最終更新:

30
Comment

【5076207】塾の本性

投稿者: あいう   (ID:CEddqYSSS8M) 投稿日時:2018年 08月 05日 21:40

今まで塾に通ってきた方で、塾に対して思ったことを宜しければ教えてください

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 4 / 4

  1. 【5078714】 投稿者: 煽る塾  (ID:dA./t6YdeHg) 投稿日時:2018年 08月 08日 10:10

    大手塾の上から3,4番目くらいのクラスにいる子供に
    「お出来になるお子さんだからあと少し頑張れば開成に入れますよ。一緒に頑張りましょう。」
    なんて言って個別の時間を取らせる大手個別塾TやMや他。
    週1回2時間を増やせば8万円以上増えてしまう。
    親の期待と不安を煽って月数十万円になることも多いよ。
    結局成績は上がらないのに毎月ものすごい出費。
    恐ろしい世界だわ

  2. 【5078899】 投稿者: バラード  (ID:3UoLteonhuE) 投稿日時:2018年 08月 08日 13:15

    大手塾に限らずですが、体験とか入塾する前に、まずは各学年で週何回か、いくらか、かかるテキストは、模試は季節講習は、など全部調べておくの大事です。

    その上で、教室の実績、先生、指導法、クラス分けなど見て子供と合うのかどうか、無理なく通えるかとなるでしょう。

    よくわかりませんが、国算4年で週2回で1.5万、5年で4科で3万、6年で時間数増えて4-5万とか、あと季節講習どれだけやったらいくら、、2-3の塾と比べてみるとよいと思います。

    塾は、合格実績、偏差値アップ、生徒集めの3つくらいが商売で、この3つがうまくいかないと教室は傾いてしまうので、これを継続できそうな教室見つけて、相性のよい先生見つけることが大事だと思います。

  3. 【5078941】 投稿者: ああ  (ID:y7Kfd3uSExA) 投稿日時:2018年 08月 08日 14:06

    塾とは、まじめでできの悪い子をカモにする商売。不安煽って脅迫、ときどき褒めて金づるをやめさせない。メンタルを維持できる者だけが塾に残る。こんな商売まともなヤツがやるもんじゃない。大切な我が子を塾漬けにさせてなるものか。

  4. 【5079937】 投稿者: 中堅組  (ID:kN4YVHbXYSw) 投稿日時:2018年 08月 09日 10:53

    大手進学塾Sの小規模校に小5から通塾。
    理数科目の成績は良好(難関校並み)でしたが、文系科目が全くダメ。
    先生にも何度も相談しましたが、我が家の学習方針のまま頑張ってくださいの一点張り。結局、苦手を得意にするような、もしくは希望の成績に近づけるような指導はできない塾でした。
    それでも、家庭学習時間が多く、テキストの内容が我が子に合っていたという理由から、Sはやめられませんでした。クラスも、文系は中位クラスでしたが、理数はアルファでしたし、塾の志望校別も良い成績だったので、可能性を感じていました。ですから、試験直前まで塾の指導に素直に従って、いざ受験! 結果、第一希望は撃沈。結局、Sではあまり喜ばれない(下位〜中位クラスの第一希望程度)中堅校と言われる学校へ進学しました。
    我が家は全落ち覚悟の受験でしたので、志望校選択時も、塾からのアドバイスは全くなく、また我が家からアドバイスを求めることもしませんでした。
    受験終了後、塾へ挨拶に行った時は、算数の先生から、「これからは英語を頑張れ」と声掛けしていただきました。算数はできるので、英語を磨いて、大学は第一希望を勝ち取れ!という示唆だったように受け取りました。

    子供の学校は、受験校中一番通学に便利で、設備も充実していて、穏やかな校風の学校です。通塾はしていませんが、学校の成績は上位をキープしているので、子供も今の学校には満足しています。
    第一希望に進学していたら、Sのアルファクラスに常にいる状態なので、ウチの子にとっては、居心地は悪かっただろうと、容易に想像できます。

    我が家的には悪い結果ではなかったのですが、もし、もう一度中受するなら、大手進学塾にはSSだけ通って、あとは各教科、個別にするだろうと思います。
    個別にしたら、もしかしたら苦手科目は伸びたかもしれないと思うので。また、同じ結果となっても、個別の方が(一時期、個別の経験もあり)、我が子には合っていたと、今更ながらに感じています。

  5. 【5080419】 投稿者: 塾  (ID:WoBwyDIBWV6) 投稿日時:2018年 08月 09日 18:43

    塾はなかなかいい商売かもしれません。
    受かれば親御さんがお礼の品々を持参。
    落ちれば、平謝りで特に返金も入りません。

    結論、塾の講座は取らなすぎぐらいがちょうどいい良いのです。
    親御さんがつんのめってあれもこれもお金をつぎ込むのはおやめになったほうがいいかもしれませんね。

  6. 【5083827】 投稿者: ゴルゴ13  (ID:H0VRrPJEXio) 投稿日時:2018年 08月 13日 11:10

     ひらがな3文字スレ主さんに教えて欲しいんですが、集めたレスやpvに付く単価は何銭くらいなんでしょうか? 初心者でもできますか? 後学のために

  7. 【5083916】 投稿者: 斜め上から  (ID:wRKFImfp8Ow) 投稿日時:2018年 08月 13日 12:54

    かたかな3文字ゴルゴに教えて欲しいんですが、雇い主は誰で、このスレッドによりどういう収益が見込めると思われているのでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す