最終更新:

94
Comment

【4890880】週刊現代が中学受験完全否定!「マーチに行く意味って何?」

投稿者: 週刊誌沙汰   (ID:97d7zMzMGpM) 投稿日時:2018年 02月 18日 12:08

『少子化ニッポンの大学』
早慶も無試験で「はい、合格」
東大も「こんなに簡単に入れます!」

週刊現代がそんなタイトルで、中学受験にシャカリキになっているご家庭をコケにする特集を組みました。
少子化の中で子供のケツ叩いてガリ勉させる親の気が知れない。というような内容です。
一石投じる意味はあるのかもしれませんが、如何なものでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 3 / 12

  1. 【4891135】 投稿者: どうでしょう・・・  (ID:Tr9Dpyqzr7.) 投稿日時:2018年 02月 18日 14:55

    >きっと記者かその子供が中受に失敗したか、公立路線で敗者の列に並んでしまったか?

    もう少し、幅広く考えてみては?
    私も中学受験に奔走する必要はないのでは?と考えているところがあります。
    それは、それは中学受験(勉強)が簡単だったから。
    一応塾に通い始めたのだけれど、知的好奇心があまり刺激されないので、辞めてしまいました。

    中学受験はレベルが低すぎます。
    あの程度で、頑張っているような気になるのもどうかと。
    ゴールデンエイジと言われるこの時期の子供たちには、勉強させるにしてももっとレベルの高いものを与えたいですね。
    特殊算など、簡単すぎます。
    最初は楽しかったのですが、数日で全部解けるようになったら、そこからの発展はありません。

    本格的に、音楽やスポーツに取組んでいる子供たちなど、小学校高学年になるともっとレベルの高い挑戦を続けています。
    ですから、生ぬるい中学受験なら、あまり必要はないような。

    そもそも、それほど勉学の面で才能がない子供にまで、無理に誘導するのは微妙だと思います。
    子供には個性があるので、勉強以外でもっと才能を伸ばせることを見付けるのが親の務めだと思うのですが。
    他の個性が見つけられないのなら、勉強に回帰してもいいのですが、別のものを見付ける努力すらせず、安直に子供を勉強に追いやっている怠惰な親が多いと思います。

    それでも動機さんなどに比べれば、ずっとまともだとは思いますけどね。
    あの方の繰り言は念仏みたいなものですから。
    もう少し子供のことを真剣に考えたら、ああいう発想は出てこないと思います。
    子供をバカにしすぎなんですよ。

  2. 【4891137】 投稿者: 週刊現代の記者は  (ID:oJqouZjIxi6) 投稿日時:2018年 02月 18日 14:57

    海外の大学卒の方ばかりなのでしょうか?
    まさか、マーチや早慶はいませんよね。

  3. 【4891153】 投稿者: 時流  (ID:XEd8vtpEVpY) 投稿日時:2018年 02月 18日 15:05

    >そんなの時代がくる頃には我が子は中年になってます。

    テレビ朝日の期間限定の夏祭りイベントのプロモーションでロボットを導入。
    チケットの販売動向の入力はロボットが担当し正確な販売データを短時間に入力、追加の「販売対策」を柔軟に対応できるまでになった。

    フロント営業でもAIロボットが既に活躍しています。

  4. 【4891155】 投稿者: 桜子  (ID:T0H/RJ9AJnA) 投稿日時:2018年 02月 18日 15:07

    多様性さん

    中受云々より高学歴すら要らないと言ってるみたいですよ。高学歴だけでは何もならないのは同意ですが。

    変わった記事を書けば目を引いてもらえると思ったのでしょうかね。他は東大合格者を輩出した高校掲載!とかやってますから。

    記者も東大、早慶はもちろんいると思いますが、あえての煽り記事ではないかと思っています。

  5. 【4891164】 投稿者: 記事は読んでないけど、  (ID:M.6Ze19cuZk) 投稿日時:2018年 02月 18日 15:14

    理系は、勉強させないとダメでしょう。
    ただその為に中学受験が有用かというと違うかな。

  6. 【4891315】 投稿者: 週刊誌沙汰  (ID:97d7zMzMGpM) 投稿日時:2018年 02月 18日 17:00

    開成の算数の問題が新聞に載っていたのでチャレンジしたが、
    全く解けなくて0点だった。
    これなら公立高校の数学の入試問題の方がよっぽど解ける。

    中学受験というのは異常な世界だな。

  7. 【4891356】 投稿者: 飛び級のない日本で  (ID:Z3Pcm/voKqs) 投稿日時:2018年 02月 18日 17:24

    優秀な子が、自分の能力を発揮できる場として、中学受験と私立中学は非常に大切。
    子供目線でも考えないとね。

    ケツを叩いてるばかりの家庭ではない。
    中学受験=親がヒステリック=悪という考え方が単純すぎる。

  8. 【4891368】 投稿者: 疑問点  (ID:97d7zMzMGpM) 投稿日時:2018年 02月 18日 17:33

    実は私にも中学受験でマーチ等の附属に進む事にはまだ違和感があります。
    (早慶付属なら分かりますが...)
    マーチとか下位国立なら公立路線でも問題なく入れるでしょう。と思うのです。
    何も中学から高い授業料払って行かせなくてもと思うのですが、この辺りの価値観について解説頂けると嬉しいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す