最終更新:

98
Comment

【4971215】中受でメンタルが壊れた場合の親の立ち回り(小4)

投稿者: あも   (ID:VUuQP2rpgNY) 投稿日時:2018年 04月 23日 15:28

新小4男児です。
小3の時は順調でしたが、新小4で転塾に失敗し(親主導でした)、右往左往した挙句、全く家庭学習をしない状態(試験前でも逃げ回って自室に引きこもり学習ゼロ)が3ヶ月目になります。
私も鬱病になり、泣いたり怒ったり取り乱してしまったのが、舐められる原因になっていると思いますが、その時には黙って見過ごしておける冷静さがありませんでした。
登校拒否や自殺をほのめかして包丁を自分の首に押し当てたり、宿題をしろという私の首をしめて殺してやる等といってきます。1日中心休まらず、夜中もうなされて起きています。もしかして息子も鬱病(躁鬱病?)なのかもしれません。
このような状況なので中受は撤退しようと思いますが、本人が受験はしたいといいます。
でも塾は行きたくない。勉強もしたくない。
もはや受験自体夢のまた夢。どうにかまともな大人に育つように努力したいですが、何をどこから手をつけたら良いのか、途方にくれています。
何らかのアドバイスがあればよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 12 / 13

1. 【4974319】 投稿者: もしかして  (ID:2uXMfj57BVI) 投稿日時:2018年 04月 26日 12:15

転塾はお父様の指示?
    難関校狙いはSだって。
    もしかしたら、母子で逃げた方がいい段階かも。

2. 【4974388】 投稿者: ゴルゴ13  (ID:H0VRrPJEXio) 投稿日時:2018年 04月 26日 13:10

> やはり家庭教師紹介会社を通した方がいいのでしょうか。

普段は横レス大歓迎なんだが、ここはピリピリ・スレなんで、その話は家庭教師板などでやってください。古スレを掘り出してきて聞きたいこと書いといてくれればレスります。一般論としては兄(姉)ちゃんを時間500円+成功報酬で起用すれば、早朝から下の子を叩き起こして基礎トレやらせてくれます。

本件はクリティカルなケースで、「塾続行、原状復帰、最低でも武蔵、早慶」で行くしか選択肢がなければ、実績ある先生を探すしかない。学生バイトは論外として、センター斡旋に頼らず、自分で探すか、知人に紹介を頼むか。(包丁は無くとも)似たようなケースは意外とよくあるんで、経験ある先生は複数いると思う。

3. 【4974424】 投稿者: いのり  (ID:YThhE/jXWxk) 投稿日時:2018年 04月 26日 13:54

人事とは思えず拝見しております。

お子様が限界に達していること。
    あも様の直感が正しいと思います。

あも様も追い詰められていること。
    ひしひしと感じます。

どこでも安全と思うところに逃げていただきたいです。
    ご実家、お友達、誰も知らないところ。
    どこでもいいと思います。

人生のたかが1年や2年、どうってことはなかったと必ずいつか笑って話せるときがくると思います。

4. 【4974560】 投稿者: 今なら間に合う  (ID:LlIFT1a8r3k) 投稿日時:2018年 04月 26日 16:04

逆算で身近な例をお話します。
    子供の小学校の頃の同級生。今は大学にもいかずに引きこもりに近い状況。
    (本来なら大学3年生の年齢です。)
    地元にいるはずなのに、その様子を誰も知らない男の子がいます。

その子が、あもさんの息子さんと被ります。ごめんなさいね。

彼は元々は大変な秀才で、大手中学受験塾の全国模試で
    何度も名前が掲載されていましたが、徐々にエキセントリックになり
    うちの子が遊びに行っているときに、包丁を持ち出してきて
    お前ら殺してやる!となったこともあります。
    塾のクラスでもいきなり大声を出したり、クラスメイトに暴言を吐いたり。
     そんな危うい状況でも、小5くらいまでの貯金で何とかかなりの難関進学校に
    滑り込み。当時の彼のメンタルから考えるとびっくりの合格でした。
     今思うと、本当はここで親が立ち止まって考えるべきだったのかも
    知れませんが、結果論ですよね。
     難関校には元気で自信と、何よりもエネルギーにあふれた男の子ばかり。
    彼は学校に入っても何に対してもやる気にならず深海魚。
    はれ物に触るような状態が6年間続き、大学もどこにも合格せず。
    受験したかも定かではありません。
     お父さんのコミットの仕方は不明ですが、東大卒ピカピカのエリート
    だったので無形のプレッシャーはあったかもしれません。
     お母さまに時々お会いしますが、息子さんのことは何も語らないので
    こちらも聞きません。
     あもさん、今ならまだ何とでもなります。間に合います。
    息子さんがお母さんに甘えたい、助けを求めたいのは明らかでしょう。
    あもさんからは自分も楽になりたい!
    という気持ちがにじんでおりますが、だったら、
    今目の前で起きていることから逃げずに向き合うしかありません。
     逃げる理由はいくらでも見つかります。逃げている内に月が経ち、
    取り返しのつかない若者になってしまう・・・・それは
    ドラマの世界ではなくて現実にあることです。
     あもさん自身がまずは強くなることです。

5. 【4974604】 投稿者: もっとリラックスして  (ID:4Zz0H0lmA1Q) 投稿日時:2018年 04月 26日 16:51

スレ主さんじゃなくて、ご主人が頭固すぎだったのね・・・

塾に括っていると、受験の本質見失いますよ。
    塾に乗っかっていないと受験できない、だなんて。どうしてそんな狭い視野でしか見られないのかな。
    どこのなにを目指しているのでしょうね。
    まさか最高峰やら上位校を狙っていませんよね。

スレ主さんは途中の書き込みを見たらだいぶ和らいだように感じました。
    まずは一旦受験から離れて、リフレッシュしてください。

ご主人がどうしても塾に拘るなら、個別の(カリキュラムがしっかりした)塾でもいいと思いますよ。

とにかく周りの友だちのかかわりに問題があるのだから、誰にも邪魔されない場所を作ってあげたいです。

それから、まだ小4なので受験でびっしり埋め尽くされることなく、たくさん遊んで旅行もしていろいろな経験をして見聞を広げることです。

受験で一色になるのは6年の最後数か月だけで充分。みんなそんなものです。
    子どもは何年も集中を持続できません。それが普通なんですよ。

6. 【4974922】 投稿者: ゴルゴ13  (ID:H0VRrPJEXio) 投稿日時:2018年 04月 26日 22:16

> スレ主さんは途中の書き込みを見たらだいぶ和らいだように感じました。
    まずは一旦受験から離れて、リフレッシュしてください。

そんな感じですね。

ところで、メンタルが壊れてる子供さんの数は、4年生より5年生のほうが一桁多いイメージ。大変な5年生さんは、姉妹スレッド「中受メンタル壊れた、立ち回り(小5)」を建てられたらどうか。5年生の場合は、切羽詰まり感が4年生の比ではなく、よりディープな相談が必要だと思う。

7. 【4974975】 投稿者: す  (ID:hFXDLtynJ7Y) 投稿日時:2018年 04月 26日 23:08

残念ですが、この程度では、児童相談所はなにもしてくれません。

8. 【4977959】 投稿者: 自主自立  (ID:VY9IRMFpVsA) 投稿日時:2018年 04月 29日 23:22

他人事と思えずコメントをさせていただきます。少しでも参考になれば幸いです。長文乱文失礼します。

私は90年代末に中学受験をし、あも様の息子様と同じような状況(母親にシネと言う、包丁を振り回す等)になりました。

私がその様な状況になったのは、受験勉強の「やらされ感」と、それにより生じる数々の「我慢」に耐えられなかったからです。

もともと(少なくとも私の認識では)、小4で開始した通塾はあくまで学校のサポートのつもりでした。それが受験が目的=上位校を目指した熾烈な競争になり、専業主婦の母親に見張られ勉強漬けの毎日になりました。好きな習い事(ピアノ、バレエ)も辞め、テレビや漫画も禁止されて学校の友達と話が合いにくくなり、更に授業の無い「お楽しみ会」と言うクラスで劇などの発表をする日は学校を休まされ、本当に嫌でした。
    ただ、単純に嫌だったかと言うと、Y準拠の個人塾に通っていたのですが学校の先生と全然違う個性的な先生や、他校の友達など、楽しい出会いもあり塾に通う楽しみも感じていました。
    (6年の後半でY本体に親の意思で転塾し、それすら無くなるのですが…)

難関と言われる学校に合格しましたが、私より先に番号を見付けてはしゃぐ親を非常に冷めた目で見ていたことを覚えています。

→長くなるので2件目に続きます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す