最終更新:

38
Comment

【4965518】真面目に勉強させる付属校は?

投稿者: 付属に興味   (ID:LNHy2sB0SPU) 投稿日時:2018年 04月 17日 23:54

中学受験はまだ先の我が家ですが、大学入試の諸問題(首都圏私学定員厳格化、入試制度改革等)
を聞くと、確かに付属校人気も非常に理解できると考えております。
一方で付属校出身者の大学での学力不足や、就職での不利を喧伝される方もおられるようです。
勿論、早慶付属に入学できれば、それこそ万々歳ですが、そこに届かない場合でも、
受験勉強に代わって、大学授業の先取り、グローバル化への取り組み、各種資格へのチャレンジなど、
真面目に勉強する(させる?)雰囲気の学校というとどちらになりますでしょうか?
実際に通われておられる方のご意見も伺えればと思います。
実際に受験できるかどうかは別として、首都圏以外の学校の例でもご紹介いただければ幸いです。
宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 5

  1. 【4965541】 投稿者: 明八かな~  (ID:l9dPOQQaDOE) 投稿日時:2018年 04月 18日 00:46

    入り口のわりに優秀な子が多い印象。八王子郊外にあるため多摩地区の子で付属希望だけど都内まで毎日通うのは大変だから、という理由で偏差値に余裕あっても受験する子もいる。2年ぐらい前から高倍率なので油断禁物。

  2. 【4965616】 投稿者: 系属校はね  (ID:nckair4Y22w) 投稿日時:2018年 04月 18日 07:15

    早稲田中でも
    早実でも
    明中でも
    明八でも
    上に上がったり、希望学部に行こうとすると勉強する羽目にはなる。
    それがコツコツなのか、試験前の詰め込みなのかは別にして。

    学部も本人の第1志望優先に枠がもらえる直属校が
    一番しなくて親はやきもきするのかも。
    それでも高3くらいになれば進路をきちんと考えて勉強する様にはなるので、
    やっぱり附属は有り難いと思う。
    一般受験で大学を決めて行くより、進路を考える時間があるというか、
    時間の使い方が全く異なるとは思うので。

  3. 【4965645】 投稿者: 附属の学び  (ID:dc9Le5n47xo) 投稿日時:2018年 04月 18日 07:55

    うちの子の附属は、受験勉強のような勉強スタイルではありません。文理分けせずに高3まで文系でも数学、理科を学びます。歴史など暗記では駄目で、年号は覚えなくていいから、流れなどをきちんと把握してとにかく記述するスタイル。世界史と日本史も必修で両方同じ学年で履修し、近代などは同じ時代を日本史、世界史で取り上げます。

    いわゆる受験勉強はしていなくても、附属だから勉強しないで部活や遊びばかりではないです。大学から出来が悪いまま進学させるなというお達しもあり、補習も決め細やかです。

    高大連携で、進路を考えるのに役立つ講座も充実しています。

    進学校とは質が異なる学びなので、受験勉強させたいなら、内部進学者の少ない大学はあるけど進学校、附属進学組は負け組みみたいな附属(?)であれば、受験勉強させています。

  4. 【4965755】 投稿者: バラード  (ID:bNMdMJpPKXw) 投稿日時:2018年 04月 18日 10:03

    付属校については、ほんとにさまざまだと思いますが、メジャーなところで早慶、マーチ、日東駒専など見ますと、やはり大学の各入試問題レベルに相応の学習、というのが普通ではと思います。

    6年間、3年間の学習も一般の入試問題ボーダーとれ、という訳ではなくてもそのレベルの学習はさせられる、というかしてます。
    ただ、一般では無理、、という子も単位取れていればどこかの学部に進学できるところは付属のよいところでしょう。

    まずは、一般入試(今後改革されていきますが)、センター得点などが、平均すれば同等の学力レベル以上でないと、やってる付属側の先生の責務も問われますので意外と大変です。
    早慶ですと単位が取れないと、該当学年で留年も結構な数いますが、他の付属も同様なことは進学校に比べると多いのではと思います。

    あとは高校卒業はさせるけど、大学進学の成績取れてない、はNGもあります。
    日大や東海大、駒沢など全国にもかなりの数ありますし医学部もある場合は、上下の差も大きいと思います。

    首都圏では付属系列では、女子は青学、立女などとかあげられた明八、新しい中大横浜などわりと人気で男子は立教かな。学力上位者も結構います。

  5. 【4965757】 投稿者: どこも真面目  (ID:6hwcBNRZZKE) 投稿日時:2018年 04月 18日 10:05

    今の付属は、どこも真面目に勉強させるのは御存知でしょうか。
    逆に、真面目に勉強させない付属ってどこかあるのか私も知りたいです。

    スレ主様が望む各種資格へのチャレンジは
    資格の大御所の中大付属が充実している事が掲示板に書いてありました。
    大学で資格取得がよりスムーズになるように
    大学から力の有る先生が来てくれるそうです。

    その他の高大連携などの事は
    大学受験勉強の代わりにどの付属もやっている事ですよね。
    具体的な内容については、各校の説明会で聞いてみられてはいかがでしょうか。

  6. 【4965758】 投稿者: 有利  (ID:hRL1Ic9sLow) 投稿日時:2018年 04月 18日 10:07

    何度も出て来ていますが、付属出身の学生は就職には強いです。教授や、先輩後輩とのつながりが強いので当たり前ですが。

  7. 【4965760】 投稿者: 有利  (ID:hRL1Ic9sLow) 投稿日時:2018年 04月 18日 10:10

    スレ主さんが、就職に不利なんて書かれているので、事実を書かせて頂きました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す