最終更新:

13
Comment

【5178452】早慶附属

投稿者: 付属   (ID:QJHaJ5XW5gc) 投稿日時:2018年 11月 07日 15:29

小学4年の男児の母です。

N通塾中です。早慶の附属を目指しています。

詳細を書くと地域が分かってしまうので(地方です)書きませんが、5年からのクラス分けについて、最難関受験(灘、開成等)クラスと、難関校(含む早慶附属)クラスがあり、どちらも受講資格があると言われました。


息子の偏差値は65前後で、最難関クラスではギリギリ受講資格がある程度ですし、そもそも最難関は目指していないので、難関受験クラス+家庭での基礎固めがいいのでは。と思いその旨を伝えました。

先生は確かに、早慶だったら最難関クラスはオーバーワークだとおっしゃい、難関クラスで十分だと。ですが、そもそも、早慶附属でいいのか?中高6年間の間に子供はいろんな刺激を受けて自分の進むべき道を見つける。けど、早慶附属に入ってしまったら、ほとんどがそのまま早慶に行く。中学の時点で決めてしまっていいのか。そこそこの中高一貫校なら大学受験で早慶レベルなら入れる。と。

先生のおっしゃることも分かりますが、我が家の志望校はあくまで早慶附属なのです。


そこで、伺いたいのは、このような状況の場合、志望校に合わせて難関クラスを受講するか、少しでも上を目指して最難関クラスを受講するか。
ご意見ください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【5179751】 投稿者: バラード  (ID:/ab.Pf1J8uI) 投稿日時:2018年 11月 08日 14:24

    まず厳しい話かもしれませんが、最難関でも難関でもだいたい2-3人に一人くらいの合格率だと思います。次の学校もにらんで考えるべきではと思います。

    その上で、たしかに最上位とその次では、5年生でもやるべき内容の深さが大分違うのかなと思います。いわゆる応用問題でもスラスラできる、難問でもあきらめずに最後まで解を求めていく、、、なんてことの違いがあるのかと思います。

    理社はまずは流れとかカラクリをつかむことで、6年後半に知識の詰め込みは出来ると思いますが、問題は算数国語でしょうか。
    今はどちらも時間かけてじっくりやるべき時期。
    このペースが、どのコースが子供に合うかの見極めかも知れません。

    クラスわけが、偏差値とか点数にで、そちらばかりに気を取られて肝心な基本が穴だらけにならぬよう注意です。
    5年生は、まだまだ受験生の実感がないし、集中力も続かないし、出来た、わかったで放り出す子も多いので、大変な時期です。
    でもそのような前提で考えてコース選ぶべきと思います。

  2. 【5179882】 投稿者: 主です  (ID:i8QsTX9Gm.o) 投稿日時:2018年 11月 08日 16:29

    皆様、ご意見ありがとうございます。

    こちらは地方都市のため、TMクラスというものはありません。が、受講資格の偏差値から言うと、最難関クラスがTMクラスに当てはまるのではないかと思われます。公開模試の表紙や漢字組常連の子が居るようなクラスです。

    正直息子は最難関クラスでやっていけるようなレベルではないと思います。が、まだ来年五年生なので、せっかく資格を頂き、息子も入りたいと言うのなら、一度そちらでチャレンジしてみて、厳しいようなら、ひとつ下のクラスに変更しようかと思います。(というより、落とされるでしょう(笑))

    今のところの志望校なので、まだ息子の気持ちに変化があるかもしれませんし、志望校に合わせたクラス選びは6年生になってからでもいいかもと思い始めました。

    とりあえずは、目の前の課題をしっかりこなして頑張りたいと思います。

  3. 【5187753】 投稿者: 早稲田ならば  (ID:fkhT9uy5b9g) 投稿日時:2018年 11月 14日 08:08

    早稲田佐賀中からかな。
    先取りなので中学のほうが無理はないかも。
    学年定員の50%枠あるからね。
    首都圏早稲田のすぺり止めだし
    トップ層は指定国立大学や医学部に行ってしまうけど。ある程度の経済力ある親と条件はつきますが。

  4. 【5188804】 投稿者: うーむ  (ID:mY3Wj5E9yVk) 投稿日時:2018年 11月 14日 21:58

    名前は早稲田でも佐賀と摂稜は、、、。仮に大学に進学しても周囲の目は正直なので。

  5. 【5188820】 投稿者: その2校は  (ID:mY3Wj5E9yVk) 投稿日時:2018年 11月 14日 22:04

    早稲田の明らかな戦略ミスです。奥島さんの時なのかな。
    慶応とは大違いだよね。

  6. 【5189300】 投稿者: 早稲田ならば  (ID:XLz3ZtVYp/w) 投稿日時:2018年 11月 15日 10:09

    早稲スレ主さんに大学で早慶に進みたい場合の道の一つを教えただけです。
    私は2校の関係者ではありませんから何ら利害関係にありません。
    地方巨大企業財界、国政の先生方、大学の三者が行った事業ですから批判する立場にありませんよね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す