最終更新:

9
Comment

【5249781】反抗的な娘と受験

投稿者: むむむ   (ID:49/C8UacdUo) 投稿日時:2019年 01月 04日 00:21

今年小4になる娘がいます。フルタイム勤務を理由に、恥ずかしながら生活リズムも整わず、自宅学習の習慣もつかずここまで来てしまいました。今は親の言うことには全て反抗的。勉強や塾へ通う友だちの話をすればけんか。

ちなみに学校の成績は普通。こだわりの強いマイペースな性格です。受験に関してはわからないことだらけなので否定的な態度ということもあると思います。

朱に交わばなんとやらを期待して、受験を視野に入れ始め、塾の試験を申し込みましたが、こんな状態で過酷な日々を親子で乗り切れるのか、悩んでいます。
心の成長を見守り、高校受験にすべきでしょうか?

似たようなご経験のある方がいらしたら、アドバイスいただけたら幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【5249944】 投稿者: 当たり前の反抗期  (ID:6pH4CEcdyP.) 投稿日時:2019年 01月 04日 09:18

    中学受験の動機が「朱に交われば」?
    お子さんが希望しているわけではないということ?

    時期的に反抗期は仕方がありません。
    特に女の子の方が反抗期がくるのがはやいです。

    負けん気が強くて勉強が苦でなければ、勉強することで成長する可能性が高いです。お子さんが勉強しているのですから、成績に口を出さなければトラブルは少ないでしょうね。

    問題は、勉強が嫌いなのに中受したい、または、勉強が嫌いなのに中受させられる、お子さんの場合です。いろいろな意味で相当覚悟した方がいいです。

    でもまずは入塾試験や体験授業です。
    そのあとによくご家族で話し合った方がいいと思います。

  2. 【5250136】 投稿者: ゴルゴ13  (ID:tPy6y/00y6Q) 投稿日時:2019年 01月 04日 12:56

    家で、ゆったり勉強させて、来年のこの時期に考えられたらどうか?

  3. 【5250169】 投稿者: キャロライン  (ID:tyWeb7VN5Cw) 投稿日時:2019年 01月 04日 13:33

    >親の言うことには全て反抗的

    かなり紋切り型で投げやりな表現ね。
    多くの子供を見てきた教員がいうなら別だけれど。

    受験云々の前に親子のコミュニケーション不足だと思うわ。
    少し時間をとってじっくり娘さんの意見を聞いて、娘さんを理解する努力が必要だと思う。

  4. 【5250269】 投稿者: 白い梔子  (ID:L5xm1viZpgw) 投稿日時:2019年 01月 04日 15:22

     中学受験塾にはクラス分けがありますので、朱に交われば・・・ではなく、類は友を呼ぶという環境になるかと思います。
     つまり、同じ授業料を支払ったとしてもテスト結果によっては、スレ主様の理想とするような環境を手に入れる事が出来ない可能性もあるという事です。中学受験塾は、お嬢様に適した環境を提案し提供してくれるところであって、スレ主様の理想を満たしてくれるところではありません。そのあたりのところを割り切る事が出来るのであれば、集団塾という選択も有りだと思いますが、そうでなければ個別や家庭教師などで基礎固めをした方が効率の良い学習が出来るのではないかと思います。

  5. 【5250291】 投稿者: なんとなく  (ID:dRLdGMBZDJE) 投稿日時:2019年 01月 04日 15:36

    ジャガー横田の息子に似てますね。苦労しそう。

    そもそも学校で吹きこぼれてもおらず、家庭学習の習慣もなく、素直ではない子の中学受験を最後までやり遂げられる親は、趣味(趣味=子ども大好き)なだけですよ。二人三脚をしてる自分に酔いしれる親(私って良い母親だわ〜)はいますから。

    でも、目標が「偏差値◯以上の中学」ではなく「公立中回避」で偏差値30くらいの学校で満足している方は周りに何人もいますよ。

    平凡な子が高校受験で私立を併願する場合、私立難関を逃すと、次は中学受験偏差値30(高校受験偏差値50にアップ)になってしまいます。間の偏差値帯の私立高校は中高一貫校になっており高校募集がありません。平凡な子は最初から中学受験偏差値30もありなのかもしれません。

  6. 【5250355】 投稿者: むむむ  (ID:zYZZHrViKPU) 投稿日時:2019年 01月 04日 16:33

    皆さま、お忙しいところ、たくさんのアドバイスをありがとうございました。

    ひとつひとつのメッセージが胸に刺さり、親としての未熟さを痛感した次第です。

    焦らず、しっかり娘と向き合って、どうするのかを家族全員で考えてみます。 

    まとめての御礼になりますが、本当にありがとうございました。

  7. 【5251786】 投稿者: レベル感  (ID:t1feNvDKliQ) 投稿日時:2019年 01月 05日 20:49

    小学校は公立ですか?
    普通の公立小で普通の成績だと、入り口から最下位クラススタートとなり、劣等感を持ちかねません。
    新しい知識を学ぶことが好きか、負けず嫌いでへこたれない性格かなどを考える必要があります。下位クラススタートでも、好奇心が旺盛で、負けず嫌いでへこたれない性格なら新4年からなら取り組む価値はあるかもしれません。

    うちは、下位スタートではありませんでしたが、クラス落ちした時は悔し涙を浮かべて奮起し、直ぐに復帰しました。お子さんの内なる意欲を引き出す必要があると思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す