最終更新:

16
Comment

【5122466】4年から全力じゃダメ?

投稿者: 4年   (ID:PhJoNeKVeqQ) 投稿日時:2018年 09月 22日 07:29

4年男児の母です。


よく、4年生から頑張りすぎると息切れする。とか、6年になってスイッチ入らないと困るから今はあまり追い込まないでいる。とか、周りのお母様たちがおっしゃいます。


四年生の時の偏差値なんてあてにならない。とか、今は野球、サッカーなどして、勉強はほどほどの子が6年生になって急激に伸びる。とか。



息子は凡人です。4年春の入塾時は偏差値50前後です。なので、親も必死でやらせ、息子もやり、なんとか偏差値65~70をうろつく程度です。もっとも、他のスポーツ系の習い事もさせてますし、遊びもさせています。週末は家族で出掛けます。
が、気持ちは一つ一つのテストにためにしっかり勉強して臨んでいます。そして、何でも繰り返しやらないとすぐに忘れるので、とても、4年の間はのんびりと。何て言える状況じゃないです。

四年生から我が家のような状況じゃまずいのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【5124008】 投稿者: ゴルゴ13  (ID:nUIsK5AyFao) 投稿日時:2018年 09月 23日 15:02

    > 5年の時点で届いていた偏差値上の志望校。 偏差値届いてるんだから、問題ないように思えますよね。

    6年次に母集団が変質して、ドラフトが起こりやすい偏差値でみるときは、予めバッファを取っておかないと、あれれ!と焦ることもあろう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す