。

  5. 【4828235】 投稿者: テストによる  (ID:QJOV.cjTIc.) 投稿日時:2018年 01月 08日 13:43

    塾は多少リップサービスもするが、私の子はHで入りVになり、最難関の一つに行ってる。
    学校のことプラスα程度しかしてないなら、Hで入塾で当たり前だ。

  6. 【4828771】 投稿者: なんでや  (ID:E0lf3H9yQak) 投稿日時:2018年 01月 08日 20:19

    入塾許可の出た浜に一旦通ってみるに一票

    6年生で10万のことですが、
    ●合●特●練●猛●レなどオプションを取り、
    週末模試を受け直前特訓フル受講したら軽く超えますが、
    受講基準もあるので志望校と成績によります
    取らない自由もありますんで

  7. 【4828946】 投稿者: susu  (ID:Z.dTu5WZnbo) 投稿日時:2018年 01月 08日 22:13

    まずは情報収集様
    ご意見ありがとうございます。

    クラス分けは教えていただいた通りV>S>Hと分かれていると思うのですが、姫路はSHのクラスしかないらしく、まずはHで問題にあたって経験をしていたら、クラスは上がっていくと思います。と指導いただきました。


    〉現在未だ3年生ですので、ご子息の学力伸びしろが如何ほどか計り知れないとは云え、現時点で灘をはじめとする最難関クラスの学校を目指すというのは非現実的な話のようにお見受けいたします。

    そこでもし、H→数ヶ月でSに入れたら、最難関なども視野に入ったりするのでしょうか?

    〉ですがスレ主さんは現在、中播磨域周辺に位置する私立中学校さえあまりご存知ではない様子

    はい。中国地方出身なので全くわからずにおります。
    息子の偏差値もまだ、いくつかわからないので、志望校も見当がつきません。
    今度無料の公開テストを受ければ、偏差値がでますね。
    それから諸条件(通学距離・共学or別学、理念・校風、学費etc.)を表を元に学校名を確認しながら情報収集…してみます。
    ありがとうございます!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す