最終更新:

39
Comment

【5222828】中学受験のやめる決断

投稿者: 優柔不断   (ID:xIk/ANHFNtM) 投稿日時:2018年 12月 10日 10:04

 現在小学5年生の娘をもつ父親です。
正直、中学受験続けるか辞めるか悩んでいます。娘の意見、考えが一番大事なのは分かっていますが、本人もどうしていいかわからない感じです。
辞めたい理由
①塾の先生とのトラブル ②友達と遊べない ③某国立大学に行く目標はあるが通える私学中学に特に魅力を感じていない ④習い事をやめるのもいや

悩む理由
 ①目標としている国立大学進学には私立のほうが有利な為
  (公立で現役で行くにはどっちにしろ中学から6年間塾通いになるので)
 ②親ばかかもしれませんが勉強量の割には優秀
  (塾偏差値 国語58~68 算54~59 理科 55~60 社会 60前後)
 ③今の所、時に夢を持っているわけでないので私学のほうが色んな経験ができ  るのではないか  (例 医者 スポーツ選手 歌手 他) 

ご意見等よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 5

  1. 【5223303】 投稿者: 住んでいる場所にもよる  (ID:3oQRWRJdSdM) 投稿日時:2018年 12月 10日 16:19

    東京や神奈川なら、難関国立大学目指すなら中学から6年間塾通いになるでしょうが、千葉だとそうでもありません。
    高校受験の制度が都道府県毎に全く違いますよ?

    習い事をやめるのもいやとありましたが、多分中高一貫の方が中学から高校にかけて、習い事にかけられる時間は多いと思います。

     ①目標としている国立大学進学には私立のほうが有利と言いながら、③某国立大学に行く目標はあるが通える私学中学に特に魅力を感じていない理由が分かりません。
    進学に有利な事は重視しないのですか?それなら①はそもそも悩む理由にならないのでは?
    ②親ばかかもしれませんが勉強量の割には優秀も塾によって実力が同じでも偏差値は違うので何とも言えませんが、そう思うなら別に中学受験しなくても良く、悩む理由ではないと思います。

    となると、③の私学のほうが色んな経験ができるのではないかと言う漠然とした期待以上の理由がなくなるので受験の必要は無いと思います。

    受験するなら、もう少し情報を集め、よく考える必要があると感じます。

  2. 【5223328】 投稿者: 優柔不断  (ID:xIk/ANHFNtM) 投稿日時:2018年 12月 10日 16:52

    すいません。私の国語力のなさで誤解を招いてしまい。
    一般的にトラブルという程ではなく、彼女の好き嫌いが主な理由です。
    以前からある講師との相性が悪く、転塾も考えていました。
     それに加えて最近違う男性講師にかなりきつくしかられました。それが怖かったようで、男性講師はすべて駄目という感じになってしまいました。
    (理由は転塾してきた生徒(同じ小学校でクラスも一緒)と休み時間に学校のノリのように遊んでいたらしいです。)
     また中学受験を考えるとき、高校受験は逆に内申点というアドバンテージをもらえるぐらいの考えも持っていました。副教科も大好きです。またクラスでは学級代表を現在しているので先生にも好かれるタイプだと勝手に思っています。
    なのでどこか極端に中学受験に不向きな点、高校受験に不向きな点があればそれほど悩まないのですが、すべてがどっちでもいいかなと言う感じなのです。
    なので私の名前も【優柔不断】で投稿させていただいたのです

  3. 【5223356】 投稿者: イリーナ  (ID:tyWeb7VN5Cw) 投稿日時:2018年 12月 10日 17:24

    >副教科も大好きです。
    >またクラスでは学級代表を現在しているので
    >先生にも好かれるタイプだと勝手に思っています
    それなら高校受験は大丈夫かもしれない。
    早慶付属でもAO入試をやる時代だし。

    それにしても中学受験をやめる場合は、
    ①まずは個人相談を室長とする → クラスを変えてもらう
    ②校舎を変える
    ③転塾
    ④中受験撤退
    の段階を踏んだ方がいいかもね。

    ①はしてみましたか?大概は②で気分も変わって持ち直しすことが多いですが。

  4. 【5223363】 投稿者: 女子  (ID:GC51NmA2/h.) 投稿日時:2018年 12月 10日 17:30

    内申に自信があるなら都立一貫を受検してもよいのでは?女子は何らかの形で受験している子が多いです。

  5. 【5223373】 投稿者: 中学受験をした方がいいと思いました  (ID:dRLdGMBZDJE) 投稿日時:2018年 12月 10日 17:41

    注意されただけで、叱られたと嫌悪感を抱き塾が嫌になるようであれば「中学受験の塾」と「公立中の生活」も合わないと思います。ふざけていれば、中学受験塾は注意します、公立中も注意されます。

    そのようなメンタルのお嬢さんなら、ご自宅で通信教育などをして中学受験をするのが合っていると思います。

    幸いにお通いの塾はサピックスではないようですね(サピックスには休み時間はありません)偏差値はサピックスのものではないようですから、その偏差値帯の志望校は中堅校になると思います。

    中堅校は面倒見がいい学校が多いですから、通塾から四谷大塚の通信教育などに変更して中学受験をした方がいいと思います。

  6. 【5223374】 投稿者: 内申  (ID:k//Uy0K4ZUE) 投稿日時:2018年 12月 10日 17:44

    都立一貫は内申が良いから受かるものではないですよ。
    ほとんど受験勉強しないで挑戦する子は多いですがほとんど受かりません。
    受かる子はそれなりに受験勉強をして対策をしています。

  7. 【5223385】 投稿者: やめるに一票  (ID:38xfM7heXzk) 投稿日時:2018年 12月 10日 17:56

    > ②親ばかかもしれませんが勉強量の割には優秀
      (塾偏差値 国語58~68 算54~59 理科 55~60 社会 60前後)

    中学受験はやめた方がよいかもしれません。小学校の時によくできた女子にありがちな、私立進学校の勉強の進度についていけず中学生以降タレるパターンかもしれないからです。
    内申点が期待できるなら勉強の進度がゆっくりな公立中でしっかり勉強した方がよいと思います。

  8. 【5223432】 投稿者: ???  (ID:1iMq.fukYXs) 投稿日時:2018年 12月 10日 18:44

    大学進学実績と色々な経験ができる環境を鑑みても、通いたい魅力的な私学がないんですよね?
    中学受験、どこに向けて頑張るのでしょうか。
    地元公立中から高校受験一択だと思いますが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す